"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


妊娠5ヶ月⑦ 胎動を感じる

妊娠五ヶ月

20140128②
「大丈夫?」に込められる万感の意
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

昨日記事は出来ていたのですが、UPする気力がなく現在更新です。


最近眠りが浅く、長く眠れても4時間ほどで目が覚めてしまいます。

それにプラスして頻尿、そしてまたやや便秘気味・・・

やって来ました!妊娠後期のよくあるトラブル!」という感じですわ。


胎動ももともと頻繁な方だったのが、更に強く激しく狂おしく

大体お腹の中でどこに頭があってどういう向きをしているのか、

なんとなくわかるようになりました。

まるでお腹の中で大蛇が蠢いているようです(蛇好きなので悪しからず)


今回の話はそんな胎動の始まりについてですわね。


妊娠5ヶ月⑦ 胎動を感じる


ワタクシの持っている本では、

胎動は平均的に5~6ヶ月目から感じ始める人が多い

と書かれています。もっと詳しい数字を出すと19週前後が多いと。

胎動は「急に赤ん坊が激しく動き始める」訳ではなく、

今までもずっとお腹の中で動いていたけれど、

ここに来て骨や筋肉が大きく発達し、母親がその動きを認識できるようになった
」、

ということです。


そして感じ始める時期も人ぞれぞれですが、その頻度もひとそれぞれ。

ものすごく胎動を感じる」、という人もいれば、

時々は感じるけど基本静か」、という人もいます。

そこは赤ん坊の個性の範囲内だと思いますので、

きちんと検診に行っているならそこまで気にする必要もありません。


それでも気になる!」という方は、遠慮せずにバンバン

検診時にお医者様に聞けばいいと思います。

気になることは聞いたモン勝ちですわよ!


痔ブリールの場合・・・


ワタクシは5ヶ月目(16~19週)の最後の週、19週目

初めての胎動を感じましたわ。

詳しくは前に書いた記事をご覧になって頂けるとわかりやすいと思いますが、

参照
腹の中の鼓笛隊

最初は寝る間際に「ポコン」と小さく衝撃を感じただけでした。

立っている時や座っている時はまったく感じず、

寝転がってリラックスしたりすると、感じる程度の弱さです。


それが次第に立っている時も感じるようになり、その感覚はまるで

ガスの腸内移動」のよう。

ヤバイッ!屁が出そう!」とか道端で思わず立ち止まったら「胎動でした

なんてこともしばしば。(逆もあるんですがね・・・その時の様子はご察し下さい


胎動を感じ始めてから八ヶ月現在までの変化を簡単に書くとこんな感じです。

5ヶ月 
5ヶ月終わり(19w)に胎動を感じ始める、寝ている時に時々感じる、動く力は弱い

6ヶ月 
寝ている時、座っている時によく感じる、立っている時希に感じる、動く力は弱い

7ヶ月 
立っている時、歩いている時もよく感じるようになる、動く力が強くなる

8ヶ月 
何をしている時でも動くのをよく感じる、動く力が7ヶ月に比べて更に強くなる


助産師さんに話を聞いたところ、赤ん坊はだいたい「20分動いて20分休む」らしいです。

多少休憩する時間はあるとしても、

これから臨月に向けて更に強く激しくなると考えると、

思わずお腹を押さえてしまいますわね。


ちなみに・・・


痔ブリールの赤ん坊はよく動く方で、お医者様からも

元気すぎてエコーがうまく撮れない」とよく言われます。

それを人に話すと

よく動くから男の子じゃない?」と当時言われましたが

(確かに男の子です。立派なおいなりさんがついてました)、

痔ブリールのおにーたまがおかーたまのお腹の中にいた時は、

全然動かない子だったそうなので、あんまり関係ないんじゃないかと思います。

いや、しかしこれは女の子も妊娠してみないとはっきりは言えませんわね。


何事も自分の身体で実験&実体験を」、がモットーの

一時体験を重要視する痔ブリールでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
