痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


妊娠4ヶ月 入院編⑦ 食事

妊娠四ヶ月 入院編

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

とうとう今年最後の日、大晦日ですわね。

痔ブリールは妊娠を理由に今年の大掃除はしなさそうです。

前に張り切って掃除した時、お腹がしばらく張ってしまったので。

普段しない体制や筋肉を使うのが良くないんでしょうね。


さて、今年最後の記事を行きましょう。


妊娠4ヶ月 入院編⑦ 食事


20131227⑥

―献立―

覚えている一日の食事を例としてひとつ挙げてみます。


朝食:食パン二枚、ジャム、牛乳、ヨーグルト

昼食:ゆかりご飯、厚焼き玉子、茹で野菜、煮物小鉢

夕食:味噌汁、ご飯、茹で野菜、春巻き、ふりかけ、

   チーズとブロッコリーのサラダ


全体的な傾向として、朝、昼は少なめで、夜はボリュームがあり

一汁、主菜、副菜のバランスよく出てきた感じです。

入院食ですから塩分量等の計算もきちんとされているはずですし、

安心して食べられますね。

(個人的にはちょっと鮭とかしょっぱかったんですが)

―食後―

食べる時は看護婦さんがお盆に乗せて持ってきてくれますが、

食べ終わったら各々で容器を返却しに行きます。

飲み物は温かい緑茶が出ますが、部屋の外にやかんが置いてあるので

おかわりしたかったら自分で入れに行きますわ。


そして内服薬がある人は食事の時間が終わる頃に看護婦さんが

薬を持ってくるのでのみます。



痔ブリールメモ



まず一言・・・おいしゅうございましたわ

昔やっていた某中華料理アニメのように

「ウマいッ!」「ウマァァァァいッ!」

と叫びながら溢れる光と共に椅子ごとボヨヨーン!ボヨヨーン!

と飛び跳ねたり鳳凰と一緒に飛んだりする程
はうまくありませんでしたが、

普通に食べてて「ああ、美味しいな、これ」と思うくらいには

おいしかったです。


何故こんなことを書くかというと、

夫を含めこの病院に入院したことがある人は、口を揃えて

あの病院はメシがまずかった」というんですわよね。

フライはお年寄りの入れ歯が刺さるんじゃないかというくらいカチカチだし

味付けはおかしいし米すらまずいというお話で。


その凄まじさは一緒に食べた医師の先生が「これやばいよな・・・

とボソっというほど。

治すどころか殺しにかかってくるような食事だったそうです。



しかし面白いと思うのは、人は美味しいものを食べた時より

まずいものを食べた時の方が熱く語りますわね。

美味しいものは「美味しかった」の一言で言い表せますし、

それ以上の賛辞は多少ひねって色々考えなければなりませんが、

まずさは「いかにまずかったか」をその10倍の語彙をもってしてでなければ

表現出来ない、というか気がすまない、噴水のように後から後からまずさを形容する言葉が

湧いてきます。


ワタクシの痔の語りと同じですわ。

ワタクシは自分が「いかに健康か」なんて長くて一分くらいしか語れませんが、

痔の話題だったらゆうに一時間は話してられますもの。

プラスの話題を長く話すというのはそれだけで一つの能力のような気がしますわ。


とにかく、ワタクシが食べた時はいたって普通の病院食でしたので、

業者を変えたのかもしれません。

そんなにまずかったのなら一度くらい食べてみたいと思いましたが、

具合悪い状態でそんなまずいものを毎食食べさせられたら

気力も減退しそうですわね。


食事に関してもう一つ特筆すべきことがあったのは、

入院している時はつわりが収まっていた」ということですわね。

家にいる時は寝転がっていても気持ち悪くてしょうがなかったのですが、

病院のベットでゴロゴロしている時は、全然気持ち悪くなりませんでした。

食事も普通に食べられますし、食べても気持ち悪くなりません。


ワタクシの母も

切迫流産で入院した時はつわりもでなかったしご飯もぺろっと食べられた

と言っていたので、おそらく「安静にする以外何もしなくていい」という

ストレスフリーな状態が精神を安定させ、その安定が身体にも

いい影響を与えているのだと思います。


自分で作ったものを食べなきゃいけない」というのは

なぜかつわりの時はすごくストレスなんですわよね・・・。

本当に不思議ですが。


日常生活では「~しなければいけない」という事が数多くありますし、

何もしなくていい、というのは気持ちを落ち着かせるんですわね。


3食きちんと食べたおかげで、

痔が少しよくなった痔ブリールでした。

しかし産科の入院部屋で緑茶はよかったんでしょうか?


次回は「妊娠4ヶ月 入院編⑧ 部屋仲間」です。


↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。




妊娠4ヶ月 入院編⑥ 隠密でトイレ

妊娠四ヶ月 入院編

20131227⑤
気配を察知して遠回り

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

師走もあと一日で終わりですわね。

思えば妊娠がわかった6月からあっという間でしたわ。

痔ブリールのブログは「なるべく毎日更新」ですので。

特別な用がない限りは毎日更新していきたいと思います。


いえ、これから出産がありますのでその時はさすがに

途切れるかもしれませんね。

いきなり途切れたら「ああ、今産んでるんだなあ」と思って下さいな。



妊娠4ヶ月 入院編⑥ 隠密でトイレ


20131227④
真に恐ろしいのは使用中のランプが故障でつかない事

―トイレ―

トイレは車椅子でも入れる引きカーテン式の広めの個室と、

通常の個室、二種類ありましたわ。

ワタクシは点滴をつけていて、通常の個室に入ると車輪部分が「ガコガコ」と

ぶつかって嫌だったので、引きカーテン式の方を使用していました。


―頻度―

かなりトイレへ行く頻度が高かったと記憶しています。

部屋は空調がきいて乾燥しているので、水分をよく取りますし、

点滴で身体の水分量が増える分トイレもそれはそれは近くなります。

ですので昼間だけでなく、夜中も寝入ったあと1~2回はトイレに

行きたくなって目が覚めていましたわ。


―痔―

それなりに痛かったし出血もしていましたが、

水分をよく取る」+「入院中はしっかり食事をしていた」こともあってか、

少し苦しみが和らぎました。

ただ出すのに時間がかかるので、トイレの前で人の足音がすると

この人まだ入ってるよ、うんこかよ」と思われるのが嫌で

忍者のように気配を消していましたわ。

まあうんこなんですけれどもね!



痔ブリールメモ


トイレに関しては、少々近くなったくらいでそれ程苦労した

記憶はありませんが、トイレに行き着くまでが大変な時がありました。


3日目に点滴を犬と散歩しているような気分

引っ張って歩いていると(出すのは犬ではなくワタクシです)、

トイレ目の前のソファーに泣きながらうずくまる女性と、それを慰める看護婦さんが。


通りすがりざまに聞こえた話によると、その女性はとてもつわりが重く、

ほとんど何も食べられないので入院したようです。

女性は個室のようだったので顔を見かけることは少なかったのですが、

時々廊下をビニール袋と洗面器を持ちながら歩いているのを

見たことがあります。

(どうやら彼女は唾つわりだったようです。

唾つわりは自分の唾さえ気持ち悪くなって唾を吐きたくなります)


女性の声はほとんど聞こえませんでしたが、看護婦さんの

点滴してるから食べられなくてもちゃんと栄養は取れてますから。

赤ちゃんはちゃんと育っているって先生は言ってますよ。

と慰める声が聞こえてきます。


でも・・・ッ」「でも・・・ッ」と言う言葉が嗚咽の間から

漏れているのを聞くとどうにも居たたまれない気持ちになり、

なるべく彼女たちの方を見ないで「聞いてませんよ」という顔をして

トイレに行きました。

そして戻る時は反対側の出口から出て遠回りをして帰って行きました。


それから30分後、またトイレに行きたくなった私は

ううん30分だとまだいそう・・・気まずい」と思い最初から

遠回りでトイレに向かいました。

ちらっと遠くを横目で見るとやはりまだいて泣いています。


それから一時間後、またトイレに行きたくなり、

さすがにもういないかな?」と思って普通の道で行こうとしたら

・・・・ああ、まだいる・・・。


ちょっと近づいてしまいましたが引き返してまた遠回りでトイレへ。

さすがに三時間後はもういませんでしたが、

ワタクシも気まずいですし、向こうの女性も自分が泣いているところは

見られたくないだろうし、非常に気を使った日でしたわ。


ワタクシは忍者なんだ忍者なんだ」と思い込むようにして

トイレに通った痔ブリールでした。


次回は「妊娠4ヶ月 入院編⑦ 食事」です。


↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



妊娠4ヶ月 入院編⑤ お風呂

妊娠四ヶ月 入院編

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

実家に帰ったらいつの間にかお風呂場がリフォームされていて

エアコンがついていましたわ。

父(痔ョセフ)が寒い寒いというものだから

給湯器を直すついでに取り付けたらしいです。

この時期、お風呂場に入って寒さで心臓が「ウッ」と

なることもありますので、それを考えればまあ悪くないですわね。


さて、本日は「妊娠4ヶ月 入院編⑤ お風呂」です。


妊娠4ヶ月 入院編⑤ お風呂


20131227③

―設備―

お風呂場はシャワーのみのわりには結構広いスペースで、

備え付けの椅子が置いてありました。

よくお風呂場にあるようなのではなく、普通の椅子と同じ大きさで、

水に濡れても大丈夫なタイプのものでしたわね。

プールとかに置いてあるやつと似たタイプです。


お腹が大きくなるとかがんだり腰を深く落として座ると

立ち上がりにくくなりますので、それを考慮してあるのでしょう。


―時間―

一人辺りの持ち時間は15分ですわ。

朝になると順番表が張り出されていて、自分の使う時間も

指定されています。

ですがズレも出てきますので、終わったら次の人を呼びに行く、

という感じですわね。自分も呼ばれに来るのを部屋で待っています。


―準備―

入浴道具を持っていくのは当然ですが、ワタクシの場合点滴もしてましたので

次の人どうぞ」と呼ばれたあとは、

それを外してもらいにナースステーションに向かいます。

点滴の管を外し(針は外しません)テープで固定し網をかけたあと、

サランラップでぐるぐる巻きにして水が入らないようにします。

点滴台はナースステーションに預けて、戻ってきたらまたつないでもらいます。


―入浴後―

点滴を付けてもらう前にドライヤーを借りて髪を乾かします。

普段はドライヤーを使わない、という人もいるかもしれませんが、

濡れたままでいて万が一にも風邪をひいたら病院側も困りますので、

乾かすのが原則のようです。

乾いたらドライヤーを返却&点滴付け直しをし、次の人を呼びに行って

終了です。



痔ブリールメモ



正直お風呂の時間が一番焦りましたわ!

なんといっても割り当て時間が15分・・・普通の状態でしたら

まあ「急げばいけるかな」というところですが、

点滴でよくなっているといってもまだ本調子じゃありませんし、

通常時より体の動きがスローなわけです。


それにプラスして前の人に「どうぞ」と言われてから

点滴を外してもらうので、もうそれだけで5分から7分は経ち、

実質お風呂に使える時間は10分位・・・。


お風呂は汚れを落とすためだけでなく、リフレッシュの意味合いもあると思いますが、

全然精神的な気持ちよさはありませんでしたわね。

むしろ痔ブリールの頭の中では、ハートマンのような厳しい上官に

貴様!ちんたら風呂に入りおって!のろまの亀以下の以下の以下だッ!

と言葉のムチをビシバシ浴びるのを想像してしまうくらい焦っておりました。


でも2、3日目からは「そんなに急がなくてもいいんだ」と周りの様子を見て

わかってきましたので、少し気持ちに余裕がでましたわ。

お互い様といった雰囲気でした。


あと、このお風呂で特に感じたのが

看護婦さん同士の情報共有がない」ということ。

初めて入院した日、夜担当の看護婦さんはワタクシに

先生の許可がないとお風呂に入れない」と言ったのですが、

次の日の昼担当の看護婦さんは何も聞いておらず、

普通にワタクシをお風呂の順番表に組み込んでいましたわ。

夜の看護婦さんにそんな風に言われたんですけど、と聞いてみましたが、

いや、別にそんなことなくて問題ありませんよ」とのお答え。


その他にもお風呂前の点滴処置を頼んだら

ちょっと今手が離せないので他の人に頼んでおきますね

と行ったきり放置・・・。

通りかかった別の看護婦さんに聞いてみたら、「聞いていない」の一言。

(その方が処置してくれました)


最後退院する日も、

午前中に退院するからお風呂には入らない

と伝えたんですが、もうこの日になるとワタクシにも読めていましたが、

バッチリ私の前の人が「お風呂空きましたよ」と呼びに来ましたわ。


お風呂以外にもそんなことは細々とありましたが、

痔ブリールがこれらのことから一つ学んだのは、

看護婦さんはそれぞれ担当の仕事がはっきり決まっている

ということです。

裏を返すと「担当以外の事を聞かれたり頼まれたりしても困る

ということですわね。


やるべきことが多すぎるのが問題なのでしょうが、

ワタクシが聞いたり頼んだりしたことのように緊急性がない場合は、

それ以上にやらなければならないことに集中するのは仕方ないですわね。

一度忘れられてもこちらから働きかけるしかありません。


これも前に話した「1対多数」に当てはまる構図です。

ワタクシが1対1で話しているつもりでも、相手は1対多数。

そういう場合はこちらが逐一、様子を見計らって色々言うしか

ないですわ。


今は家に帰ってきてゆっくり湯船に浸かっていますわ。

幸せですわねぇ・・・。

痔ブリールでした。


次回は「妊娠4ヶ月 入院編⑥ 隠密でトイレ」です。


↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



妊娠4ヶ月 入院編④ 書類とお金

妊娠四ヶ月 入院編

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

今年は寒くなるのが早いような気がします。


霜が降りた路面を見ていると、小学生の頃、

霜柱を潰すのに熱中していて遅刻したことを思い出しますわ。

凍った水溜りを割ってお気に入りの形の刃にし、

チャンバラしながら登校して
怒られたりもしました。


学校は「人間を文明化する」という役割がそれなりにあると、

ワタクシは思っていますが、

そのわりに教えられていないのに勝手に上がる野生値

これが個性というものですわね

画一化社会なんてそうそう到来しないと思う痔ブリールですわ。


さて、今日は入院に必要だった書類と、かかった金額についてご説明いたしましょう。



妊娠4ヶ月 入院編⑤ 必要書類とお金


20131227②

―必要書類―

ワタクシの場合、まったく知らない病院に担ぎ込まれたわけではありませんので、

複雑な手続きなどはありませんでしたが、

一つ、「これお願いしますー」と渡されたのが、

保証人の証明書類」。


入院したことがない方はご存知ないかもしれませんが、

(というか痔ブリールも知りませんでしたが)入院する場合、

保証金」や「保証人のサイン」が必要な場合があります。


保証とは何に対する?」というと、

これは病院側が患者側に

ちゃんとお金が払えるって証明してくださいねー

と求めているということです。


入院はお金がかかるものですし、いざ退院する時に

お金がなくて払えません」というと病院側としては困るので、

入院最初に「きちんと払えますよ」と患者側に意思表明させるための

仕組みと言えますわね。


保証金」は患者本人、またはその家族(同世帯の人間)が出せば問題ありません。

(というか「払われる金銭」が重要なのであって払う人が誰であろうと問題ないはず)

ですが「保証人の証明書類」を求められた場合は少し違って、

保証金を払う必要はないけれど、もし本人が払えなかった時に払う人を教えてくださいね

というものなので、保証人のサインと印が必要になります。


ワタクシの場合はこの「保証人の証明書類」を求められたので、

ワタクシの父に保証人になってもらいましたわ。

違う世帯である程度安定した収入がある人間」なら保証人になれますので、

父で問題ありません。


あとは退院するまでにこの書類を病院に提出すればOKです。


―お金―

どれだけかかったのかというと大体五万円ですわね。

ワタクシは5日間入院していたので、一日約一万です。

三食分の食事込でこの金額なので、

まあ、だいたいこんなもんだろう」という感じです。

(入院が初めてで比較対象はありませんが)



痔ブリールメモ



保証金に関しては病院によってあるところとないところがあるとは思いますが、

痔ブリールの行ってた総合病院では保証人のサイン&印が必要でしたわね。

保証金は必要ありませんでしたけど。


思うにワタクシの病院はもともと紹介制・・・

紹介がなければ通院出来ないところなので、

その「紹介」自体がある程度患者に対する信頼になっていて、

サインだけでも良し」という姿勢に繋がっているのかと思いました。


お金に関しては正直「これくらいで済んでよかった」という

気持ちが大きいですわ。

妊婦検診も助成券があるとは言え毎回五千円程は自腹、

それに加えマタニティ系のものを買い始めなければならない時期でしたし、

これから赤ん坊にかかるお金もあります。


それを考えるとなるべくお金を貯めておきたいところだったのですが・・・

まあ、我慢して赤ん坊に何かあったら本末転倒ですし、

今元気だから言える愚痴ですわね。


痔ブリールでした。

次回は「妊娠4ヶ月 入院編⑤ お風呂」です。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



妊娠4ヶ月 入院編③ 点滴

妊娠四ヶ月 入院編

20131227①
明らかにゲームのやりすぎです

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

痔ブリールは今思い返してみれば、入院したての時は

随分とおかしな精神状態でしたわ。


常時点滴をするのは初めてだったのですが、

何かとっさのことがあったらこの点滴を武器にしなければ」と

四六時中シミュレートしていました。

一体何と戦っていたのかしら。ワタクシ自身にも謎ですわ。


さて、「妊娠4ヶ月 入院編③ 点滴」をやっていきましょう。



妊娠4ヶ月 入院編③ 点滴


―装着―

看護婦さんの問診が終わり、大部屋でくつろいでいると、

点滴のパックと固定する台(タイヤがついててガラガラ引っ張って

移動する奴ですわね)を持ってきました。


そしてまず、「お名前を教えてください」と尋ねられ、

次に点滴のパックに書かれている自分の名前と薬の名前が、

本当に間違いないかどうかの確認を求められました。

これは交換の度にいつも聞かれましたわ。ミスをなくすためでしょうね。


そうしたらとうとう針をINです。

採血の時は肘の内側付近に刺しますが、点滴は「入れること」が重点で

採血のように太い血管から「出す」必要もないので、

手首らへんの日常的な動きにも支障がない血管に挿入します。

ワタクシは右利きなので左手にしてもらいました。


―薬―

ワタクシの点滴の薬は「ズファジラン」というものですわ。

体の血流を促して子宮の収縮を和らげる効果がありますの。

頭痛、動悸、目眩等の副作用がありますが、そんなにひどくはならないとのこと。


世代的には新薬ではなく一世代前のものとのことですが、

副作用の少なさに対して効能も十分あるので、いまだに使われているようです。


薬には点滴と錠剤の選択肢がありましたが、

口から入れて胃で溶けるのを待って吸収される錠剤に比べて、

点滴は直接血管の中に流すわけですから、それだけ効きもいいのです。

緊急性がある場合は点滴ですわね。


―結果―

点滴を初めて20分ほどで張りがほとんど感じられなくなりましたわ!

