"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告


妊娠一ヶ月(0周~3週)③

妊娠一ヶ月

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

こう寒いと鼻がツーンと痛くなりそうですけれど、

その分空気が澄んでいて、五感が冴えわたるような気持ちになりますわ。


ワタクシは美しい冬が来る前に、たいへん五感が、

特に嗅覚が冴えた時期がありました。

そう、それはずばりつわりの時期です。


私のつわりの期間は妊娠一ヶ月(3週頃~)から妊娠五ヶ月の初め頃までだったのですが、

すべての期間、MAXでつわりだったわけではありません。

一般的につわりのピークは7週~9周、つまり3ヶ月の時だとされていますが、

そこの至るまでに、徐々に徐々に、症状は変化していきます。(主に悪化の方に)


ワタクシも妊娠一ヶ月~二ヶ月の間はそれ程ではありませんでしたが、

3ヶ月4ヶ月は酷くなり、体重は4キロ程減少しました。



今回はそのピークにひどかった時ではなく、妊娠一ヶ月のカテゴリー記事ですので

「つわりの始まり」をテーマに書いていきたいと思います。

それでは行ってみましょう。



<つわりの始まり>

jibrille.jpg

ワタクシが「つわりが始まったのではないか」と、考えたのは

5週目頃(二ヶ月目にちょっと入っています)です。

それまではPMSなんだか妊娠超初期の症状なんだか認識があやふやで、

よくわかってない状態だったのですが、検査薬で陽性反応を確認した時、

つまり妊娠がわかった時(5週頃)

「あれ、じゃあもしかしてこれってつわり?というか3週目頃からこの症状あったよね」

となったのです。

妊娠の様々な経過はリアルタイムではわからないことも多いので、

思い返してみれば」ということが多いのです。


そしてつわりで一番最初に現れた症状は「匂いに敏感になる」です。

なにか特定の匂いに敏感である、とか

その匂いを嗅ぐと気持ち悪くなる、とか

そのようなつわりがひどい状態の時によくある症状まではいかず、

単純に「鼻がよくなる」程度のものだったのですが、

それに相まって「見知らぬ匂いが気になってしょうがない」状態になりました。


これだけではちょっとわかりずらいので、具体的な例を出してみましょう。

この症状が主に現れるのは「夫の帰宅時」です。

夫が仕事から帰ってくると、今まで家の中になかった匂いが、

夫の身体や衣服について一緒に入ってくるわけです。

そうするとワタクシは・・・

tuwari2.png

「あの、おれなんか臭い?」

と最初は聞かれました。確かに誤解を産む行動です。


なので「単に何の匂いがするのか気になって仕方ないだけ」と説明し、

毎日帰ってくる度にまとわりついて匂いを嗅いでいたら

「おーヨシヨシ、チャッピー、ただいまー、ヨシヨシ」

と言ってくれるようになりました。

チャッピーは昔夫が飼っていたです。


確かに犬のメンタルに近かったかもしれません。

外出時の散歩でも気になる匂いはあるけれど、

自分のテリトリー内に知らない匂いが入ってくる方が落ち着かない
感じです。


匂いを嗅いだとしても、なんの匂いかわからないことがほとんどですが、

その知らない匂いがちゃんと夫からしてるということが重要で、

匂いの発生源を確認することが目的なのです。


ちなみにきちんとわかる匂いもあります。

それは食べ物。

tuwari3.png

夫「ギクッ」

tuwari4.png

夫「な、なんでわかるの!?」
痔「わからいでか!」

このような感じです。

食べ物の恨みは恐ろしいのでこの症状はたいへん役に立ちました。


自覚したのは5週頃で3週頃からつわりが始まったとすると

「妊娠超初期の症状とかぶってない?」と疑問に思うかもしれませんが、

確かにかぶっていました


妊娠超初期とつわりの症状はだいたい同時期に現れましたので、

それをどう区別したかというと、個人的に「これはつわりっぽいからつわり」と

アバウトに分類させてもらいました。



jibrille.jpg

思い返してみればまだこの頃は呑気なものでしたわ。

「わ~もうつわり始まっちゃった~」とか、

「でも食欲あるし軽いかも!」とか・・・まあ浮かれていたんですわね。

ここからが本当の地獄の始まりだ。


さあ、これで妊娠一ヶ月カテゴリの記事は終わりですわ。

妊娠一ヶ月と言ってもほとんど3週目のことばかりでしたわね。

実際妊娠一ヶ月の0週~2週はまだ着床すら起こっていない状態なので

書く事もありませんし・・・妊娠一ヶ月、二ヶ月、とカテゴリーを作りたかったので

一応0週~2週も入れましたが。


当時のメモを見ながら書いていますが、細部は抜け落ちているところが多く、

また、なんて書いてあるかよくわからないところもあるのでこんなところです。

学生の時から「自分で書いたものだから分かるに決まってる」と思って

乱暴にとったノートが、字が汚すぎて解読できなくなったのを思い出します。


それでは、次の記事で。


お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)




関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

◆すみません

ちょっと気になってしまって汗
二週目がいわゆる排卵日ですよね、一般的に。
妊娠四週目が生理予定日。
なので、ゼロ週、一週、二週、三週まではとりあえず妊娠している時期ではないので、妊娠一ヶ月とは言わないかと。
妊娠中の人はうん?ちょっと違うなとわかると思いますが

◆メッセージありがとうございます

>きのこさん
あら(;´Д`)申し訳ありません。誤解が生まれるような書き方をしてしまいましたね。

ワタクシが受けた説明ですと、
「通常妊娠一ヶ月とは、最終月経開始日を0週0日として開始し、そこから2週間後に排卵、三週目に妊娠(着床)」
だと聞きました。

そのように計算して0週から3週の時に起きた出来事を「妊娠一ヶ月」として書き、「3週目頃のおそらく着床したであろう時期からつわりのような症状を感じていた」、との意図で書かせてもらいました。

確かに一般的には妊娠一ヶ月という言葉はあまり使いませんし、きちんと説明しないと「妊娠して一ヶ月目」とも受け取られてしまうかもしれませんね。
少々言葉が足りなかったようです。ご指摘ありがとうございます。

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
