痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


妊娠5ヶ月⑦ 胎動を感じる

妊娠五ヶ月

20140128②
「大丈夫?」に込められる万感の意
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

昨日記事は出来ていたのですが、UPする気力がなく現在更新です。


最近眠りが浅く、長く眠れても4時間ほどで目が覚めてしまいます。

それにプラスして頻尿、そしてまたやや便秘気味・・・

やって来ました!妊娠後期のよくあるトラブル!」という感じですわ。


胎動ももともと頻繁な方だったのが、更に強く激しく狂おしく

大体お腹の中でどこに頭があってどういう向きをしているのか、

なんとなくわかるようになりました。

まるでお腹の中で大蛇が蠢いているようです(蛇好きなので悪しからず)


今回の話はそんな胎動の始まりについてですわね。


妊娠5ヶ月⑦ 胎動を感じる


ワタクシの持っている本では、

胎動は平均的に5~6ヶ月目から感じ始める人が多い

と書かれています。もっと詳しい数字を出すと19週前後が多いと。

胎動は「急に赤ん坊が激しく動き始める」訳ではなく、

今までもずっとお腹の中で動いていたけれど、

ここに来て骨や筋肉が大きく発達し、母親がその動きを認識できるようになった
」、

ということです。


そして感じ始める時期も人ぞれぞれですが、その頻度もひとそれぞれ。

ものすごく胎動を感じる」、という人もいれば、

時々は感じるけど基本静か」、という人もいます。

そこは赤ん坊の個性の範囲内だと思いますので、

きちんと検診に行っているならそこまで気にする必要もありません。


それでも気になる!」という方は、遠慮せずにバンバン

検診時にお医者様に聞けばいいと思います。

気になることは聞いたモン勝ちですわよ!