すごいですわね、点滴って。

最初は「え、本当に張りが収まった?またぶり返すんじゃないの?」と

不安に思っていましたが、一時間経つ頃にはもう大丈夫だろうと

安心してくつろいでいました。


血流をよくする薬だからか体中が「ポー」っと暖かくなり、

緊張と不安でガチガチに固まっていた身体がほぐれていくようです。


副作用として少々の頭痛、動悸、そしてトイレが近くなる

(水分を入れているわけですから)という影響もありましたが、

張っていたことに比べたら屁のようなものですわね。



痔ブリールメモ


とにかくこの時点でやっと「一安心!」でしたわね。

ワタクシ自身身体が楽になってきて安心でしたし、

張りが収まった」と言った時の夫さんのほっとした顔を見れて

心底よかったなと思いましたわ。


普段は靴下が何処にあるかわからないような、自分のおパンティでさえ

僕のパンツを何処に隠したんだ!」と言うような夫さんが、

ワタクシの着替えを持ってきてくれたり、小まめにお水を買ってきてくれたり・・・

今回の入院では本当に夫さんに頼りっきりでした。

とても感謝していますわ。


でもこの点滴で困ったことといえば「すぐピーピー鳴る」ことでしたわね。

点滴の残量表示が出来たり、残量ゼロになったら音を鳴らして知らせてくれる

ハイテク機械のはずなのですが、いえ、ハイテク機械だからでしょうか、

妙に繊細


ちょっと段差を乗り越えた時の衝撃で「エラー!」と

過敏に反応し所構わずピーピーなります

ただ歩いている時になる時もありますし、

寝ている時に残量はまだあるのに鳴り出す時もありました。


そして勝手に止めてはいけないから鳴るたびに看護婦さんを

ナースコールで呼び出さなければなりません。


これがまた気が重いんですわよね・・・

絶対「こいつしょっちゅう鳴らしやがって」って思われてましたわ。


更にこの点滴は、部屋にいる時はコンセントにつないで

充電しておかなければならないのですが、

接触不良

これはワタクシのせいじゃないッ・・・はず・・・

コンセントにしっかり接続したと思ってもちょっとの弾みで

接触不良になって「ピーピーピーピー」ですわよ。

ちょっとした悪夢でしたわ。


二日目にしてやっと「点滴の管部分を動かさないように握って移動する」ことで

あまりならなくなりましたが、それでもやっぱり退院まで

よく鳴っていましたわね。


点滴って普通ああいうものなのかしら、

と今更ながら思った痔ブリールでした。


次回は「妊娠4ヶ月 入院編④ 書類とお金」です。

どうも~ヶ月系の記事は長くなってしまいますが、興味がある方は

是非ご覧になってください。

それ程興味がない方は・・・やっぱり見てくださると嬉しいですわね。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



妊娠4ヶ月 入院編② 病室にて

妊娠四ヶ月 入院編

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

考えていた子供の名前が友人の飼っている犬の名前と同じで

キャッ☆彡運命を感じるね☆彡」「他人と思えない☆彡」と

キャピキャピしたところですが、

きっと柴犬のような精悍な子に育てくれることでしょう。

強くたくましい犬のようであれ by 痔ブリール


痔ブリールは幼い頃は犬というより、よく施設から脱走する

野生のチンパンジー
みたいでしたけどね。


さて、今日の記事にいって参りましょう。


妊娠4ヶ月 入院編② ~病室にて~


20131219⑩

―大部屋―

入院の手続きを夫さんが終え、二人で病室に案内されましたが、

そこは六人入れる大部屋でした。

その部屋にいるのは私だけで貸切状態です。


産科の入院病室はそれなりにありましたが、他の部屋は

臨月で出産間近の方が待機しており、

ワタクシのような切迫流産や婦人系の病気で入院した方とははっきり部屋が分かれます。

これは病院側の気遣いですわね。


更に症状が重い方は個室を当てられますが、

ワタクシはそこまでではないと判断されての大部屋だったのでしょう。


―問診―

ワタクシがベッドに入り少々時間が経った頃、

看護婦さんが問診にやってまいりました。

救急の先生に色々説明しましたが、もう一度確認のため、

そして問診票を作るために色々説明しにきたようです。


まずは渡された問診票にどんな症状か、

不安に思うことはないかを記入し、

回収しに来た看護婦さんとそれを見ながら口頭での

確認を行います。


この時看護婦さんに「個室に行ってお話しますか?」と聞かれましたが、

大部屋にはワタクシ一人だけでしたし、

ここでいいです」と言って色々とお話しました。

プライバシーの保護のため、最近では問診にも気を使うのでしょう。


内容確認をしたら後は「点滴をしますので待っていてください」と

看護婦さんは去っていきました。




―痔ブリールメモ―

20131219⑪

まず大部屋に一人は気が楽でした。

部屋に備え付けの洗面台で、気ままに顔を洗ったり歯磨きしたり、

お見舞いに来た夫とずっと話ししてたり。


入院後半からどんどん具合悪そうな人が運ばれてきて

そうはいかなくなりましたが、

それまでは特に不自由なことはありませんでしたわね。


他にはベットがボタン一つで角度を変えることができて「いいなあ」と思っていたら、

かつてこの病院に入院していたことがある夫が

俺の時はそんな機能はなかった!

と悔しがっていました。


総合病院といえど多少は患者の居心地を良くする努力をしないと

やっていけないということじゃないの?


と話したりしていましたが、まだ点滴もしていないし、相変わらずお腹は張っていたので、

話すことで気を紛らわせていた感じです。


問診に関しては、「いつから張りが始まったか」とか

点滴をすることを聞いているか」とか

ワタクシが先生に説明したことと、

先生がワタクシに説明したことを確認いたしました。

誤解がないように」という感じでしたわ。


そして・・・これが重要なんですが

不安に思うことはないか」という項目でワタクシは、

前の内診がとても痛かったのでそれが心から離れない。
同じ先生にかかるのが不安


ともうバッチリはっきり書いてしまいました。


顧客サービスを充実しなければ

客が離れやすい個人病院に比べて(産科は特にそうです)

総合病院は「大きい病院でなくてはダメ!」という患者が集まりますから、

患者の立場が弱くなりがちです。


患者の数が圧倒的に多いですから、

病院側も患者一人一人に割く時間と手間が

どうしても少なくなってしまうのは仕方の無い事だと認識しています。


ですが、だからこそ何か言いたいことがあったら、

はっきり言わなければなりません。


病院だけでなく、基本的に「1対多数」の業種は、

言わなきゃ伝わらないこと」がほとんどです。

どうでもいいことを言いすぎてモンスター患者になるのは問題ですが、

自分の身を守るためにも「失礼なく主張はしっかりと」。

これは痔ブリールが皆様にお伝えしたいことですわ。


jibrille.jpg

問診した看護婦さんがとても優しくて、

白衣の天使というのはしっくりくる表現だと思った

痔ブリールでした。

世の男性がイケナイ妄想をしてしまうのもわかりますわ。


次回は妊娠4ヶ月 入院編 ~点滴~をお送りいたします。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



妊娠4ヶ月 入院編① 異変と診察

妊娠四ヶ月 入院編

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。

クリスマスに皆様への愛を伝える痔ブリールですわ。


今日は聖クリスマス・・・世の9~10月生まれの方が

今日が俺が仕込まれた日なんだろうな」と思いを馳せる日ですわね。


痔ブリールもGWが来るたびに

ワタクシが一等で泳ぎ切ったのもこの頃なんだろうな」と

記憶にもない頃の自分に思いを馳せますので、

その何とも言えない気持ちはわかりますわ。


さて、前回の予告のとおり本日から「妊娠4ヶ月(12~15週)」を

書いていきたいと思うのですが・・・

実はワタクシ4ヶ月のはじめ辺りから「切迫流産」で入院しており、

4ヶ月というとその入院の記憶がメインで、

あまり他のことを覚えていないのですわ。


なので4ヶ月の内容のほとんどは「入院編」として書きたいと思います。

入院経験がある方もいらっしゃると思いますが、

ワタクシ個人がどんな風に入院中過ごしていたかを

ご紹介できたらと思います。

私もこんなだったわー」とか「入院するとこんな感じなのかー」とか

参考にしていただけたら幸いです。

あんまり深刻にならずに軽ーくいきますわね。



妊娠4ヶ月 入院編① ~異変と診察~


20131219⑨

異変―

妊娠3ヶ月の終わり頃の診察

「双子のうち一人の心音が止まっている」と指摘され、

その後安静にしていた痔ブリールですが、

診察後からどうも「お腹の張り」を感じるようになりました。


最初は「あの内診がすごく痛かったのが残ってる?」とか思っていましたが、

日を追うごとにお腹の張りを頻繁に感じるようになり、

診察後3日目には常に張り続けているような状態に


張る」という表現をしましたが、もっと個人的な感覚で言ってみると、

お腹が「キュ~ッ」と縮まるような感じといいますでしょうか。

子宮が小さく、硬いボール(ソフトボールのようなイメージです)になるような感覚ですわ。


―診察―

総合病院は休みの日でどうすればいいかわからず、

ひとまず近場の産科に見てもらえないかと行ってみましたが、

紹介された病院に行ったほうがいい」と言われ、

総合病院の緊急時連絡先に電話することに。


やっと繋がり症状を話したところ「すぐ来てください」と言われたので

向かったところ、内診後即「入院決定!」でございます。


ワタクシがナースステーションの外のソファーでぐったりしている間、

夫さんが書類上の手続きやらなんやらをしてくれて、

それが終わったら部屋に移動することとなりました。


夫さんは一度家に戻り着替えやらタオルやら必要なものを

とってきてくれ、ワタクシは入院する部屋に案内され、

そこで5日間の安静生活を送ることになったのです。



痔ブリールメモ


①よくわからなかった

まず、異変を感じ始めた時はそんなに深刻じゃなかったんですわよね。

そもそも「お腹が張る」という感覚がよくわからなくて、

あれ?なんか今キュってなった?なんだろこれ?

とか思ってたら頻度が上がってきて

あれ、もしかしてこれって張るってやつ?やばいかも

と危機感を感じるようになったというか。


切迫流産というと妊娠初期、特に3ヶ月頃の代表的トラブルですが、

色々理由を考えてしまいましたわ。

「片割れが亡くなった精神的ショック?」

「それとも亡くなったことそれ自体が身体に影響を及ぼしている?」

「それともあの内診が痛すぎたせいでなった?」


原因ははっきりとはわかりませんが、やはり「片割れが亡くなった」ことが

何らかの要因になっていたのではないかと思います。


双子が片方亡くなるともう片方も連れて行こうとする」なんて

不吉な情報も見てしまいましたからね。

残った方は強い子になる」というプラスの情報も見つけましたが、

不安な時はどうしても悪い情報が気になってしまうようですわ。


②なぜすぐに総合病院に連絡しなかったか

これは痔ブリールの判断ミスなんですわ・・・。

お恥ずかしながら書きますと三ヶ月の記事でワタクシが

内診恐怖症」になったと書いたと思うのですが、総合病院行ったら

またあのものすごい痛みを受けなければならない

という恐怖が蘇ってしまい、

総合病院の救急に行く」というベストなチョイスに

うすうす気づきながらも、

近いから前の産科に行っちゃえ!

というミスジャッジをしたのでした。


普通に考えたら紹介状を出した前の産院にも、

総合病院との信頼関係がありますから、

一度紹介状を出して送り出した患者を見るなんてことはしませんわよね。


つわりでグロッキーになり、負の感情に苛まれていた痔ブリールは、

そんなことも思い浮かばなかったのでした。

今になって思えば、の話ですが。

jibrille.jpg

双子を身篭った時は「まさか自分が双子だなんて」と思いましたが、

今度は「まさか自分が入院だなんて」と思った4ヶ月はじめでしたわ。



次回は「妊娠4ヶ月 入院編② ~病室にて~」です。

痔ブリールでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



あそこの皮が余る

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

クリスマスイブにどうかと思う記事タイトルですが、

ご安心下さいませ。「」のお話でございます。


先日夫に痔ブりん(痔ブリールの外に出てしまった内痔核)の事を定時報告していたら、

なんと!夫の痔の話を聞けました。

ワタクシ夫が痔を患ったことがあるとは知らなかったので驚きましたが、

非常に興味深く色々と質問してしまいました。



以降その会話の再現ですわ。


jibrille.jpg

突然ですがワタクシ痔核がとうとう

こんな狭い世界は嫌だ!」と肛門の外の世界に

アウェイしてしまいました。

仕方のないやつだなぁと思いつつ親しみを込めて

痔ブりんという名前を付けましたのよ。

otto.png

う、うん。そうなんだ。

へえー・・・

そういえば僕も痔核じゃないけど

肛門の皮が余った感じになっちゃってるよ。

jibrille.jpg

え!?

それは初耳ですわね。

どんな異常が肛門にあったのですか?

otto.png

いや、異常っていうか、多分昔痔になった時の

後遺症
っていうか。

jibrille.jpg

えええ!?痔になったことあったのですか?

・・・それを早く言ってくださいよぉ~ヘヘヘ。

で?どんな痔でどんな後遺症なんです?

(ニヤニヤと笑いながら)

otto.png

いきなり嬉しそうだね・・・。

そうだね、痔になったのは10代の頃だよ。

普通に内痔核

で、すぐ治ったんだけど、なんか治ったあと

肛門の一部が滑落して
「ひだの部分が余ったようになった」の。


jibrille.jpg

なにそれコワイ。

どういうことですか?

otto.png

うーん・・・おそらくだけど、

内痔核になった時に直腸内の表面?筋肉かな?が傷つけられて

切れちゃったんだと思うんだ。

で、本来だったらその筋肉によって支えられてた部分が

下に落ちちゃうから、肛門の皮というかヒダ部分が余ったような

感じになってるっていうか。

jibrille.jpg

カーテンに横に切れ目を入れたら、

その分重力に従って下に落ちますものね。

え、じゃあ今もその皮が余ってるのは変わらないのですか?

otto.png

うん、10代の時からずっと余ってるし、

痛みも全然ないよ。

jibrille.jpg

内痔核が外に出てるってわけでもなくて?

otto.png

そうだとも言えないし違うとも言えないなあ。

病院行ってないからはっきりしてないしね。

全然痛みもないし、腫れてるわけでもなく、

本当にただ「余ってる」だけでさ。

肛門に大きなシワがひとつ増えたかなって感じ。

やっぱり継続して内痔核なのこれ?

違うと思ってたけど分かんなくなってきた。

jibrille.jpg

(餃子の皮みたいになってるのかな・・・)

さあ?ワタクシにもなんとも・・・そんなこともあるんですわね。

またひとつ勉強になりましたわ。




こんな感じの会話でしたわ。

勉強になってその知識を活かせるかというと、それは甚だ疑問ですが、

ひとまずブログのネタの一つにはなっているのでOKですわね。



ますます痔に魅入られる痔ブリールでした。


明日から妊娠4ヶ月の話に入ります。

痔の話はほとんどありませんが、妊婦の方はご参考までに☆彡



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



お知らせ

お知らせ関連

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。

歯が痛くて死にそうな痔ブリールですわ(この年末忙しい時に・・・ッ)


記事も増えてきましたのでカテゴリー欄に「全記事一覧」を追加いたしましたわ。

これもまたSNSボタンと同じでかなり時間がかかりましたが、

自分の勘違いに気づいたら速攻で出来ました。


一度何かしらに成功して「このやり方であってるはず」と思い込んでしまうと

あの時棒でバナナが取れたから次もうまく行くはずだ」と

虚空に棒を振り続ける悲しいチンパンジーのように、

意味のない作業を繰り返して、「工夫、改善」の気持ちを失ってしまいますわね。

成功体験の弊害というやつですわ。


ひとまずワタクシはチンパンジーから人になれたようです。


それではまた18:00の更新で。




↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



妊娠こぼれ話 ーつわりー

妊娠こぼれ話

20131219⑧
この後更に「結婚式の準備の時も!親に挨拶するときも!付き合っている時も!」とエンドレス

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

前に妊娠3ヶ月のカテゴリーで「つわり」の話をしましたわね。

今回はワタクシのおかーたまのつわりの話ですわ。


ワタクシは食べづわり(空腹で気持ち悪くなる、あまり吐かない)でしたが、

ワタクシのおかーたまはよくあるイメージの

食べたら気持ち悪くなって吐く」タイプでした。


食べること自体は美味しく食べられたようですが、

食後すぐ気持ち悪くなりトイレに直行してしまいます。


そんなおかーたまを見て親父殿が言った一言が、

「どーせ吐いちゃうなら最初から食べなきゃいいのに」


ワタクシまさか自分の父がそのような手負いの虎を挑発するような発言

するとは思いませんでしたわ。

某賭博漫画の主人公なら

戦争だろうが・・・ッ!心に思うだけならまだしも・・・ッ
口に出したら戦争だろうが・・・ッ!


とか言い出しそうな状態といいますか、

これからの人生というロード自ら地雷を設置する行為ですわよ、これは。


世の男性は覚えておくべきですわ。

妊娠している時に言われた心無い言葉は一生女性の心に残ると。

そして事あるごとに「あんたはあの時ああだった」と言われ続けることを。


実際おかーたまも言われた時「誰の子供だと思っとんじゃァァッ!!」と

水銀の体温計をストーブで破裂させるがごとく、怒りのメーターが

オーバーッ!オーバーッ!」状態だったそうですし、

ワタクシが妊娠する前から

お父さんたら私がつわりでひどい時にこんなこと言ったのよ

とゆうに10回以上は聞きました。


普段痔ブリールのおかーたまは「嫌なことは忘れるに限る」というタイプですが、

そんなおかーたまですら妊娠中は別なようですわね

(かといって実際父にチクチク言ったりはしないですが)

「一生忘れない。」との重い決意表明も頂きました。


そしてこの妊娠中の地雷設置作業は、行った本人はそんなに意識せず

うっかり対人地雷を埋めちゃったかな~テヘ☆彡」位の感覚かもしれませんが、

その対人地雷の下には対戦車地雷が埋まっていて

踏んだ瞬間に予想以上の爆発をする可能性もありますわ。


あんたはあの時ああだった」から「そういえばあの時もッ!」「あの時もッ!

「あの時もォォォォーーーーーッ!」

と小さな不満が大きな不満を誘発する現象ですわね。


ここで「お前はまだそんなことを言ってるのか、もう終わったことだろ

なんて言った日には「追い地雷」をしたようなもの、

一生終戦記念日は来ないでしょう

そして言わないにしても設置した地雷は埋まったまま

負の遺産は残るのです。

DANGER! DANGER!


沈黙は金」と言うのは本当ですわね。

痔ブリールは世界中のゼロランドマインを祈っていますわ。

それでは。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
