"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告


こ、怖い!②

痔ブリールの妊娠アレコレ

歯1

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

今年の紅白歌合戦の参加者情報がでましたわね。

ワタクシは毎年ダラダラこたつで日本酒を飲みながら、

お目当ての人の時だけNHKにするザッピングスタイルですわ。

大体の順番を新聞で把握して視聴し、NHK以外の時は大体ガキ使


今年は妊婦で酒ダラザッピングは出来ませんが、

年末が楽しみですわ。

一番好きなのは紅白を見た後の行く年来る年ですけどね。


さて、妊婦と言ったら歯のトラブルでございます。

昔から「妊娠すると歯が悪くなる」と言いますが、

時代が進むにしたがって、きちんとその理由を

述べられるようになってきました。


まずは体質の変化による虫歯、歯周病の発生ですわ。

妊娠すると口内のphが下がりやすくなる、簡単に言ってしまえば

虫歯になりやすい状態になるんですわね。


次に、つわりが原因の発生。

つわりで歯ブラシが気持ち悪くてよく磨けない、または

食べる回数が多くて歯の再生が間に合わないわけです。


他には「いきみ過ぎて歯が欠けた」という物理的な理由ですわね。

子供を一人産むと歯が一本なくなる」というのを聞いたことがありますが、

これらのことをもろもろ含めて「妊娠すると歯が悪くなる」と

なるようです。


対策としては「マウスウォッシュを使う」「キシリトールのガムを噛む」、

あとはとにかく「歯を磨く」、これしかないようです。

虫歯はともかく妊娠歯周病は早産のリスクを高めることが指摘されているので

口内環境には注意が必要ですわ。


ちなみに昔は「赤ん坊に母親のカルシウムが行くから母親は

歯が悪くなる
」とも言ったらしいですが、最近の研究では

別にそんなことはないようですわね。


とまあ、ここまでは歯科衛生士さんと本の受け売りなんですが、

なんといっても痔ブリールが驚いたのは「永久歯」の話!

子供の歯のレントゲン模型を見せてもらったのですが、

歯2
「ヤダーキモーイ」「グローい」との声がそこかしこから聞こえてきました)

その時のお話で、

「ここ30年程永久歯の足りない子が増えている」

という事を知りました。


永久歯は本数は親知らずを含めて32本と決まっていますが、

そこから一本足りないで31本で生まれてくることが、

ここ最近多いと。


実は痔ブリール永久歯が一本足りません

逆に兄は永久歯が一本多かったので昔は

ワタクシの歯を一本お兄たまが奪った」と思っていましたが、

最近増えていることなんですわね。

痔ブリールもしっかり「最近の事例」に入っているわけです。


まあ結局兄は余分なのは抜いてしまいましたし、

私も矯正の時3本追加で抜きましたが。


え?意味がわからないって?

こういうことです。

歯3

「君口の中小さいからキレイにするには歯を4本抜かないとダメだねー。あ、君永久歯一本足りないねー。抜くの3本ですむよ、よかったねー。」



さらりと告げられました。


jibrille.jpg

歯は一生ものとは言いますが、できれば健康に

歯医者に通わないで生活したいものですわね。


あ、一つアドバイスを。

普段お酒をよく飲む人は歯医者にかかわらず麻酔が効きにくくなりますので

施術中「イギャアアアアアアアアアアア」と心の中で叫んだり、

「先生痛いです!痛いです!痛いです!」と左手を

上げっぱなしにしたくなかったら、

ほどほどにしておくのがいいでしょう。

痔ブリールでした。


お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)




関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