痔ブリールの場合・・・


ワタクシは5ヶ月目(16~19週)の最後の週、19週目

初めての胎動を感じましたわ。

詳しくは前に書いた記事をご覧になって頂けるとわかりやすいと思いますが、

参照
腹の中の鼓笛隊

最初は寝る間際に「ポコン」と小さく衝撃を感じただけでした。

立っている時や座っている時はまったく感じず、

寝転がってリラックスしたりすると、感じる程度の弱さです。


それが次第に立っている時も感じるようになり、その感覚はまるで

ガスの腸内移動」のよう。

ヤバイッ!屁が出そう!」とか道端で思わず立ち止まったら「胎動でした

なんてこともしばしば。(逆もあるんですがね・・・その時の様子はご察し下さい


胎動を感じ始めてから八ヶ月現在までの変化を簡単に書くとこんな感じです。

5ヶ月 
5ヶ月終わり(19w)に胎動を感じ始める、寝ている時に時々感じる、動く力は弱い

6ヶ月 
寝ている時、座っている時によく感じる、立っている時希に感じる、動く力は弱い

7ヶ月 
立っている時、歩いている時もよく感じるようになる、動く力が強くなる

8ヶ月 
何をしている時でも動くのをよく感じる、動く力が7ヶ月に比べて更に強くなる


助産師さんに話を聞いたところ、赤ん坊はだいたい「20分動いて20分休む」らしいです。

多少休憩する時間はあるとしても、

これから臨月に向けて更に強く激しくなると考えると、

思わずお腹を押さえてしまいますわね。


ちなみに・・・


痔ブリールの赤ん坊はよく動く方で、お医者様からも

元気すぎてエコーがうまく撮れない」とよく言われます。

それを人に話すと

よく動くから男の子じゃない?」と当時言われましたが

(確かに男の子です。立派なおいなりさんがついてました)、

痔ブリールのおにーたまがおかーたまのお腹の中にいた時は、

全然動かない子だったそうなので、あんまり関係ないんじゃないかと思います。

いや、しかしこれは女の子も妊娠してみないとはっきりは言えませんわね。


何事も自分の身体で実験&実体験を」、がモットーの

一時体験を重要視する痔ブリールでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



妊娠5ヶ月⑥ 火照りから冷えへ

妊娠五ヶ月

2014125②
ゲェーッ!ミイラパッケージ!と思わず叫んでしまいました
jibrille.jpg

妊婦さんといえばなんとなく「あったかい」イメージですが、

実際体温が上昇傾向にあるのは妊娠初期で、

妊娠中期に入る頃から、むしろ身体が冷えるようになってくるようです。


痔ブリールの場合・・・


妊娠4ヶ月目程までは身体がぽっぽぽっぽして仕方なかったのですが

5ヶ月目に入った頃から火照りがなくなりました。

むしろ夏場(といっても9月終わり頃)なのに足首が冷えたり冷房に弱くなったり・・・


ワタクシ基本的に靴下が嫌いで、

子供の頃から家では、冬だろうが雪だろうがサッカーをする時だろうが

裸足orビーチサンダルのタフガイ・・・ではなくタフレディだったのですが、

自らの意思で進んで靴下を履く」という行動をしたのは

この時がほぼ初めてと言っていいでしょう。


妊婦関連の本を読んでも、妊婦は「首、手首、足首」などの

」が付く場所を冷やしてはいけないと書いてありましたので、

この行動は特にそれを意識したわけではありませんが、

結果的に正しかったようです。


その他にも

「飲み物をなるべく常温で飲む」、

「アイスなどを食べ過ぎない」、

「冷房をかけっぱなしで寝ない」、


などを心がけていましたが、ここでたいへん大きな障害になったのは・・・

何を隠そう夫さんです。


痔ブリールも妊娠前はたいがいな暑がりでしたが(ただしクーラーは嫌い)、

夫さんはワタクシの今までの常識では計れないほどの暑がりです。

ワタクシが窓を開けて扇風機の風でそれなりに過ごしていても、

隣では滝のような汗をかいていますし、

クーラーをしないで寝ていたら、

夫さんの枕と布団が水をぶちまけたかのような状態に


一緒に暮らし始めた当時は

そんなに汗をかくなんてどこか悪いんじゃないか

なんて思ったりしましたが、

ただ本当にもう暑がりなだけでした。
12月まではTシャツ+トランクス+タオルケットの男性です、彼は。

今現在もTシャツで寝ています・・・。


暑いとよく眠れず次の仕事に差支えがありますし、

夜勤の時は昼間寝なくてはいけませんから、

クーラーなしで眠れというのはさすがに酷な話です。

火照りから冷えへと移行した痔ブリールは、

部屋の中で長袖長ズボン靴下フル装備で対応したのでした。

夏の格好ではないですわね・・・



クーラーの戦い


2014125.png

ワタクシの夫さんの場合は極端に暑がりというのもありますが、

妊娠していなくても、クーラーというのは、男女で

つけたい派」と「つけたくない派

に別れますわよね。


男性が「あついよーつけたいよー」という感じで

女性が「クーラーは冷えるから嫌!」という感じです。


改めて考えると、女性が「クーラーは身体が冷えるから嫌!」と言ってるのはよく聞いても、

男性が「クーラーは身体が冷えるから嫌!」と言ってるのは

あまり聞いたことがありません。


女性に比べて男性に冷え性が少ないことと関係しているのでしょうか?

もしくは脂肪の量の問題

(たしか脂肪って温度が変わりづらくて、一度温度が下がると中々

暖かくならないんですわよね?)


とにかく、妊娠関係なく身近な問題ですわ。

職場にせよ家庭にせよ、なんとか意見をすり合わせて、

対応していくしかありませんわよね。

学生の頃席がクーラー直下で夏場もセーターを着ていた痔ブリールでした。




↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


妊娠5ヶ月④ 痔が小康状態に

妊娠五ヶ月

20140124.png
よくもまあこんなに描いたと自分で思います
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。

漫画の同じ巻を二冊買ってしまい膝から崩れ落ちる痔ブリールですわ。

家に帰って同じ表紙が本棚に並んでいるのを見つけた時の

虚無感と言ったらもう他に比類なき心境です。


最近赤ん坊のグッズ(ベビーベッドなど)を配置するにあたり

部屋の整理整頓を少しずつしていますが、

今日はハサミとホチキスが3個ずつ発掘されました。


何故こう何個も同じものを買ったか、

過去の自分の行動はもう手に取るようにわかります。


何処かにあるんだけど何処にしまったかわからない

もしくは

昔買っておいたことすら忘れている」。

ですわね。


ああ、お金の無駄・・・ッ!

痔ブリールは激しく狂おしく反省致します・・・。



妊娠5ヶ月⑤ 痔が小康状態に


さてさて、痔ブリールの名前に字が入るくらい、

痔ブリールが痔であることはこのブログにおいて重要でしたが、

そのレーゾンデートルの二分の一(もう半分は妊婦であることです)が

脅かされる時がやってきました。


痔がやや回復


そう、痔が回復するようになってきたのです。

今までは酷くなる一方で、心境的には

富士山の頂上から転がした雪玉が分断されたフォッサマグナの谷間に

ノンストップで落ちていったかのような気分


つまりは痔の調子も精神状態も「急降下」だったのですが、

入院中からつわりが楽になり色々と食べられるようになって、

明らかに痔が良くなってきている!

☆参考(痔の流れ)
妊娠2ヶ月(4週~7週)① ~痔ランデブーの始まり~
妊娠3ヶ月(8週~11週)⑥ ~つわりで悪化する痔~
妊娠4ヶ月 入院編⑥ 隠密でトイレ

その理由は「妊娠4ヶ月 入院編⑥」にそれとなく書きましたが、

要するに、

痔ブリールの出血を伴う内痔核の悪化は「便秘」が主な原因であり、

その便秘は「つわり」でものを食べられないことにあったが、

入院中は何故かつわりが出ず、しっかり三食食べていたことで

便通が良くなり痔も良くなった


ということです。


退院した当初はそんなにはっきりと「良くなったな」とは思いませんでしたが、

痛み、出血の減少、そして今までのようにいきまなくても出るモノ・・・

それらをゆっくりと自覚していくことにより、

小康状態に至った」と結論づけました。


もちろんそうは言っても、油断して気を抜いた瞬間、

刺の生えたすりこぎのようなモノが出てきて猪木状態(「ダーッ!」と意図せず叫ぶ)に

なる時もありますし、

そもそもMAXまでいっていたゲージが80位まで下がったという感覚なので

まだまだ内痔核との親密な交際は続きます。


意外に短かくなった痔の記事でした。

いえ、これは嬉しいことなんですわよ!

書く事がない」というのは「そんな長く書くほど酷くない」ということですからね。

もし出産後痔が治ったらどうしましょうか。

出てしまった痔ブりん(外の世界に憧れて肛門の外に出てしまった内痔核)はもう

戻らないとは思いますが・・・

しかしおそらく治っても改名はしないと思います。

痔ブリールでした。




↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


妊娠5ヶ月④ マタニティ下着を買う

妊娠五ヶ月

20140122.png
違う!おばあちゃんのはズロースだ!
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。

