痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

なんじゃこりゃぁぁぁと思わず一言

妊娠九ヶ月

2014225.png
位置的に・・・セーフだよね・・・ね?
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

先日外出から帰ってきて手を洗っていたら、

私大変なことに気づいてしまいました。

母乳が漏れてる・・・


一応授乳用ブラジャーには薄いパッドが入っていたのですが、

それを貫通する母乳パワー・・・


一見して水をこぼしたようにしか見えないのと、

外出中はジャケットを来ていたことが幸いしまいしたが、

うかうかしてられませんわね。

何か対策が必要です!

(冬服でよかった・・・)


母乳と言ったら妊婦のイメージがありますが、

実は若い女性でも男性でも母乳は出ます。

女性の場合はホルモンバランスの崩れや、何かの病気が由来する場合もありますので、

もし妊娠していないのに母乳が出た場合、

即婦人科に行くことをお勧め致しますわ。


男性が出る理由は・・・何なんでしょう?

男性でも母乳が出ることがある」と知識で知っているだけで、

原因については調べたことはないのですが、

現象としては有り得るらしいです。


昔小学生頃だったと思うのですが、テレビで

衝撃!男なのに母乳がでる!!

みたいな番組がやっていて、実際その映像では確かに母乳が出ていました。少量でしたが。

レポーターが確かめたところ(体張ってますわね)味は苦いらしいです。


母乳は「さらっと甘い」のが一般的なようですが、

男性の母乳の場合、子供を育てるための栄養素が含まれているわけでもないし、

赤ん坊好みの味にする必用もないので苦いのでしょう。

母乳というより体液、分泌液といったほうがいいのかもしれません。


痔ブリールの母乳話でした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


睡眠時間が多いと悪夢が増える

毒にも薬にもならない話

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

だいぶ久しぶりの更新になってしまいましたが、

特に体調が悪かったというわけでもなく、ワタクシは元気でございます。

雪が降ったあとも、「滑ったら危ない」とか「雪がまだ溶けてない」とかで

散歩も運転も控えていたワタクシは、

家で生産的なことは一切せず、惰眠を貪る毎日でした

(薬で少々眠くなったのもあると思います。不眠も治りました)。


おそらく関東地方に住む方々は先週の雪で今までにないイレギュラーに遭遇し

お疲れになったことと思います。

痔ブリールも山梨程は酷くないとは言え、立派な埼玉県民ですので、

それなりに非日常の中を過ごしました。

ワタクシが、というよりも主に夫さんが、ですわね。


残業に次ぐ残業、休日出勤、他部署からの応援、自衛隊に救出される外回り組・・・

みるみる顔が細くなっていく夫さんを見て心配したものです。


ワタクシが出来るのは

部屋を暖かくしておく

いつもよりちょっと豪勢なご飯を作る

ペチャクチャ喋りかけない

そのくらいですわね。


疲れて帰ってきている時にアレコレ返事するのも億劫でしょうし、

ひとまず笑顔で出迎えて、ご飯を食べさせて、さっさと寝かせる、

これ一番!ですわ。


その他、今回の大雪での印象的なことは、

カーポートが多くの家で壊れたこと」ですわね。

お義姉様の家のカーポートも雪の重みで壊れたそうですし、

お義姉様の近所はカーポートだけでなく水道管やら屋根の上のアンテナやら

被害が出たそうです。


カーポート自体の雪下ろしはしていたらしいですが、

家の屋根からすべり落ちた雪が直撃して壊れたそうで・・・

プラスティックで出来ているから以外に脆いんですわね・・・

うちの近所の一軒家も修理をしてました。


今まで積もってもせいぜい5センチ、

15センチ以上積もれば「大雪だ!」という関東平野に在住してきた痔ブリールとしては、

先週、そして先々週の大雪は今までにない経験でしたわ。

次に活かせるといいんですがね・・・


ひとまず今日を乗り切れば、明日の雪の予報もなくなりましたし、

通常運転に戻れそうですわね。

痔ブリールもサボっていたブログ更新を徐々に復活させていこうと思います。

痔ブリールでした。



おまけ

とある日の夫さんとジブリールの会話

jibrille.jpg

「おかえりなさい、夫さん。

疲れたでしょう?ご飯にします?」

otto.png

「うん!

あ、でもその前に・・・」

(帰ってきて早々パンツ一枚になり体重計に乗る夫さん

jibrille.jpg

「疲れてるのによくやるねえ・・・」

otto.png

これしか楽しみがないんだよ!

