痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


妊娠一ヶ月(0周~3週)③

妊娠一ヶ月

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

こう寒いと鼻がツーンと痛くなりそうですけれど、

その分空気が澄んでいて、五感が冴えわたるような気持ちになりますわ。


ワタクシは美しい冬が来る前に、たいへん五感が、

特に嗅覚が冴えた時期がありました。

そう、それはずばりつわりの時期です。


私のつわりの期間は妊娠一ヶ月(3週頃~)から妊娠五ヶ月の初め頃までだったのですが、

すべての期間、MAXでつわりだったわけではありません。

一般的につわりのピークは7週~9周、つまり3ヶ月の時だとされていますが、

そこの至るまでに、徐々に徐々に、症状は変化していきます。(主に悪化の方に)


ワタクシも妊娠一ヶ月~二ヶ月の間はそれ程ではありませんでしたが、

3ヶ月4ヶ月は酷くなり、体重は4キロ程減少しました。



今回はそのピークにひどかった時ではなく、妊娠一ヶ月のカテゴリー記事ですので

「つわりの始まり」をテーマに書いていきたいと思います。

それでは行ってみましょう。



<つわりの始まり>

jibrille.jpg

ワタクシが「つわりが始まったのではないか」と、考えたのは

5週目頃(二ヶ月目にちょっと入っています)です。

それまではPMSなんだか妊娠超初期の症状なんだか認識があやふやで、

よくわかってない状態だったのですが、検査薬で陽性反応を確認した時、

つまり妊娠がわかった時(5週頃)

「あれ、じゃあもしかしてこれってつわり?というか3週目頃からこの症状あったよね」

となったのです。

妊娠の様々な経過はリアルタイムではわからないことも多いので、

思い返してみれば」ということが多いのです。


そしてつわりで一番最初に現れた症状は「匂いに敏感になる」です。

なにか特定の匂いに敏感である、とか

その匂いを嗅ぐと気持ち悪くなる、とか

そのようなつわりがひどい状態の時によくある症状まではいかず、

単純に「鼻がよくなる」程度のものだったのですが、

それに相まって「見知らぬ匂いが気になってしょうがない」状態になりました。


これだけではちょっとわかりずらいので、具体的な例を出してみましょう。

この症状が主に現れるのは「夫の帰宅時」です。

夫が仕事から帰ってくると、今まで家の中になかった匂いが、

夫の身体や衣服について一緒に入ってくるわけです。

そうするとワタクシは・・・

tuwari2.png

「あの、おれなんか臭い?」

と最初は聞かれました。確かに誤解を産む行動です。


なので「単に何の匂いがするのか気になって仕方ないだけ」と説明し、

毎日帰ってくる度にまとわりついて匂いを嗅いでいたら

「おーヨシヨシ、チャッピー、ただいまー、ヨシヨシ」

と言ってくれるようになりました。

チャッピーは昔夫が飼っていたです。


確かに犬のメンタルに近かったかもしれません。

外出時の散歩でも気になる匂いはあるけれど、

自分のテリトリー内に知らない匂いが入ってくる方が落ち着かない
感じです。


匂いを嗅いだとしても、なんの匂いかわからないことがほとんどですが、

その知らない匂いがちゃんと夫からしてるということが重要で、

匂いの発生源を確認することが目的なのです。


ちなみにきちんとわかる匂いもあります。

それは食べ物。

tuwari3.png

夫「ギクッ」

tuwari4.png

夫「な、なんでわかるの!?」
痔「わからいでか!」

このような感じです。

食べ物の恨みは恐ろしいのでこの症状はたいへん役に立ちました。


自覚したのは5週頃で3週頃からつわりが始まったとすると

「妊娠超初期の症状とかぶってない?」と疑問に思うかもしれませんが、

確かにかぶっていました


妊娠超初期とつわりの症状はだいたい同時期に現れましたので、

それをどう区別したかというと、個人的に「これはつわりっぽいからつわり」と

アバウトに分類させてもらいました。



jibrille.jpg

思い返してみればまだこの頃は呑気なものでしたわ。

「わ~もうつわり始まっちゃった~」とか、

「でも食欲あるし軽いかも!」とか・・・まあ浮かれていたんですわね。

ここからが本当の地獄の始まりだ。


さあ、これで妊娠一ヶ月カテゴリの記事は終わりですわ。

妊娠一ヶ月と言ってもほとんど3週目のことばかりでしたわね。

実際妊娠一ヶ月の0週~2週はまだ着床すら起こっていない状態なので

書く事もありませんし・・・妊娠一ヶ月、二ヶ月、とカテゴリーを作りたかったので

一応0週~2週も入れましたが。


当時のメモを見ながら書いていますが、細部は抜け落ちているところが多く、

また、なんて書いてあるかよくわからないところもあるのでこんなところです。

学生の時から「自分で書いたものだから分かるに決まってる」と思って

乱暴にとったノートが、字が汚すぎて解読できなくなったのを思い出します。


それでは、次の記事で。


お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)





妊娠1ヶ月(0周~3周)②

妊娠一ヶ月

ninshin6.jpg

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

一日一回更新を心がけてはいたのですが、

昨日はついついソファーでポテチをボリボリ貪りながら

ハリーポッターを見ていたら

眠くなって寝てしまいまいしたわ。

ワタクシ映画は秘密の部屋までしか見たことがなかったので、

先週のパート1も含め久しぶりに主演の子達を見て、

「ああ、大きくなったなあ」
としみじみしてしまいました。

そしてほとんど変わらないスネイプ先生。

アラン・リックマンはスネイプ先生を演じる時だけ

時が止まっているように感じますわ。



さて、今回のテーマは「妊娠超初期で感じた体の変化」です。



<妊娠超初期で感じた体の変化>


ワタクシの言う「超初期」というのは、

まだ妊娠に気づかないような、本当に受精卵が着床してまもない時期(3週頃)のことで、

その頃はあまり妊娠の自覚症状は表れない言われています。

ですがワタクシは表れていないのではなく、

本当に些細な出来事で気づかない、という感じではないかと思います。


思い返してみれば、ということもありますが、

それも含めてワタクシが超初期に体験した

「もしかしてこれって妊娠?」と思った出来事を書いていきますわ。



①過食

ninshin2.png

ninshin3.png

ninshin4.png

鬼気迫る感じでしたわ。

「ヤダァ~♡なんだかとってもお腹がすいちゃうのぉ~☆彡」

なんて可愛らしいものではなく、

「あれもッ!(寿司)」

「これもッ!(ラーメン)」

「それもじゃあああああッッ!!!!!(焼肉)」


と美味しいは美味しいけれど味わうというよりむしろ飢餓

当時一日五食程食べてました。

焼肉でビールも頼まずライス大をおかわりする

ワタクシを見て夫が

「すごいねー妊娠でもしたんじゃないのー」

と言ったのを覚えております。


その時は

「えー、そうかなー。異常にお腹がすくだけなんだけどなー。」

と返事したのですが、ちらっと「アレ?」と思いましたわ。


普段お酒をよく飲んでいるせいか、あまり米やら甘いお菓子やらの

糖分を欲しくならないタチだったのですが、

その時、焼肉に来ているにもかかわらずビールを飲まず

ひたすら肉と米
。その事実に自分で気づいて驚きましたわ。

そして「もしかして・・・いや、まさかね」、と。




②胸が張る

この妊娠超初期というのは、普段だったら

月経前症候群が起こる時期と重なっているので、

それと症状が似ていると、「そろそろ生理か」

勘違いしてしまうこともあります。


ワタクシの場合も「胸が張る」というのは月経前に

よく現れるものだったんですわよね。

参考までにワタクシのよく現れる月経前の症状を書きますと・・・

ninshin1.jpg

①と③の症状は重ならなかったので

特筆すべきことはありませんが、

②の胸が張るというのは、詳しく言えば、

乳腺(胸にピンクで色が付けてあるところ)が強く張るという

ことですわね。

結構痛みます。

揺れたり、ぶつかったりすると痛むのは当然ですし、

ブラジャーを着けたり、服を着るのに腕を上げたりするだけで

「イテテ」となりますわ。


しかし、この超初期だった時の胸の張り方は、

月経前のものとはなんだか違いました。

ninshin5.jpg

まず、痛みがありません。

そして乳腺が張っているというよりも、

胸全体が「パーンッ」という感じで張っていて、

胸の中に風船が入ったような感覚でしたわ。

後心なしかサイズアップ。


妊娠1回目の時も胸はこんな感じになったので

過食と合わせて「妊娠したのでは?」という

気持ちが強くなりましたわ。




③乳首が・・・

ninshin7.png

こんなこと世間様に発表して何がしたいのかという感じですが、

乳首の大きさが明らかに変わりました。

今まで小豆くらいの大きさだったのが

言うなれば大豆程の大きさに。


胸の張りにばかり気を取られ

ふと気づいたらこんなことに。

はっと気づいた瞬間、

「これは誰の乳首だ!?」

と戸惑いましたが、紛れもないワタクシの乳首でした。


そして大きさは小豆から大豆ですが、

色はむしろ薄い小豆色から濃い小豆色へ。

SHOCK!


まあ、妊娠するとメラニン色素が沈着しやすくなる

つまりは身体の色が濃くなったり、日焼けしやすくなったり

しみが出来やすくなったりするので、

別に問題ないんですが。

妊娠が終了したらある程度戻るようですし。


しかしまだ妊娠3ヶ月とかになったわけではないのに

超初期頃にこれですから、

過食、胸の張りに加え、このダークサイドに堕ちた乳首

もうほとんどワタクシは妊娠を確信して

いたのです。

jibrille.jpg

さあ、どうでしたか?

今回のテーマは「妊娠超初期に感じた体の変化」というテーマで、

ワタクシの気づいたことは3つ、

過食、胸の張り、乳首の変化、でしたわ。


症状の表れ方は人それぞれで、

ワタクシと同じ症状が出る人もいるでしょうし、

まったく違う症状が出る人もいるでしょう。


そういった違いはあっても、自分の体に気を配って

早い時期から色々なことに気づけると、

記録ノートに書くことも増えて楽しいですわ。

たくさん、思い出を作っていきたいですわね。


それでは。痔ブリールでした。



お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)




妊娠1ヶ月(0周~3週)①

妊娠一ヶ月

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールです。

前回の(故)お痔いさんの記事を書いていた時、

「じじいどの」を変換しようとしたら「痔痔い殿」

一度で出て笑ってしまいましたわ。


ブログの中で「痔」という単語を使いすぎたせいで

ワタクシのパソン子ちゃんが

すべての「じ」という文字を「痔」に変換してあげよう

と気を使ってくれたようですわね。

優しい子ですわ。

痔痔いはさすがにくどいかと思って使いませんでしたけど。


ああ、また痔の話になってしまったわ!

今回の記事はの記事ではなく妊娠に関する記事ですわ。

妊プログと名をうっているからには妊娠の話もしないと

詐欺になりますもの。

これからの更新予定ですが、タイトルにもあるように、

その月ごとに印象に残った出来事を、

時系列順に書いていきたいと思いますわ。

まあ、脱線もあるかもしれませんが・・・


jibrille.jpg

さて、今回の記事のテーマはずばり

「妊娠に気づいた時」。


突然ですがここで問題!

以下の状況にあなた(男性)が置かれた時、どんな反応が正しいでしょう?

mariko!.jpg







jibrille.jpg


思い浮かびましたか?

それでは答え合わせも行ってみましょう。

mariko!2.jpg

大正解です。

やったから出来た!

だからやったァァァァアアアア―――ッ!


事実関係感情も至極明快に表すシンプルかつ最良の反応ですね。


妊娠に気づいた女性は「妊娠を喜んでもらえるだろうか」

不安がっています。

子供が欲しくて家族計画に取り組んでいる夫婦は

そんなことはないでしょうが、

結婚しているわけではなく、まだ恋人同士の状態で

将来の約束も特にしてない、という状態であれば

女性側の不安のバロメーターも最高値を突き抜けるでしょう。


ですが単純に喜びを示せばそんな彼女の不安も一瞬で解消されます。

まずは喜びを共感しましょう。

mariko!3.jpg

悪いわけではないけれど正解とは言えない。

いつのだ?と瞬時に思いめぐらすのはおやめなさい!

それより先にすることがあるでしょう。


「え?ホント?あ、あの時のかな~?あの七月の旅行の時!

そうすると生まれるのは四月かあ~!やったー!やったね!」

と喜びをあらわにしながらいうのなら問題ありませんが、

難しい顔をしていきなり計算されても

肯定なのか否定なのか女性にはわかりません。

わからないということは不安ということです。


あなたが妊娠に対して真面目に考えていることの

表れなのかもしれませんが、

女性はそれよりもまずあなたの肯定を欲しがっています。

もっと気持ちを表現しましょう。


mariko!4.jpg

ぶち殺すぞ。


類義語として

「え?できちゃったの?」

「マジ・・・?(後絶句)」

「やっべー・・・どうしよう」


等ありますが、すべて言った瞬間女性の心に

修羅が降臨することでしょう。


「え?本当に俺の子?」なんて暗に女性側の

不貞を疑う発言になっていますし、

それに気づかない程動転しているのかもしれませんが、

気づいて下さいそこは。

どうしても言いたいなら「え、本当に?本当に?」で

切って下さい。まだマシになりますから。


男性が妊娠に女性ほど実感が持てないのは仕方ありませんが、

やることやっといて「俺の子?」発言ほど

女性の心が凍りつくものはないのではないでしょうか。


あと世の中に勘違いしてらっしゃる方もいるようですが、

コンドームだって避妊を100%できるわけでありません。

やれば出来る!

Yボタンを押して心に刻みつけてください。



jibrille.jpg

痔ブリールの1P劇場でした。

漫画を入れたのに深い意味はありませんが、

ワタクシ個人の経験を淡々と書いても面白みに欠けると

思いまして、メリハリをつけるのに入れてみましたわ。


それではここからはワタクシの個人的な体験のご説明を致しましょう。



妊娠に気づいた時: ①いつ?

さて、皆様は妊娠にいつ頃気づきましたか?

ワタクシは大体になりますが、3週目位の時に

わかったと思います。微妙な身体の変化をその頃からかんじておりましたので。

(詳しくは「妊娠1ヶ月0週~3週」②をご覧になってください)


それというのも、ワタクシ達夫婦はずっと子供を

待ち望んでいたので、些細なことにも注意を払っていたからですわね。

それから一週間待ち、月経開始予定日になっても月経が始まらず一週間遅れた時に

「やはり」と思ってすぐに検査薬を使用したのです。

ワタクシはもともと月経周期に乱れがないタイプでしたので

それが幸い致しましたわ。


知り合いの方はもともと月経不順つわりも全くなかったので

妊娠4ヶ月になるまでまったく気づかなかったらしいです。

「なんか最近太ったのよね~」と思っていたとか。



妊娠に気づいた時②: どうして?

本当は月経一週間遅れ(5週頃)までいかなくても、3週頃の時点でなんとなく

「もしかして妊娠かな?」とは感じていたのです。


「どうも月経前症候群の症状とは違うし、

でもまだ月経開始予定日(4週目)になったばっかりだし、

検査薬使っても結果は出ないよな~。

ひとまず一週間待ってみよう、

それまでに月経が来れば違ったって事だし」

そんな感じで一週間待って使用してみたら陽性だったわけです。


しかし最近の検査薬は凄いですわ!

「月経予定日1週間後から検査可能」って

よく考えたら凄い精度ですわよね。


使用方法は、まず検査シートの該当箇所に尿をかけます。

そして1分ほど平らな場所で放置したら、表示欄に陰性か陽性か

(これは商品によって出方が違いますわ)浮かび上がりますの。


尿をかけている時のドキドキ感と言ったらありませんでしたわ。

1分間放置している間にトイレから出ればいいと思うかもしれませんが、

緊張のあまりパンツを上げるのすら忘れます

パンツを下ろしたまま拭きもせずじっと息を飲んで

碇ゲンドウのように手をあごの下で組んで一分間を過ごしました。


痔の時以外であんなに真剣な顔をして

便座に腰を下ろしていたことはないでしょうね。



そしていざ陽性が出た時の驚きと喜び・・・ッ!

なんとなくそうかな?っと思っていても、

実際に事実を確認するとやはり驚きがあります。

不思議なことですわね。



妊娠に気づいた時③: それから?

そして検査薬で陽性を知った後、まだ五週くらいの時でしたが

産婦人科に行きましたわ。

陽性がわかったからといって安心しては行けません。

妊娠したからといって「正常な妊娠」とは限りませんからね。

妊娠がわかったなら、「子宮外妊娠」ではないことを

確かめるためにも、産婦人科に行きましょう。


というよりも、何か子宮に関わる異常があった時は

「大丈夫・・・だよね?」とか「仕事が忙しいし・・・」など思わず

すぐに産婦人科に行くことをお勧め致しますわ。

「月経にしては量が少ないと思っていたら、子宮外妊娠で

出血していた。」


などという可能性も考えられます。

あなたの体も赤ん坊も、守れるのはあなた自身しかおりません。

いつでもあなた自身に気を使ってあげてくださいな。



jibrille.jpg

どうも妊娠2ヶ月に入ってからの話題も多く混じってしまいましたが、

気づいたのは3週目頃ということで・・・・

「妊娠に気づいた時」をお送り致しましたわ。


それでは。

昔の漫画で妊娠した話が出てくるとだいたい

「今3ヶ月なの」という設定なのを不思議に思う

痔ブリールでした。


検査薬ならこの二つがお勧めですわ。たいていの薬局にも売っていますし、
買うなら時間をおいて確認できる2回用がグッドです。

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

新品価格
¥515から
(2013/11/6 16:17時点)



【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 2回用

新品価格
¥650から
(2013/11/6 16:18時点)



お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)




主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