風呂上がりに裸でウロウロしていたら夫さんに

うわぁー進撃の巨人そっくりー

と言われた痔ブリールですわ。

もちろん女型の巨人ではなく通常のそこらにいる雑魚巨人です。

鏡で見たら確かに似ていました。

こう・・・妙に寸胴で手足だけ細い感じが・・・



妊娠5ヶ月④ マタニティ下着を買う


妊婦服はお義姉様に貸していただきましたが、

下着類はさすがに借りるわけにも行きませんので購入したのが、

5ヶ月目に入って2週目程の頃だったと思います。

まだそんなにお腹が大きくなっていた訳ではありませんが、

いつか必要になるものですから、早めに買っておいて悪いこともないでしょう。


マタニティ下着とは


普通の下着とマタニティ用の下着の違うところ、それはブラジャーで言うなら

ワイヤーが入っていない」ことが一番の特徴だと思います。

虚構を良しとするこの世の中寄せてあげる」ことがまるで大正義のようになっていますが、

実は胸を固定することは良いことばかりではありません。

外圧によって固定されているため、胸の筋肉が衰えやすくなったり

リンパや血の巡りが悪くなって乳がんになる確率が上がったり・・・


そして妊婦で言えば「母乳が出づらくなる」というリスクが高まります。

固定されることで乳腺が発達しづらくなってしまうのが理由です。


ですので女性は基本的に「ノーブラデイ」を作って胸周りを開放する日を

作ったほうが良いとのことです。

妊婦の場合は毎日ノーブラデイでもいいくらいですわね。

とは言っても実際はそうはいきませんので、

ノンワイヤー」の「ゆったりとした」ブラジャー、これが必要になるわけです。


マタニティパンツ(ショーツとは言いませんパンツはパンツですパンツッ!)は

おへそを覆いかぶす程のとても大きなパンツになります。

大きくなったお腹をすっぽりとカバーする感じですわね。

冷やさないためのグッドな構造です。


あとは・・・産褥ショーツでしょうか。

これは出産後に必要となる特殊なショーツですわ。

出産後は子宮からしばらく出血しますので、

ナプキンが付けやすいように股の部分が開くようになっている

特殊な構造のショーツが数枚必要となるらしいです(まだ経験していないのでなんとも)。


痔ブリールの場合・・・


ワタクシが購入したのは、

マタニティブラジャー×2

マタニティパンツ  ×4

産褥ショーツ    ×2


こんな感じですわ。


ブラジャーは産前産後両方使える「授乳用ブラジャー」で、

インド綿100%のノンワイヤー、ホックなしです。

2枚って少なくない?」と思われるかもしれませんが、

ワタクシ家では「常時ノーブラ」で外出時しか付けませんので、

充分まかなえてます。

これで外出時もノーブラになったら「もうおしまいだなあ」と

粛々と考える毎日でございます。


マタニティパンツは特に必要枚数など考えず適当に買いましたが、

特に不便なこともなく、普通に洗濯していれば問題ないですわ。

しかし購入後家で開封して初めてマタニティパンツというものを見た時、

咄嗟に思ったのは、

昔おばあちゃんが履いていたパンツだ!

というもの。


なんというか・・・ズロースに近い・・・?

いえ、ズロースはトランクスのように足つけねの部分が少し四角くなっているので

同じな訳ではないのですが、へそが隠れるほどハイウエストなパンティを

久々に見たもので、思わず思考が過去へと遠のきましたわ。


履き心地はインド綿100%なので抜群ですわ。

4枚のうち2枚はブラジャーとの上下セットで買いました。


最後に、産褥ショーツですが・・・

どうもどのように使うのか買った当時ははっきりイメージできなかったので、

ひとまず2枚買っておきました。

しかしこの記事を書いている8ヶ月目現在、

病院の方から「出産セット」を購入する運びとなり、

その中にきちんと産褥ショーツが含まれていました。


セットに含まれるショーツは2枚、ただし注意書きで

産褥ショーツは足りなくなる場合があるので、個人でも追加で用意すること

と書かれていたので、予想していたわけではありませんが、

結果的にこの5ヶ月時点で買っておいて手間が省けましたわ。


皆様も出産を予定している産院が

セットを用意してくれるのか、また何枚用意してくれるのか

というのは予め確認しておくと良いと思います。



用意は早め早めに


マタニティウェアも下着も、その他の準備もそうですが、

なんでも早め早めにしておくのがいいと思います。

痔ブリールは本来仕事以外はなんでもギリギリのギリギリ人間ですが、

妊娠中の場合は

途中で体調を崩して準備する時間がなかった

ということが怖いのでなるべく前倒しで色々と準備をしています。


つわりが終わり、精神的な余裕が出てきて、

体調も回復してきたこのタイミングで、

一気にやるべきことを片してしまおう!

と思った痔ブリールでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


妊娠5ヶ月③ マタニティウェアをもらう

妊娠五ヶ月

20140121.png
冬に意外にミニスカが多いという現象
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

本日やっと歯医者で金属をかぶせてもらいました。

最初は「合成樹脂でもいいかな」と思ったのですが、

やはり金属に比べて強度は低く、

時間が経つと割れてしまう可能性が高くなるそうなので、

昔ながらの銀歯です。

しかし治療はまだまだ続く・・・はあー・・・憂鬱ですわ。



妊娠5ヶ月③ マタニティウェアをもらう


まだそこまでお腹は大きくなっていませんが、

妊娠4~5ヶ月というと

そろそろマタニティ(妊婦服)を買うといいですよ~」と

促される時期です。

ワタクシの場合はお義姉様が貸して下さるとのことで、

それに甘えることにしました。

しかし・・・

マタニティウェアのあれこれ


マタニティウェア(長いので以下妊婦服)は一口に妊婦服と言っても、

様々ですわね。

例えば夏なら夏向けワンピース仕様の可愛らしいものがあったり、

冬なら妊婦用タイツ、パジャマがあったり、

はたまた季節問わず履ける妊婦用のジーンズ(お腹部分が広いゴム)があったり・・・


普通のジーンズにアジャスターをつけて、

お腹が大きくなっても履けるようにすることもできますし、

最近の妊婦服は実用的にもファッション的にもたいへん恵まれているように思います。

(痔ブリールのおばーたま曰く「私の時は妊婦服なんてなかった!腰巻よ!腰巻!」とのこと。

50年以上前のことです)


痔ブリールが病院の待合室や母親学級に行った時の印象では、

一見妊婦に見えない妊婦服」が今の主流のような気がしますわ。

皆様、本当に「普通の服」を着ている感じです。

ズボンを履いている方が多いからでしょうか?


痔ブリールの場合・・・


ワタクシは上記したとおり、お義姉様に貸して頂くことになったのですが、

ここで問題が!


お姉さまは所謂「夏妊婦」。

妊婦服が必要だった時期が夏場だったものですから、

妊婦服が全て夏向けワンピース、七分丈ジーンズなど夏物になります。


ワタクシが貰いに行ったのは秋口で、

これからどんどん寒くなっていくところでしたので、お義姉様に、

夏向けのものが多いからあんまり着る機会がないのもあるかもしれないけど・・・

と言われました。


痔ブリールも最初は「そうなのかー」と思い、

冬用のあらためて買ったほうがいいかな?」とも思いましたが、

実際着てみて・・・まったくの杞憂でしたわ。


夏用のワンピースではありますが重ね着すれば十分暖かいですし、

タイツをしっかり履いてレッグウォーマーを付け、

大きめの腰下まであるカーディガン(妊婦服ではない)を羽織れば、もう完璧です。

全然寒くありませんわ。


ただ個人的に気になったのが一つ、

一応とある専門店に行って一着だけ冬用のワンピースを買ったのですが、

なんかスカート丈短くない?」と思いました。


冬用のものは基本的にすべて膝上の長さで、

しかし夏用のワンピースはふくらはぎ辺りまでの長さ。

何故冬のワンピが短く夏のワンピが長いのか・・・


確かに、夏場にマキシ丈のワンピが流行ったりしたことがありましたし、

長くてヒラヒラした薄手のロングスカートといったら夏です。

逆に冬場になると何故か足の露出が増える現象があるのも知っています。


そしてそれを「妊婦服にまで当てはめるな!」なんて言うつもりはありません。

供給され続けているということは需要があるということですからね。

妊婦でもおしゃれがしたい!」という方がいらっしゃるのもわかっています。


でも・・・個人的なボヤキになってしまいますが

膝下までの冬用ワンピも一枚くらいはおいて欲しかった」というのが正直なところ。

そしてそんなにまじまじと見たのはそのお店だけなので、

他のお店はどのようなものなのかはわかりません。

全体の傾向なんでしょうかねえ・・・


妊婦服の購入について


ワタクシは前述のお店で購入しましたが、普通の洋服屋(し○むらや無印○品)では

あまりおいていません。

一応チェックはしましたが、あったとしてもわずかです。

ですので購入については専門店に行くのがいいと思いますし、

マタニティ用の通販を用いるのもひとつの手だと思います。

通販雑誌は産院の待合室などに置いてある場合が多いので、

検診に行ったついでにちょろっと見ておくといいでしょう。


まあ、ワタクシは基本はお義姉様に貸していただいたもので

乗り切るつもりです。

買わないで済むんだったら一番いい」というのが痔ブリールの考えですので、

貸して頂けるのはたいへんありがたいですわ。


生まれてくる赤ん坊にお金をかけられるように、

痔ブリールは経費削減に励むのでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
