痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

妊娠2ヶ月(4週~7週)③

妊娠二ヶ月

nikagetu9.png

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

さて、前回は「肌の変化」についての具体的な症状の話でしたが、

今回はもう少し全体的な話をいたします。

ずばり、つわりの話です。


一ヶ月の時点で軽いつわりの症状を自覚していたと

妊娠一ヶ月(0週~3週)③でお話しましたが、

例えるならそれは扇風機の大、中、小の中のにあたります

言ってみれば、RPGの一回倒したボスが

「グハハハハ本当に私を倒したと思っていたのか!

私の本当の恐ろしさはこれからだ!」


といって二回も三回もトランスフォームする

いわゆるボスラッシュのようなものです。


そんな感じで1ヶ月が小、2ヶ月が中、3ヶ月(4ヶ月前半まで)が大、という

きれいな順番で痔ブリールのつわりは酷くなっていきましたの。


それでは妊娠二ヶ月(4週~7週)②をしていきましょう。



妊娠二ヶ月(4週~7週)② ~つわりレベル中~


1ヶ月の時点で自覚症状として嗅覚、味覚が鋭くなった

書きましたが、症状として持ち越したのは嗅覚ですわね。

それを含めて2ヶ月で自覚したつわりの症状をあげますと、

「特定の匂いがだめになった」「お腹がすくと気持ち悪い」「食べても気持ち悪い」、

この三つですわ。

では順番に説明いたします。



①特定の匂いがダメになった



これはもうありがちな炊きたてのご飯の匂い、あと食べ物ではないのですが

畳の湿った匂いがダメでした。

nikagetu10.png

ご飯の匂いに関しては、一瞬「うっ」ときても食べられない

程ではありませんでしたが、畳の匂いは本当にダメでしたわ。


起きてる時はまだいいんです。問題は寝た時。

痔ブリールは和室にお布団を敷いて寝ているのですが、

寝ると頭の位置が低くなる(畳に近くなる)+空気は下にこもりやすいので、

少しでも畳の湿った匂いがすると気持ち悪くて仕方ありません。


時期も梅雨で悪かったのですが、除湿をしたり畳を乾拭きしたり色々しましたが、

あまり改善せず、この時期は本当に辛かったです。

梅雨が終わったら少しマシになりましたが・・・

普段は畳の匂い好きなんですがね。



②お腹がすくと気持ち悪い



いわゆる「食べづわり」というやつですわね。

つわりというと「食べると気持ち悪くて吐く」というイメージが

代表的ですが、この食べづわりになる人も多いです。

食べづわりは空腹時や、常に何か食べていないと気持ち悪くなります。

ワタクシもお腹がすいてくると気持ち悪くなりましたわ。

nikagetu12.png

つわり中に太ってしまうのはこのタイプに多いのではないのでしょうか。



③食べても気持ち悪い



ワタクシ食べづわりではあったんですが、

実際食べても結構気持ち悪かったです。

吐くまではいかないんですが、

二日酔いの朝、胃に昨夜食べたものとアルコールの混合物が残って

気持ち悪い時ってありますわよね?

あんな感じが延々と続きます。

nikagetu11.png

吐くほどではないけど気持ち悪い」、この中途半端な感じが

続くのはそれなりにストレスでしたわ。


jibrille.jpg

これでレベルはまだですわ。

この頃はまだ気持ち悪いといっても食事は普通にできましたし、

身体も動くし、外に出かけるのも全然平気でしたわね。

ですので、妊娠1、2ヶ月の頃は変化は感じても普通に生活していたという記憶です。


ガタっと来るのは3ヶ月からですわね。


妊娠2ヶ月の記事はこれで終わりです。

正直1、2ヶ月の頃は妊婦ならではのイベントも少ないし、

あまり印象に残るところがないんですわよね。

母子手帳をもらったり、公共的な関わりが増え始めるのは三ヶ月からですし。


それでは次回は3ヶ月(8週~11週)①でお会いしましょう。

体重が二週間で2キロ増えた痔ブリールでした。


お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)




妊娠2ヶ月(4週~7週)②

妊娠二ヶ月

nikagetu4.png

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

突然ですがワタクシは混合肌です。

オデコから鼻にかけたTゾーンが油っぽく、それ以外のところは

乾燥肌です。

化粧して時間が経つと油を塗ったくったボディービルダーのように

顔がテッカテカになります。

nikagetu8.png

そして食べたものが表面に出やすい体質なのか、

暴飲暴食したり、また寝不足が続いたりするとすぐ吹き出物

(もうニキビとは言えない年なのでしょうか)が出来て肌が荒れます。


そんな感じでもとからものすごく肌が綺麗という訳ではないので

気づくのが遅くなりましたが、妊娠して2ヶ月に入ってから

肌のトラブルがぐっと増えました


なので今回は「肌の変化」の話になります。



妊娠二ヶ月(4週~7週)② ~外側の変化~



身体の内側の変化(胸が張る、痔など)についてはすぐに気づきましたが、

表面的な変化については、少し気づくのが遅くなったような気がします。

妊娠というとどうしても「お腹が大きくなる」というのが

一番の変化なので、それ以外の小さな変化はあまり頭になかったのが原因ですわね。


さて、具体的にどのような肌の変化がおきたかというと、

大きく分けて3つありますわね。

吹き出物がひどくなった」、「体中が痒くなった」「下半身にブツブツが出来た」、

この3つです。

順々に説明していきましょう。



①吹き出物がひどくなった



冒頭で「もともと肌が荒れやすい」とは書きました。

それもあってなかなか気づかなかったのですが、

やはり変化は徐々に現れていました。

特に食生活や肌のケアには問題ないのに

後から後から吹き出物ができます。

nikagetu5.png


タチが悪いことに痕が残りやすいタイプのやつです。

3ヶ月に入る頃にはできなくなりました。



②体中が痒くなった



とにかく頭から顔から体から全部痒い!

最初は「乾燥しているのか?」と思ってクリームを塗ったり

ダニがいるのかも!」と思って掃除しまくったり

夫が清潔じゃないからかも!」と思って(ゴメンあそばせ夫)

夫を風呂にぶっこんだり色々しましたが、まったく改善しませんでした。

nikagetu6.png

これは妊娠性皮膚掻痒症(にんしんせいひふそうようしょう)という

妊娠初期に現れる一時的症状だったようですわね。

肝臓の機能が落ちたり、ホルモンのバランスが崩れるせいで

顔を含め全身が痒くなる症状です。

これも三ヶ月頃にはいつのまにかなくなっていました。



③下半身にブツブツが出来た



太ももの外側やお尻の上ら辺にかけて痒みを伴うブツブツ

出来ました。

nikagetu7.png

見た目は赤くて最初は「吹き出物かな?」とも

思いましたが、痒みもありますし、一度出来たらなかなか

引っ込まず、しかも痕が残る・・・。

これは妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)というものですわね。

症状はワタクシがなったようにブツブツ湿疹が出て痒くなるものです


正直これは気分が落ち込みましたわ。

顔にできる吹き出物はまあ普段も出来ますし、慣れもありましたけど、

お風呂から出るたび鏡でそれがあるのを見ると、暗く落ち込みました。

なるべく見ないようにしましたけど。

三ヶ月頃には出来なくはなりましたが、今でもその痕は残っています。

だいぶ薄くなりましたけどね。


以上の3つがワタクシを悩ませた肌の変化ですが、

3ヶ月に入る頃にはケロッと治ってしまいました。


妊婦向けの本では②、③のトラブルは3ヶ月頃に起きやすいと

書いてありましたが、それを前倒しに2ヶ月の時にやってしまったということで・・・

なんでも個人差がありますわよね。


jibrille.jpg

女性ですから肌のトラブルには一喜一憂してしまいますわよね。

でも大丈夫です。これは一時的なものだし、

身体が赤ん坊を育てられるように変化しているという証拠でもあります。

痔ブリールは今は「今までこんなに調子がいい時あったかな」と

思うくらい肌の調子が良いのでプラスマイナスゼロですわ。

というかこの状態が続いて欲しい・・・


切実な痔ブリールでした。


お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)




妊娠2ヶ月(4週~7週)①

妊娠二ヶ月

2kagetu1.png

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

痔ブリールは最近またお通じの調子が悪く、

少しよくなってはまたダメージが来る

二歩進んで三歩さがる状態が続いておりますが、

先日の猪木事件のように「ダァァァァーーーッ」と叫ばないで、

某RPGのキャラのように「ぬわーーーーーーー」と叫ぶくらいで

すんでるのでまだましかもしれません。

叫ぶ言葉に「な行」が入っている間はまだ余裕がありますわ。

人間切羽詰ると濁音が入りますわよね、濁音が。


さて、予告通り今回から妊娠系の記事を続けて更新していきますわ。

「俺は痔の記事を見に来たんだ!」

「生命の神秘より人の臀部の状態に興味があるんだ!」


という方も、大丈夫です。

なんせ痔はワタクシがこのブログを立ち上げようと思ったきっかけ、

レーゾンデートルですから、きちんと痔の話題も入っています。

というかしょっぱなから痔の話で始まります。


では、相変わらずの前置きの長さですが、「妊娠2ヶ月(4週~7週)①」

いってみましょう。




妊娠2ヶ月(4週~7週)① ~痔ランデブーの始まり~



妊娠一ヶ月の時点で月経の遅れ、その他細々としたことから

妊娠に気づいたことは「妊娠1ヶ月(0週~3週)②」でお話しましたが、

ずばり!痔がいつ始まったか!

についてはお話していませんでした。

実は上記妊娠一ヶ月②で「過食」ついてお話しましたが、

それに登場する焼肉屋、そこですべては始まっていたのです・・・


その頃とにかく食欲がすごく、断食後に乳がゆもらったブッダ並みに

ガツガツと食べていたワタクシは、焼肉屋で一息ついた後

トイレに行きたくなったのです。食ったら出る。竹筒ですから。


そして「お花を摘んでまいりますわぁ~☆」と緊張する

下腹部を気取られぬようエレガントに早足で御不浄に

向かい、「3秒で出すぜ!」とパイロットルームに

入ったわけなのですが・・・・


「あれ・・・?なかなか出ない?」


ワタクシ痔になるまではほとんどいきまないでも、

なんというか、肛門の上の方の筋肉を「キュッ」と締めると

どんなに量が多くても「スルーッ」と出てきていたのですが、

その時はなかなかそれをやっても出てきませんでした。


仕方なしにいきむと

ガリッ

とした感触と痛みと共にモノは慣性の法則に従って

落下していきました。


そう、これがワタクシに初めて内痔核の症状が出た日です。

その前日まではなんのとっかかりもなく、なんの予兆もなく、

いきなりです。


でもこの時は内痔核だなんて言葉知りませんでしたので、

あれ、太すぎて脇が切れたかな?」と思いました。

いや、脇じゃなくて中側が削れたというのになんとなく

気づいていたけれど、気づかないふりをした、これが正しいです。

なんだか認めてしまったらこれから恐ろしいことが

まっているような気がして・・・デン・デン・デン(効果音)

その予感は的中でしたわね。



さあ、その妊娠一ヶ月の時点で起きた呪うべき初体験時は

「痛かったけどまあ治るだろう」と気楽に考えていましたが、

二ヶ月に入っても治らない。

というかその初体験の時から毎日ちょっとづつ痛みが

ひどくなってきました。


最初は爪楊枝程度の刺が引っ掻いたかな程度だったものが

次第に肛門の中でカマキリが暴れてるんじゃないかと

思うような痛みに。


2kagetu3.png

系統的に鋭い鎌とかではなくて、返しがついてるような

ゲジゲジした鈍い切れ味のものでゆっくりじっくり

引っ掻かれている感じ
です。


ものすごい食欲も収まり、食生活に気を付け、食物繊維を取る、

水分を取るなどの内側からの改善もしましたし、

座りっぱなしを止めて小まめに立ち上がって歩く、

肛門付近をマッサージする、など外側からの改善もしました。

しかしどーーーーーにも治らない!むしろひどくなる一方!


なので色々と妊娠関係の本を読んだり、ネットで体験談を

読みあさったりして、「妊娠中はホルモン、体質変化により

痔になりやすい
」という知識を固めていきました。

そして「妊娠中は痔はきっと治らない」と結論づけたのも

この頃です。


実際2ヶ月はあくまでも「悪くなり始め」で本格的に

痔がひどくなるのはつわりのピークの3ヶ月~4ヶ月の時なんですがね。

この時はまだこれ以上ひどくなるとは思っておらず

お尻を抑えながら子供のように

痛いよー痛いよー」と背中を丸めて心で泣いておりました。

夫にはクールに疲れ果てた戦士のように

2kagetu2.png

「ふう・・・今日も辛い戦いだったよ、まあ勝ったけどね」

と壁に斜めに寄りかかりながら(ケツがまだ痛い)戦況報告を

毎日していましたが、夫もさぞや返事に困ったことでしょう。

ピークでひどい時の話はまた後のち。



jibrille.jpg

人間愛だの恋だのについて語る時はしらけたり

恥ずかしがったり斜に構えたりしてしまうものですが、

痛みや苦しみについては何故か真面目に熱く狂おしく

語ってしまいますわね。

「人の幸せなんて信用できるかぁーーッ!この世で信用できるのは

痛みと苦しみだけだ!!それだけがリアルだ!さあお前の

痛みを見せてみろーーーーッ!」


こんな気持ちからくるのでしょうか。


こんなふうに書くとまるで幼少期の悲しい過去を背負って闇に

堕ちた悪役
(主人公のライバル枠)のセリフのようですが、

大丈夫です、そういう暗い過去持ちキャラはテレビの前の

大きいお姉様が嫌ってくらい愛してくれますから。


痔ブリールは皆様に「痔の苦しみを知るには痔になるしかない、

お前も痔になれえええーーーーッ」
なんて言ったりしませんので

ご安心を。


それでは、痔ブリールでした。



お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)




主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR