痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

腐るというより溶ける

痔ブリールの妊娠アレコレ

20140112.png
野菜が液状化するとは知りませんでした
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

先日ワタクシの家ではとうとう新しい冷蔵庫を購入いたしまたした。

別に今まで使っていたものが壊れたわけではありません。

考えてみれば3年ほどワタクシと夫さんは単身者用の小さな冷蔵庫

二人で暮らしてきていたので、

赤ん坊が生まれるにあたって作りおきの必要なども出てきますし、

新しいのを買うか!」と電気屋に向かったのです。


行ってみてびっくり

最近の冷蔵庫はすごいんですのね・・・。

もう魔女の宅急便のばあや状態丸出しです。

扉は観音開きだし大きい割にそんなに高くないし、

別に新製品とかいらないから大体10万くらいのでいいよね~

と夫さんと相談しましたが、その予算内でも十分

いい製品が買えそうです。


最初に目をつけたのが6万4千円の両開き(右からも左からも開けられます)の

冷蔵庫です。

信頼の日本製でスリムでシンプル、なかなかです。

ですが一つネックなのが中段が冷凍庫で野菜室が一番下なところ

野菜室が下だと少々重いものを取り出す時に大変ですので

迷いどころです。

最近のものはほとんど野菜室は中段ですから、この冷蔵庫が

安く残っているのはこれが理由なのではないかと思います。


次に候補に挙がったのは10万弱の右開きの冷蔵庫(冷蔵庫は通常右開きです)。

日本製、野菜室中段、そしてペットボトルが野菜室に2本立てられ、

冷蔵庫から水を入れて製氷できる・・・これはイイ!

ということで「即決の痔ブリール」とあだ名されるワタクシは

すぐにお店の方を呼びました。

しかしすぐに買ってしまおうと思ったところ、以外にも店員の方からSTOPがかかりました。


年間消費電力代は9千円で高めになっていますが
大丈夫ですか?



OUCH!

ワタクシすっかりそのことを忘れていましたわ!

というか最近冷蔵庫を買う人が一番シビアに見るのが、

機能より外見よりこの「年間消費電力代」だそうです。


大体冷蔵庫は10年使うものと考えて、単純計算で電気代が9万円

しかしここで注意しなければならないのが、お店で表示してある金額は

冷蔵庫を閉めっぱなしにしてある状態」での金額ですので、

実際にはその2~3倍はかかります(店員の方の受け売り)。


その店員さんは親切にもだいたい同じスペックと本体値段で、

消費電力代が3千円ほど安い冷蔵庫を紹介してくださったので

そちらにしました。

また、観音開きのも少しいいなと思っていたのですが、

観音開きのは真ん中を開ける分、側面に入れるスペースが狭くなるので

買っていかれる方はよっぽど「真ん中開きがいいッ!」て方ですね
。」

と言われたので、よっぽどではない痔ブリールは普通の右開きのでいいと思いました。


物を買う時は目の前の人参ばかり見ないで長期的視野も持たなければ

いけませんわね。反省の痔ブリールです。

あと個人的には、2016年から電力業界の新規参入が始まりますので、

それによって電気代がどのように変わるかも楽しみでございます。


購入したHITACHI製の冷蔵庫は新製品ではないのにも関わらず人気商品らしいので、

実際に来るのは二十日後辺りになりますが、

今から楽しみでなりません。


思えば今使っている冷蔵庫(今は亡きナショナル製単身者用)にも

様々な思い出があります。

基本的に入る絶対量が少ないので、キャベツなど大きめで傷みにくい野菜は

冷蔵庫の外に転がっていましたし

詰め込みすぎて下敷きになり忘れ去られたきゅうりが

液状化して発見されるなどという悲劇もありました。

冷凍庫は保冷剤とモチですでに満杯状態のをなんとか寄せて入れたり・・・

そんな暮らしとももうオサラバですわね・・・


親や友人に来る度に

二人でこの冷蔵庫はおかしいよ!早く大きいの買いなよ!

と言われていたのも今なら素直に受け取れそうですわ。


実際問題冷蔵庫は大きめのを買っとかないと

母乳を凍らせたりもできませんしね。

ちゃくちゃくと準備を進める痔ブリールでした。




↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


脳のどこが関係しているのか

痔ブリールの妊娠アレコレ

201413②
言い間違い、言い間違いなんですこれは
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

突然ですがワタクシ、マタニティブラジャーに今まで一つの

謎を感じていたのですわ。


マタニティーブラジャーは体を締め付けないようにノンワイヤーなのはもちろん、

出産後授乳しやすいよう、手前に引っ張ると簡単に乳房が出せる構造になっています。


ワタクシが謎に思っていたのは、プラジャーの内側に

ついている「ゴム」です。


アンダーバスト真ん中あたりから肩紐にかけて、

左右斜めに走る2本のゴム・・・

この用途がさっぱりわからず、しかしそこまで気にせずつけていたのですが、

ある日何気なく夫さんに

このゴムの意味がわからないんだよねー」と話しかけたら、

その瞬間なぜか「ビビッ」と来て、

そうか、これは母乳パッドを固定するゴムだ!」と気づいたのです。


*母乳パッド・・・授乳期に母乳が漏れても大丈夫なように乳房に当てるパッドのことです


ちなみに夫さんは「そんなこと俺に聞かれても・・・」という顔で

一言も発していません。

痔ブリールが一方的に聞いて一方的に合点がいっただけです。

夫さんに話しかけないで、近くにあったサボテンに話しかけてても

わかったのかもしれません。


なので早速夫さんに

わかった!これ母乳をもれないようにするため母乳パッドを挟むんだ!

と言おうとしたのですが、実際に出ていた言葉は

わかった!これここに尿漏れパッドをあてるんだよ!
もれないように!








お前は乳首から尿が出るのかという話です。


夫はモンスターを見るような目で私を見つめ

コワイ・・・ッ」と震えていました。

ワタクシだって怖い!


痔ブリールは昔から妙な言い間違えが多いのです。

この前も

髪の毛が焼き鳥の匂いを吸い込んじゃう」と言おうとしたら

髪の毛を焼き鳥の匂いが吸い込んじゃう」と言って

夫に「コワイ・・・ッ」と怯えられました。


正直言ってしまった時はすごい恥ずかしいですわ。

でも「恥ずかしがったら負け」と内心悶えながら

ポーカーフェイスを取り繕う痔ブリールでした。


↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



混ざる言葉

痔ブリールの妊娠アレコレ

20131219⑥
夫のおじいちゃんが焦るとこうなる

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

テレビジョンの普及から始まり、この高度情報化社会・・・

様々な情報を高速で共有していく上で、混ざり合い、新しい発展を遂げていく

事象の中に「言葉」がありますわよね。

言葉は受け継がれまた変化していくもの・・・

その変化は社会やインターネット上のような大きな場所と比べれば

非常に小規模な「家庭」という場所でも確実に起こっているのです。


とまあちょっと真面目ぶって書きましたが、

方言が混ざる」ということをお話しようと思いまして。


テレビの普及に伴い「標準語」という概念をほとんどの人が知り、

また使うようになった今でも、方言がなくなるかといえばそうではありません。

そして自分でも知らないうちに、

方言を標準語だと思って使っている場合

もありますわよね。


ワタクシと夫は関東出身で、そんなに訛りなどがない地域で暮らしてきましたので、

お互い「標準語で話してるなー」と認識していましたが、

お互いが使う特定の言葉で「もしかしてこれって方言?」と思い、

色々と検証してみたのでした。



①共通しているけれど関東の言葉ではない


・とうきび

とうきびというのはとうもろこしのことなのですが、

これは北海道の方言です。

ワタクシの母方の祖母は北海道(&樺太)出身、夫の母と祖母も北海道出身、

ですのでお互いの実家では「とうきび」という言葉を普通に使っていて、

なおかつワタクシ達も普通に使っていたので方言だと気づきませんでした。

とうきびってとうもろこしのことだよね?」と何かの話題で出て、

ああ、これって方言だったんだ」と気づきました。



②共通していないし関東の言葉ではない


・いごい

これはどこの方言かよくわからないのですが、おそらく新潟の方でしょうか?

ワタクシの父方祖母が子供の頃新潟で育ったというので、

そこからの推測ですが・・・


意味の説明は少々難しく「旬のものに灰汁があるような感じ」とでもいったら

いいのでしょうか。

ただ苦いとか灰汁があるってだけではなくもう少し含意があるんですが・・・


この言葉は今まで26年間生きてきて知っている人に会ったことが

一度もありません。
夫に説明しても「?」マークです。




③共通していないしどこの言葉かわからない

・火もやし&ポッポ虫

火もやしは痔ブリールの家では「外でものを燃やすこと全般」を指しましたが、

夫にはさっぱり通じませんでした。

焚き火のことじゃないの?」とも言われましたが、

うーん・・・それだけではないんですわよね。

「農家が廃棄物を燃やす」「落ち葉を燃やす」「庭の切った枝木を燃やす」

すべて含みます。


そう説明しましたが夫には「それって方言じゃなくて痔ブリールの一家だけで

使ってる痔ブリール語なんじゃないの?
」と笑われましたわ!

それをいったら夫の「ガガンボ」を「ポッポ虫」というのも

絶対方言でなく夫の家だけで通じる特殊な言語だと思いますわ!


このような感じで、関東圏、そしてベッドタウンである場所は

色々な地方から人が集まってくるわけですから、

家庭という小さな空間でもどんどん言葉が混ざり合っていくのです。

痔ブリールの家庭でもうすでに北海道、新潟(おそらく)、千葉、埼玉

混じっていますからね。

生まれてくる子供は一体どんな話し方になるのでしょうか。


興味深く言葉について考える痔ブリールでした。


お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)







犬と子供

痔ブリールの妊娠アレコレ

20131219⑤
ワタクシはシラフです!

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

犬、猫、ハムスター、鳥、蛇・・・人生を共に過ごしてくれる

動物はかけがえのないものですわね。


痔ブリールも実家にいる時柴犬を飼っていました。

ワタクシが小学二年生の時に家にやってきて、

子供時代のほとんどを彼女と共に成長していきましたわ。

そして来た当初は妹のような存在だったのに、

お互い歳を経るといつのまにか逆転して、彼女が姉のような関係になっていました。


思えばワタクシは二十歳を過ぎても彼女の前で「構ってくれよー」と

ローリングしたり、犬の真似をしたり、
顔を頭にこすりつけたり


非常に鬱陶しい真似ばかりしていましたわ。


そんな私を横目で見ては「フッ」と鼻で笑って背を向ける、

その面倒くさそうな態度に、

ワタクシは憤慨するどころか何故か興奮しました。

くぅー!なんて生意気な態度なんだ!それでこそお前だ!

という妙なテンションです。


さて、皆様は

子供の頃から動物と暮らすとアレルギーになりにくい

という話を聞いたことがあるでしょうか。

幼い頃から動物が身近にいると抵抗力がつくのが理由らしいです。


ワタクシもそういえば動物アレルギーはありませんし、

食べ物も特にアレルギーはありません。

独立して一人暮らしするようになってアレルギー性鼻炎が少し出るように

なりましたが、犬といた時は全然感じたことはありませんでしたわ

(花粉症は今も昔もありますが)


犬が単純に好きなのと子供のアレルギー対策にいいかな、とは思っていても、

今は共に暮らせる環境ではありませんし、

実際問題初産で赤ん坊の世話もしながら犬も、なんて器用なことは

痔ブリールには無理そうです。


世の中、出来ることと出来ないことはどうしても存在しますわね。

タイミングというものもありますし。


仕方ないので夫を犬の代わりに

「おぉ~~~~~よしよしよしよしよしよしよしよし」

ムツゴロウさんのようになでて我慢しておりますの。

夫もノってくれて

ワン!ワンワンワン!

と犬のものまねで対応してくれるので結構満足です。

(タイミングの悪い時や新聞を読んでいる時は「ウゥ~ッグルルルル」とうなられます)


犬の鼻面をゴシゴシしたい痔ブリールでした。


お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)







こ、怖い!②

痔ブリールの妊娠アレコレ

歯1

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

今年の紅白歌合戦の参加者情報がでましたわね。

ワタクシは毎年ダラダラこたつで日本酒を飲みながら、

お目当ての人の時だけNHKにするザッピングスタイルですわ。

大体の順番を新聞で把握して視聴し、NHK以外の時は大体ガキ使


今年は妊婦で酒ダラザッピングは出来ませんが、

年末が楽しみですわ。

一番好きなのは紅白を見た後の行く年来る年ですけどね。


さて、妊婦と言ったら歯のトラブルでございます。

昔から「妊娠すると歯が悪くなる」と言いますが、

時代が進むにしたがって、きちんとその理由を

述べられるようになってきました。


まずは体質の変化による虫歯、歯周病の発生ですわ。

妊娠すると口内のphが下がりやすくなる、簡単に言ってしまえば

虫歯になりやすい状態になるんですわね。


次に、つわりが原因の発生。

つわりで歯ブラシが気持ち悪くてよく磨けない、または

食べる回数が多くて歯の再生が間に合わないわけです。


他には「いきみ過ぎて歯が欠けた」という物理的な理由ですわね。

子供を一人産むと歯が一本なくなる」というのを聞いたことがありますが、

これらのことをもろもろ含めて「妊娠すると歯が悪くなる」と

なるようです。


対策としては「マウスウォッシュを使う」「キシリトールのガムを噛む」、

あとはとにかく「歯を磨く」、これしかないようです。

虫歯はともかく妊娠歯周病は早産のリスクを高めることが指摘されているので

口内環境には注意が必要ですわ。


ちなみに昔は「赤ん坊に母親のカルシウムが行くから母親は

歯が悪くなる
」とも言ったらしいですが、最近の研究では

別にそんなことはないようですわね。


とまあ、ここまでは歯科衛生士さんと本の受け売りなんですが、

なんといっても痔ブリールが驚いたのは「永久歯」の話!

子供の歯のレントゲン模型を見せてもらったのですが、

歯2
「ヤダーキモーイ」「グローい」との声がそこかしこから聞こえてきました)

その時のお話で、

「ここ30年程永久歯の足りない子が増えている」

という事を知りました。


永久歯は本数は親知らずを含めて32本と決まっていますが、

そこから一本足りないで31本で生まれてくることが、

ここ最近多いと。


実は痔ブリール永久歯が一本足りません

逆に兄は永久歯が一本多かったので昔は

ワタクシの歯を一本お兄たまが奪った」と思っていましたが、

最近増えていることなんですわね。

痔ブリールもしっかり「最近の事例」に入っているわけです。


まあ結局兄は余分なのは抜いてしまいましたし、

私も矯正の時3本追加で抜きましたが。


え?意味がわからないって?

こういうことです。

歯3

「君口の中小さいからキレイにするには歯を4本抜かないとダメだねー。あ、君永久歯一本足りないねー。抜くの3本ですむよ、よかったねー。」



さらりと告げられました。


jibrille.jpg

歯は一生ものとは言いますが、できれば健康に

歯医者に通わないで生活したいものですわね。


あ、一つアドバイスを。

普段お酒をよく飲む人は歯医者にかかわらず麻酔が効きにくくなりますので

施術中「イギャアアアアアアアアアアア」と心の中で叫んだり、

「先生痛いです!痛いです!痛いです!」と左手を

上げっぱなしにしたくなかったら、

ほどほどにしておくのがいいでしょう。

痔ブリールでした。


お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)




主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR