痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


悶える胃と精神

妊娠八ヶ月

20140131.png
日常の細々したことで発作のスイッチが入ります
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

早いもので一月も今日が最終日。

皆様はもう今年の気分に慣れましたからしら?

痔ブリールはうっかり2013年と書いてしまいそうに

なる時もありましたが、そろそろ迷わず2014年とかけるようになりましたわ。

この前間違えて2015年と書いてしまったことは忘れます。


高血糖を指摘され栄養指導が入ってから約2週間程経過しましたが、

なかなかうまくいっていると思います。

普段の食事の内容もバランスを考えて取るようになり、

今まで足りなかったタンパク質、要は肉ですわね肉、をきちんと

塊で取るようにしたり、

運動も小まめにして筋肉がつき、あまりお腹の重みを感じなくなってきました。


しかし、うまくいってはいますが、

定期的に痔ブリールを悩ませるもの、それは・・・

甘いものが食べたいという衝動


痔ブリールは妊娠する前結構な酒飲みだったのですが、

妊娠して飲まなくなったら、まるで

今までとってた糖分を補おうとする

かのように甘いものが食べたくなりました。


飲酒を定期的にしてた頃は、甘いものが好きは好きでしたが、

どうしても食べたい!」という訳ではなく、

コンビニでイチゴフェアをしてたりベルギーチョコフェアをしている時に、

お、うまそうじゃーん」と思って

酒のついでに季節限定のお菓子を買う、とかそんな感じでした。

基本的に食べてたのは生菓子ですわね。


家にチョコレートやカントリーマァムを常備とかはしてませんでしたし、

むしろあったのは醤油煎餅とかサラダ煎餅


しかし、妊娠してから本当に甘いものが食べたくなる!

以前は「ラーメン食べたい病」も重症でしたが、

この「甘いものを食べたい衝動」はそれ以上!

思わず目の前の棚にあるはちみつをペロペロと

行灯の油を舐める化け猫のように舐めてしまいたくなります。


ですが、そんな欲望のままに突っ走るわけには行きませんので、

今やっている対策は

腹が減ったら味噌汁を飲む

これですわね。


味噌もカロリー計算に入ってしまうのですが、

なるべく出汁を効かせて薄味、低塩分にしていますし、

具はキノコや白滝などのカロリー計算に入れないものをぶちこんで

大量につくります。

そもそも野菜はどれだけ食べても一日80カロリーと計算するので問題ないです


それを甘いものが食べたくなったり

お腹がすいたらひたすらすする訳ですわね。

もう座るのもめんどくさくて立ったまま鍋から直接味噌汁をすすっています。

行儀が悪いのは承知ですがもう気にしない!

いちいち洗うのめんどくさい!


おれ、この出産が終わったら好きなもの好きなだけ食うんだ・・・

と脂肪フラグを立てつつも

出産してからも母乳だとあんま好き勝手食べられないよな・・・

と諦め半分の痔ブリールでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



日常に細々とした幻想がある

妊娠八ヶ月

20140123.png
おそらくエロ本由来です
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

本日は妊娠5ヶ月の記事はちょっと休憩です。

ここ最近の痔ブリールに起きた驚きの出来事と言えば・・・

母乳が出たことです。


只今30週に入ったところですが、

実はワタクシ6ヶ月目位から乳首マッサージをしていましたので

おそらくその効果が出たのだと思います(詳しいことは妊娠6ヶ月の記事で書きますが)。


要は「母乳を出やすくするため」に乳房や乳頭部分を柔らかくなるように

撫でたりサスったり揺らしたりつまんだり引っ張ったり・・・

あらゆる方法で乳首の機嫌を取るような毎日ですわ。

もうあれはマッサージというよりも修行の域に達していたような気がします

実際結構痛いですし)。


まずは母乳が出てきたのを見て思い浮かんだのは何故か昔読んだ漫画。

ワタクシが子供の頃好きだった魔法陣グルグルという漫画に

ゴチンコの修行場」という場所が出てくるのですが、

看板の「」が傾いて取れかかっていて字面が妙なことに。


そしてそこへ戦士風の男が訪ねて来てゴチンコに

チ○コを強くしてくれ」と言うんですわ。

(ゴチンコには「帰れ」と言われています)


純粋な子供だったワタクシは

一体どうやってチ○コを強くするんだろう」と思いましたが、

乳首も強くできるんだからチ○コも強く出来るのだろう」、

と、齢26にしてやっと子供の頃の疑問に決着がつきました。


そして次に、知的好奇心の塊である痔ブリールは

母乳の味」を確かめてみたくなりました。

(好奇心は猫を殺すと言いますが、痔ブリールは原始人だったら

知らないきのこを好奇心で食べてすぐ死ぬタイプだと思います。)


妊婦の皆様も自分の母乳の味くらい確かめて見ますわよね?

子供の頃の記憶なんてもうありませんし、

他人様に「飲ませてくれ」なんて言ったら失うものが多すぎます

人生で短期間しかゲットするチャンスがないプレミアものですわ!


さて、指につけて舐めてみた感想は・・・

しょっぱい


正直あんまり美味しくありません。


赤ん坊が生まれたら味は変わるんでしょうか?

赤ん坊があんなにゴクゴク飲むのだから美味しいのかな~と

勝手に幻想を抱いていましたが、必要だから飲んでいるだけ?

それとも赤ん坊にとってはおいしい味なのかも。


生まれたら味が変わるかどうかの比較、検証はまた生まれてきてからですわね。

赤ん坊が30週にてすでに1800g超の痔ブリールでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


局地的な重力増加だと思い込みたい

妊娠八ヶ月

20140117.png
これはプロだ、プロの体重なんだ・・・と自分に言い聞かせる
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

突然ですが痔ブリールの妊娠前の身体プロフィールを公表しますと、

身長が165センチ、体重64キロでした。


ワタクシ学生の頃は「女性が軽い」という「女性の体重神話」は、

男性の幻想」と「女性の願望」に支えられていると考えていました。


ある意味純粋な男性がアイドルの公表プロフィールを鵜呑みにして

女の子ってこんなに軽いんだぁー」、と思ったり、

女性は女性で、

「キャッ!やめてお姫様抱っこなんて!重いよ私!」

「何言ってんだ!ちゃんと食ってるのか?むしろ軽すぎだぜ、ハハハ」


みたいな切実な願望と都合のいい幻想が混じりあった混沌

少女漫画のような媒体で垂れ流しにしたり・・・

(「小鳥のように軽い」とか少女漫画でしか見たことがない表現)


昔ワタクシの周りにいた男性はスポーツマンが多く

ガチムチしている方が多かったですし、

女性も運動を良くする人だったり、しなくてもそれなりに

体格のいい方だったり・・・(類友ですかしら)


そういったことから

アイドルとか漫画のキャラのプロフィールって、

どう考えても現実とずれてるよなー


と考えていたのですが、

最近になってやっとそれは「視野が狭かったのだなあ」と

思うようになりました。


きっかけは知り合いの女性の体重を聞いた時です。

case1 知人・・・・・・・・164センチで53キロ

case2 幼馴染の女性・・・・170センチで55キロ、

case3 高校時代の友人・・・160センチで47キロ


インターネッツ上で言ってもなんの信憑性もありませんが

妊娠前の痔ブリールは外見的にはそんなに太ってませんでしたのよ!


ワタクシは確かに写真を撮る時、

咄嗟にこれでもかというほど顎を引き
上目遣いで目をカッと見開いてしまう


プリクラ全盛期出身の人間ではありますが、決して、

修正入りまくりのプリクラを見て「ワタシイケテンジャネ?」と思ったりする、

真実を見つめる勇気がない臆病者ではありません。


しかしcase1の知人女性とは身長が同じくらいで、

しかもそんなに外見上の違いはないのに、10キロ程の体重差

これはショッキングな事実でしたわ。


要はワタクシは骨太で筋肉が多い体質なのです。

筋肉は重いですからね(あくまで脂肪と比較してですが)。

子供の頃から続けていた剣道でついた筋肉は中々落ちませんし、

運動した分だけ筋肉が付く体質のようで、ちょっと動いただけで

びっくりするほどメタモルフォーゼします。


例外として、受験生の時に慣れない勉強のしすぎで

ヒュルヒュル~っと痩せた時期があったのですが、

55キロにまで落ちた時はまさに「骨皮筋衛門」(ちょっと古いですわね)。

しかも寒がりになり風邪をひきやすくなりました。


適正体重は簡単な計算式で知ることができますが、

単純に数字だけを見るのではなく、自分の体をまず把握することが

大事だと思いましたわ。

そして世の中にはアイドルのようなプロフィールの人が

少なからずいるのだなあということも実感しました。


さて、前置きがずいぶん長くなりましたが、

ワタクシ今の時点で体重が8キロ増加しております。

妊娠前は64キロだったと書きましたが、

つわりの時期に4キロ減りましたので、60キロスタートと考えて、

現在+8キロとしています。

BMIでは一応やせ型、肥満ではなく標準に入りますので、

標準型の体重増加は7~12キロと考えればまあまあの数値だと思いますわ。


ここでワタクシがどうやって体重管理をしているかを紹介しますと、

ワタクシというか夫さんが
エクセルで対照表を作って管理してくれてます。


管理始めの4ヶ月目から臨月までの「理想的な体重増加の折れ線グラフ」と、

実際に何キロ増えたかの折れ線グラフ」が並んで表示されます。

理想は週250g増加ですが、紆余曲折あり一週間で2キロ増えた時もあれば、

3週間体重が動かない時もあります。


なので結果的に+8キロで落ち着いてはいますが、

決して順調に増えていったわけではありません。

血糖値が高くなったのも明らかにそこら辺に原因がありそうですわ。


jibrille.jpg

妊婦になると「体重気をつけなきゃ気をつけなきゃ

と結構頭の中が「体重」の二文字で支配されますが、

視覚にバッチリと入ってくる形で体重の推移が見られると、

一気に把握しやすくなります。歯止めにもなります。


なので妊婦の方には、エクセルとまではいかなくても

何かしら表を作って目の届くところに置いておくのはお勧めですわ。

痔ブリールでした。


ちなみに夫さんはワタクシの体重表に影響されたのか、

最近になって自分の体重増加表をエクセルで新規に作り、

レコーディングダイエットに励んでいます。


(体重を毎日計って記録するダイエットです)


ワタクシの食事療法(血糖値を下げるためのカロリー制限)にも

付き合ってもらっているので、

体重減少にブーストがかかりそうですわ。


付け始めて2日で2キロも減っちゃった~。

と満面の笑顔で言われると、つい妊娠前のテンションで

なにぃ~私を差し置いて生意気なッ!」と言って

お腹の肉を弄んでしまいますが、

夫さんは178センチの80キロ・・・



うん、痔ブリールは黙って応援いたします。

皆様もダイエットはご自分の体質との兼ね合いを考えて☆彡




↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


さようならカツ丼

妊娠八ヶ月

20140116.png
「その気持ちわかるわ~」と思った痔ブリールです
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

先日血糖値検査でワンポイントが出て指導が入ったと書きましたが、

本日それに行って参りました。

午前中は風呂掃除&床の雑巾がけで、

午後は徒歩で電車を乗り継いで病院へ行きましたので、

ここ最近なかった運動量です。


到着すると私の他に女性が一人とVシネに出てきそうなオジ様が一人。

女性はともかくこのオジ様は、

きっと酒の飲み過ぎか何かで引っかかったんだろうな~」などと

独断と偏見で勝手に考えていたのですが、

講座の終了間際の質問タイムで

あのー、お酒は絶対ダメなんでしょうかね・・・?

と恐る恐る質問していたので、

予想があたっていたことに「ヤッパリィィィーーー」と謎のテンションで喜びながら、

痔ブリールも病院を後にしたのです。


さて、どんなことをやったかというと、大雑把に言えば

一日の献立の作り方を教えてもらった」といったところでしょう。

カロリー計算はいちいち細かくやると素人は続きませんので、

食べ物の大きさでカロリーを覚え、それを何単位食べたかで調整する方法です。

この単位とは1単位80カロリーの計算ですわ。


例えば、朝ごはんがチーズトースト一枚と牛乳1杯なら、

食パン1枚で、六枚切り二分の一枚で80カロリーなので×2で②、

スライスチーズ一枚で80カロリーなので①

牛乳1杯で80カロリーなので①、

合計で朝ごはんでは④単位取ったということになります。


ワタクシは一日22単位とっていいことになっているので、

朝、昼、夜と、その22単位を割り振って取るようにすればいいわけです。

もちろんただ摂ればいいという訳ではなく、

炭水化物、タンパク質、脂質、くだもの、などのカテゴリーの中から

バランスよくですわ。


痔ブリールは指導を受けていて明らかに

炭水化物」を取りすぎだったことがわかったので

すべてはモチのせいです!モチが・・・ッモチがあんなにうまいのが

悪いんですわ・・・ッ!
)、

そこのところを注意するのと、

揚げ物と甘いもの(ケーキや饅頭などの嗜好品)はダメだということで・・・


ああ・・・明日から何を楽しみに暮らしていけばいいのでしょうか・・・

揚げ物はともかく甘いものの我慢はきついですわね。

しかしこれも赤ん坊のため、やるしかありませんわ。




あと、今回指導を受けていて印象に残ったことが2つあります。

まず一つ目は、「血糖値の上昇は体にどんな悪影響を与えるのか」ということ。


血糖値の(特に急激な)上昇が何に悪いかというと、

血管」に悪いらしいですわ。

血管の中の毛細血管、特に目の毛細血管を痛めるとのことです。

それを聞いてワタクシ長年の疑問が解決しました!


子供の頃に「糖尿病になると目が悪くなる」と聞いたことがあったのですが、

その理由はよくわかっていませんでした。

しかし目の毛細血管がダメージを受けることにあったのですね!

その結果目が見えなくなってしまうと。

なるほどーと思いましたわ。


そして二つ目は「高血糖の妊婦は出産後3割が糖尿病になる」ということ。

普通妊娠中に血糖値が上昇していても、

出産すると基準値に戻るのがほとんどらしいですが、

全体のうち3割の経産婦が、血糖値が下がらずに「糖尿病」まで

進行してしまうそうです。


その理由は

赤ん坊の世話に100%の力を注いで
自分の体を顧みないこと
」。


慣れない子育てで赤ん坊のことだけをしているうちに、

母親がご飯を食べる暇がなく抜いてしまったり、

偏った食生活をしているうちに進行してしまうようです。


ですので先生からは

難しいかもしれませんが、自分の体もいたわってあげなければいけません

と言われました。


あと、偏った食生活よりも何よりも、「食べない」ことが一番悪いとも。

どんなに時間がなくても、ゼリー一個でもいいから食事の時間に食べるべきだと。

痔ブリールも注意しなければなりませんね。


血糖値を下げるためには「3食きちんと食べる、運動をする」というのが

基本的な治療法です。

言うは易し、行うは難し」とも言いますが、

ひとまずワタクシは明日から真面目に散歩をしようと思いますわ。

痔ブリールでした。


 

↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


男の子は前に女の子は横に大きくなる

妊娠八ヶ月

20140115.png
最近は靴下を履くのもきつくなってきました
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

現在八ヶ月目に入り少し経ったところですが、

周りの人によく言われるのが

お腹が大きいね!」ということ。


実家に帰った時などは、おかーたまには

私が初産の時の臨月の大きさ

と言われたり、

親父殿やおばーたまに何か食べる度に

もう生まれそうだからそれ以上食べるんじゃない

と言われたり・・・


先週の妊婦検診で見てもらった時は赤ん坊は1300g程で、

先生にも「だいたい標準ですね」と言われていたので

何も気にしていませんでしたが、そんなに言われると

ワタクシってそんなに大きいの?

と疑問に思ってしまいますわよね。


そこで現代の文明の利器、インターネッツの出番ですわ!

産婦人科の方が書いている説明を読んだり、

先輩方の経験談を読んだりしてみたのを簡単にまとめてみたところ、

お腹の大きさには個人差があり、外見的な大きさによって

赤ん坊の大きさは判断できない


という感じのようです。


まず「お腹が大きくなるかどうかの個人差」については、

妊婦本人の体格、骨盤の形、皮膚の伸びやすさ

またはそれらを含めたもろもろの遺伝によって決まる、

という説が強いようです。


ワタクシのおかーたま、父方のおばーたまは、

あまり大きくならないタイプだったようですが、

親父殿の妹、つまりワタクシの叔母様は大きくなるタイプだったようですわ。

ですから遺伝で考えるなら、父方から受け継がれたものなのでしょう。


そうでないなら、学生時代に培ったこのたくましい体が理由かしら?

(痔ブリールの肖像は仮想現実上のものですので、

モデルになったとある埼玉県民は骨太で筋肉質のがっしり体型です。

父親からは「お前はデビルマンレディーみたいな体型をしている」と

言われました)


では次に「お腹の大きさと赤ん坊の大きさの因果関係」についてですが、

お腹が大きいからといって赤ん坊が大きいわけではないし、

小さいからといって赤ん坊も小さいわけではないようです。


臨月まで普通の服を着て過ごして、周りの人も妊娠に気づかないくらいだったのに、

赤ん坊が生まれたら3500gはあったという人もいれば、

もう7~8ヶ月の時点で臨月ほどの大きさはあったのに

生まれてみたら2000g台だったという人もいます。


母親が糖尿病を患っていると赤ん坊が大きくなるケースはありますが、

そういったものを除けば、本当に赤ん坊の大きさとお腹の大きさは

関係ないようですわね。

それに最近はエコー時に計算式で大体の赤ん坊の大きさがわかりますし、

外見で一喜一憂する必要もありません。


ですから妊婦の周りの方も、お腹が週数の割に小さい妊婦さんを見て

まあ、赤ちゃんがちゃんと育っているのかしら?

なんてことを言ってはいけませんわよ!

心配からの発言かもしれませんが、一番気にしているのは妊婦本人ですからね。


(何がとは言いませんが)仮性の人に対して

まあ、ちゃんと大きくなるのかしら?」と誰かが心からの心配で言ったとしても、

言われた方は「ほっといてくれ、大丈夫だから!」と思いますでしょ?

それと似たようなものですわ。


ちなみにワタクシのお腹の大きさを一番気にしていたのは親父殿。

痔ブリールがちょっとでかいくしゃみをしたりすると

大丈夫か!?今のはずみで生まれたりしないか!?

と言ってきます。


夫さんも似たようなことを時々言いますし、

心配しすぎだと思うのですが、

男は体験しようのないことだから、わかんないんだよ!

ちょっとはみ出たりしたんじゃないか、って思っちゃうの!


という心境らしいです。

そういうものなんですかね?


ちなみにお腹が大きくなってきて、足を揃えて膝を曲げるとお腹を圧迫して苦しいので

最近かがむ時は常にがに股です。(外では気を付けてます)

靴下を履くのも足の爪を切るのもきつくなってきました。

こういう日常のちょっとしたことで「大きくなったんだなあ」と実感します。

痔ブリールでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