ちぇっ、全然減ってないよ!こんなに働いたのに!」

(確かに顔はひと回り小さくなった、というかやつれたのに体はそんなに変わってない)



忙しくても日々の小さな楽しみを忘れない夫さんでした。


↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


逝ってしまうのかね

毒にも薬にもならない話

20140208.png
明日も洗濯はできなさそうです
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

予報通りとは言えすごい雪ですわね。

先ほど30センチ定規でベランダの手すりの雪を測ってみましたが、

もう25センチ

まだまだ夜まで降り続くそうなので30センチは余裕で越しそうです。

うーん・・・凄まじいですわ。


痔ブリールは洗濯機をベランダにおいているのですが、

壊れるんじゃないかとドキドキしています。

なんだかんだでもう7年くらいは使っていますし、

カバーもなにもかけず

雨だろうが台風だろうが今日のような大雪だろうが

一切なにもせず外に置かれている洗濯機・・・

哀愁を感じますわ(まるで自分がしていることではないような口ぶり)

しかし冷蔵庫を買ったばかりなので、なんとかこらえて欲しいものです。


今日は世間ではお休みの日かもしれませんが、

夫さんは出勤でございます。

ワタクシの体調も良かったし、これから仕事の夫さんに雪かきさせるのも可愛そうなので、

ひとまずドアがあかなくなるのを防ぐため

共通通路だけ雪かきをしましたわ。


今日の雪はほとんどが粉雪なので軽いですわね。

サクサク進みました。

その分積もるのも早く、やったそばから地面が白くなっていくのを見ると少し虚しい気分になりますが、

やらないよりはましでしょう。


一息ついて一軒家の方々が家の前を雪かきしているのを見ていると、

ワタクシの部屋から夫さんの呼び声が・・・

201402082.png
夫さん「痔ブリール~!ももひき~!ももひきないの~?」


ももひきを必要としているのはわかりますが、

何故まだ見つかってもいない時点でパンツになっているのか。

寒いのなら何故ズボンを履いて待っていないのか

と色々な思いが駆け巡りました。

しかし、それよりもなによりも、言いたいことは一つ。

夫さんそもそも、ももひき持ってないでしょ!?


夫さんが買った覚えがないなら家にあるわけありませんわよ

と言っても

ももひき~

と「静子さんや飯はまだかね」と言うおじいさんのように繰り返すので、

ああ、はいはい、ももひきの代わりになるものを何かないか、と言ってるのね

と推測し、仕方なしに提案しました。

じゃあ、ワタクシの妊婦用のタイツを履いていきます?

妊婦用のタイツなら余裕がありますし、夫さんさえ恥ずかしくないなら

貸しますわよ、という流れになりました。


結局そのタイツは洗濯かごにもう入ってしまっていたので履けず、

夫さんはジーンズの下に別のズボンを履いて出勤していきましたが、

やはり夫さんがなんと言おうと、

こういう時に備えて1~2枚は買っておくべきでしたわね。

痔ブリールでした。



ちなみにワタクシの父痔ョセフはももひきを履くはかないどころの話ではなく

家の中では常にタイツかももひきだけでウロウロしています。

ズボン履けば?」と家族に指摘されると・・・

tsan.jpg
「イギリスの貴族みたいで格好いいだろ?」

とのこと。

いや全然」と家族の声が揃ったのは言うまでもありません。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


そんな時もあります

妊娠九ヶ月

20140206.png
悶々
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

基本的にこのブログにおいては楽しいこと、笑えることを

書いていこうとは思っているのですが、

痔ブリールも仮想現実上の存在とは言え一応人間ですから、

気分がくらーくなる時もあるのですわ。


今はそうではありませんが、

ウテメリンを飲み始めて「安静にしていなければ」と思い

一日中布団に入っている時は、何とも言えない無力感に苛まれていました。


つわりの時にもなった

自分ひとりじゃ何も出来ない

という非常にネガティブな思考ですわね。


実際はそんなことはないのはわかっているのですが、

やらなければ」と思っていたことも出来ない、

やりたい」と思うこともないという状況は非常に宜しくないですわね。

夫さんには「本でも読めば?」と言われましたが、

読む気力もわかないし、なんというか「ないないづくし」。


体調がある程度良くなったら、

さっぱりとそんな無力感とはおさらばしましたが(根がポジティブというか深く考えないというか)、

肉体が精神に及ぼす影響とは計り知れませんわね。

健全な精神は健全な肉体に宿る」、という言葉は、

使いどころさえ間違えなかればその通りだと思います。

痔ブリールでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


寒くて腰までずんと冷えます

妊娠九ヶ月

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

昨日は一面の雪景色、今日の朝は溶けかかった雪にサンサンとお日様の光が当たって

いつもより外が明るく見えますわね。


ここ数日更新をお休みしていたのは主に体調のことが原因ですわね。

数日前、ひどい牽引痛(両足の付け根の靭帯が引っ張られて痛む。妊婦にはよくあります)で

苦しんでいたのですが、その痛みが引いた後、

どうも胎動が弱いような気がする・・・

と不安に。


次の日検診だったので救急に電話しようか少し悩みましたが、

結局連絡し、病院に行って見てもらうことに。

その日は赤ん坊の心拍数、子宮までの長さ、羊水の量をチェックしましたが、

特に問題なし。

ただし子宮頚管が少々短め、でも問題がある程ではない、とのこと。


しかし次の日の検診の日、

その日も念の為に心拍数チェックと、お腹が張っているかどうかのチェックをしたのですが、

どうもお腹が張り気味のよう。

自覚症状はほとんどありませんでした。


一応張りどめのウテメリンという薬を出してもらい、

家で安静にしていることを言い渡され帰宅。


張ってるのかーそうかー

でも薬もらってるから大丈夫だよねー

と気楽に考えていたら、

夜中(おそらく夜の分の薬の効果が切れる頃)に目が覚めて、

お腹が石のように固くなっているのに気づきます。

カッチカチです。


妊娠初期の時もお腹が張って入院しましたが、

その時と比べ物にならないほど硬くなっていました。

ほっとくわけにはいかないので、

胃の保護のため牛乳を一杯飲んだあとにウテメリンを1錠のみ

後はまた寝転がり静かにしていると、

固くなっている子宮が段々と柔らかくなってくるのがわかり、ほっと一息。


それ以降、薬を飲みつつほとんど寝て過ごし、

今は「ブログを書こう」と思うくらいには元気が出た、といったところです。


胎動が弱くなっていたのも、薬の効果で子宮が張らなくなったら元に戻ってきて、

今日も傍若無人にお腹の中でうごめいております。


そんなこんななので、体調を気にしつつぼちぼち更新したいと思います。

見てくださっている方、いつもありがとうございます。

痔ブリールでした。



ちなみに何故痔ブリールが「胎動が弱くなったこと」を気にしているかというと、

それが「切迫早産」の印かもしれないからですわね。

妊娠初期の頃は同じ症状がでても切迫流産と言いますが、

もう中期後半、後期に入ると切迫早産というようになります(細かく言うと22週~です)。

主な自覚症状は以下のようなもの

・お腹が頻繁に張る
・出血がある
・胎動が弱くなる、また感じなくなる


これらは本来出産間近になると自然に起こってくる症状なのですが、

まだ臨月になっていないのに起きるようだったら要注意ということです。


いま妊婦の方も、何か不安があったらすぐに電話することをおすすめしますわ。

それでは。


↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


思わずハアハアしてしまいます

妊娠九ヶ月

20140201.png
それはトイレットペーパー(ダブル)
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

ワタクシここ数日匂いジャンキーになっております。

はまっているのは主に3点、お香、アロマ、トイレットペーパーでございます。


お香やアロマはあんまりやると夫さんに悪いので、

火をつけるのは一日1~2回程度ですが、

それでもしょっちゅう匂いを嗅ぎたくなるので、

お香はスティック状のまま、アロマはビンの蓋を開けた状態で

鼻の下に持っていって「スーハースーハー」やってますわ。


そしてトイレットペーパー・・・

これは意味が不明かもしれませんが、

何故だかトイレットペーパーの匂いが嗅ぎたくてしょうがなくなるので、

未使用のトイレットペーパーのロールをもって

これまた「スーハースーハー」やるわけです。

今のところトイレットペーパーの花の香りと紙の匂いが混じりあった匂いが

一番たまりません。

毎日クンクンしてます。


奇妙な話なのですが、「いい匂いだから嗅いでいる」というより、

その匂いが食べたくなる」という感覚に近いです。

匂いだから食べられるわけではないし、

実際にトイレットペーパーを口に入れて満足する、

というわけではありませんが(やってみました、でも身体によくなさそうなので1回きりです)、

食欲のようにその匂いに「飢える」感じです。


匂いに敏感になるのは妊娠初期の症状ですが、

妊娠後期に入って今のワタクシのように

特定の匂いが嗅ぎたくてしょうがなくなる、好きになる

というのは結構あるようですわね。

調べてみたら「石油ストーブの匂いが好きになった!」という方も

いらっしゃるみたいです。

その気持ちわかります!

痔ブリールも妊娠前から好きでしたから(理解者は少ないです・・・)!!


ぬいぐるみのクリーニングに励む痔ブリールでした。




↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR