痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

改 造 は た の し い

薬になるかもしれない話

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

痔ブリールは結構ちょこちょこブログを改造しております。

テンプレートをいじったりレイアウトを変えたり、色々弄るのは楽しいですわね。


最近ははてなブックマークやgoogle+などの、所謂SNSボタンを入れようとしていたのですが、

どうにもうまく行かなくて困っていましたの。

「FC2 ブログ SNSボタン」とか「SNSボタン 設置 横並び」とか

片っ端から調べまくったんですけれど・・・


ですが、今日に至ってやっと設置完了!

ワタクシがお世話になったのは忍者ツールズ http://www.ninja.co.jp/ですわね。


ワタクシボタン設置までは普通に出来たのですが、

横並びにするのがどうにもうまくいかなかったのです。

でも忍者ツールズでは簡単に多くの種類のSNSボタンを、しかも縦並びか横並びかを

選択して入れることが出来る
と知り、早速やってみたら・・・

あの悩んだ時間を返せ!という位あっという間に出来ました。

(Twitterボタンは連携との兼ね合いもあるので拍手ボタンの横ですが・・・汗)


もうブログで色々とSNSボタンをつけている方はいらっしゃるとは思いますが、

まだつけていない、これから付けようと思っている、という方には

忍者ツールズがお勧めですわ。

皆様には痔ブリールのようなめんどくさい思いをして欲しくないのです・・・。


それではまた本日の午後18:00に。

痔ブリールでした。


↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



月経前症候群

薬になるかもしれない話

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。

秋の夜長に昼寝のしすぎでなかなか眠れない痔ブリールですわ。


今回はあまり妊娠にも痔にも関係ない話ですが、

前回の記事(参照:妊娠1ヶ月(0~3周)②)に

少々月経前症候群について述べましたので、

話の種類は違えど女性の身体についてのこと、と思いましたので

「月経前症候群」についてお話したいと思いますわ。

わりかしまともに書いていて笑いを取りに走ってはおりませんが

興味のある方はよかったら見てみてください。


あ、あと、記事が増えてきましたのでカテゴリを増やしましたわ。

主に増やしたのは妊娠関係のですわね。

痔のカテゴリーは「痔」のみです

この記事は「その他」に分類されます。



<月経前症候群>

jibrille.jpg

さて、皆様は月経前症候群、別名PMSという言葉を

聞いたことがあるでしょうか?

女性でしたら知ってる方は多くいらっしゃると思います。

男性も月経に関して基礎的なことをご理解頂いていると同時に、

月経前症候群(長いので以後PMSとしますわ)について聞いたことがある、

もしくは知っている、という方もいらっしゃると思います。


かく言うワタクシは実は成人するまでPMSという言葉も概念も

聞いたことはありませんでした。

月経時に起きる症状について友人と話したりはしても、

月経前に何かある」というのは、まったく考えたり

したことがなかったのです。


PMSが起きる期間は月経前3~10日と言われており、症状は

「身体的不調」、「精神的不調」、両方が現れます。


身体的不調で代表的なのは「下腹部痛」「偏頭痛」、などがあげられ、

精神的不調は「怒りっぽくなる」「涙もろくなる」などの情緒不安定、

その他にはボーッとなる、注意力散漫、過食、などなど多岐にわたります。

正直症状が多すぎて全てはあげきれません。

PMSには現れる症状にはたいへん個人差があるのです。


PMSの症状は月経が始まると収まるものですが、そこからも様々。

月経が始まれば今度は月経症状に悩まされる人もいますし、

「月経そのものよりPMSの方がつらい」という方もいらっしゃいます。


ワタクシのPMS症状は前に述べたように
ninshin1.jpg

このような感じの「下腹部痛、胸の張り、イライラ」の3つになっております。

でもワタクシは症状が現れてもとても軽度です。

だからPMSという言葉に遅くまで縁がなかったのかもしれません。


PMSという言葉を聞いて、月経前1週間ほど自分を

観察してみたら、この3つがいつもあったので、

「なるほど、これがPMSか」と初めて自覚した次第です。


下腹部痛も胸の張りも我慢できる程度のものですし、

なにか他のことに集中してれば痛いのも忘れてしまいます。

イライラも、普段はそんなに気にしないこと、例えば電車が遅れるとか

人の声がうるさいとか、そんな些細なことにイライラしていて、

「なんでこんなことでイライラするんだろう」と思ったら

「あ、そういえば生理が近かった!」と思い浮かんでほっとしたりするくらいです。


イライラするのがいいというのではなく、どうして自分にコントロールできない感情が

あるのか、原因が理解出来るだけで少しは安心しますからね。


その程度のワタクシでしたから、実のところ、PMSというのを

そんな大変なものとは最初は考えていませんでした。

しかし、妊娠にも月経にも言えることですが、

「自分はそうではないから他人も大して大変じゃ

ないんだろう」


なんて考えるのは人の気持ちを考えない、大きな過ちですわね。


ワタクシも口に出してはもちろん言ったことはありませんが、

心の中でどこかその様な風に思っていたことは否定できません。

そんなワタクシの考えを変えたのはワタクシの知人でしたわ。


彼女はとてもPMSが重く、数ある症状の中でも特に情緒不安定がひどかったようです。

PMS期間になると、とても悲観的になり、親しい人にいらだちや悲しみを

ぶつけては自己嫌悪のくり返し・・・

ピルがいいと聞けばピルを飲み、ヨガがいいと聞けばヨガをやり、

なんとか周りを巻き込まないようにと方法を探してもなかなかうまくいきません。


PMSが酷くなりやすい人には傾向がある、という考え方もあるようです。

真面目で神経質な性格であったり、コンプレックスがあったり、月経を煩わしく思っていたり、

どうも「自分で思う自分から遠ざかることへのストレス」が関係しているようです。


こうだと思う自分」でありたい、でもコントロールが100%は出来ない

そのジレンマが更に自分をコントロールする力を失わせる・・・。

完璧主義者であればあるほど完璧から遠ざかる可能性があるというのは皮肉ですわね。


こうだと思う自分」ではなく「等身大の自分」を見つめてみたら、

何かが変わるかもしれませんが・・・

原因がはっきりしない分、そのようにしか言うことができません。

jibrille.jpg

痛み、苦しみって難しいですわよね。

痔ブリールは、男性にいかにタマキンを蹴られることが痛いかを熱弁されても、

想像することは出来ても真の意味では理解できません。

そして女性に出産の痛みがどれほどかを言われても、

産めばわかりますが、一回生んでみないことには何とも言えません。

出産の場合は体験すればわかるかもしれませんが、それにすら個人差は

あるだろうし、世の中には体験できることより出来ないことの方が

圧倒的に多いわけです。


身体的なことですらそれなのに、

見えない精神的な不調に心の底から共感するのは不可能だと思います。


だからといって昔の欝病への認識のように「甘え」の一言で

見えない苦しみを片付けるのは、あまりに前時代的です。


実際に苦しみを持つ人間がいる、だったらその人が苦しみを

解決できるように、または少しでも和らげられるように、

周りも出来る範囲でサポートするのが最善だと思います。

そして本人ももちろん、周りの人の気遣いに感謝しつつ、

甘えすぎない
というのが理想ですわね。


甘えるというのもまた難しいこと。

親しい人への適度な甘えなら相手も「頼ってくれてるんだ」と

嬉しく思いコミュニケーションのツールにもなりますが、

度が過ぎれば相手の負担となり、自分が楽になるために相手を苦しめる

単なるわがまま
になってしまいます。


痔ブリール個人は、痛みや苦しみは「自分一人で耐えるもの」だと

考えていますが、愛する人には耐えないで背負わせて欲しいと

思います。矛盾ではありますがね。


長々と書きましたが、お互いに思いやりを持つ、これが大切なのではないでしょうか。

それでは。真面目な痔ブリールでした。



お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)







主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR