"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告


妊娠2ヶ月(4週~7週)②

妊娠二ヶ月

nikagetu4.png

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

突然ですがワタクシは混合肌です。

オデコから鼻にかけたTゾーンが油っぽく、それ以外のところは

乾燥肌です。

化粧して時間が経つと油を塗ったくったボディービルダーのように

顔がテッカテカになります。

nikagetu8.png

そして食べたものが表面に出やすい体質なのか、

暴飲暴食したり、また寝不足が続いたりするとすぐ吹き出物

(もうニキビとは言えない年なのでしょうか)が出来て肌が荒れます。


そんな感じでもとからものすごく肌が綺麗という訳ではないので

気づくのが遅くなりましたが、妊娠して2ヶ月に入ってから

肌のトラブルがぐっと増えました


なので今回は「肌の変化」の話になります。



妊娠二ヶ月(4週~7週)② ~外側の変化~



身体の内側の変化(胸が張る、痔など)についてはすぐに気づきましたが、

表面的な変化については、少し気づくのが遅くなったような気がします。

妊娠というとどうしても「お腹が大きくなる」というのが

一番の変化なので、それ以外の小さな変化はあまり頭になかったのが原因ですわね。


さて、具体的にどのような肌の変化がおきたかというと、

大きく分けて3つありますわね。

吹き出物がひどくなった」、「体中が痒くなった」「下半身にブツブツが出来た」、

この3つです。

順々に説明していきましょう。



①吹き出物がひどくなった



冒頭で「もともと肌が荒れやすい」とは書きました。

それもあってなかなか気づかなかったのですが、

やはり変化は徐々に現れていました。

特に食生活や肌のケアには問題ないのに

後から後から吹き出物ができます。

nikagetu5.png


タチが悪いことに痕が残りやすいタイプのやつです。

3ヶ月に入る頃にはできなくなりました。



②体中が痒くなった



とにかく頭から顔から体から全部痒い!

最初は「乾燥しているのか?」と思ってクリームを塗ったり

ダニがいるのかも!」と思って掃除しまくったり

夫が清潔じゃないからかも!」と思って(ゴメンあそばせ夫)

夫を風呂にぶっこんだり色々しましたが、まったく改善しませんでした。

nikagetu6.png

これは妊娠性皮膚掻痒症(にんしんせいひふそうようしょう)という

妊娠初期に現れる一時的症状だったようですわね。

肝臓の機能が落ちたり、ホルモンのバランスが崩れるせいで

顔を含め全身が痒くなる症状です。

これも三ヶ月頃にはいつのまにかなくなっていました。



③下半身にブツブツが出来た



太ももの外側やお尻の上ら辺にかけて痒みを伴うブツブツ

出来ました。

nikagetu7.png

見た目は赤くて最初は「吹き出物かな?」とも

思いましたが、痒みもありますし、一度出来たらなかなか

引っ込まず、しかも痕が残る・・・。

これは妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)というものですわね。

症状はワタクシがなったようにブツブツ湿疹が出て痒くなるものです


正直これは気分が落ち込みましたわ。

顔にできる吹き出物はまあ普段も出来ますし、慣れもありましたけど、

お風呂から出るたび鏡でそれがあるのを見ると、暗く落ち込みました。

なるべく見ないようにしましたけど。

三ヶ月頃には出来なくはなりましたが、今でもその痕は残っています。

だいぶ薄くなりましたけどね。


以上の3つがワタクシを悩ませた肌の変化ですが、

3ヶ月に入る頃にはケロッと治ってしまいました。


妊婦向けの本では②、③のトラブルは3ヶ月頃に起きやすいと

書いてありましたが、それを前倒しに2ヶ月の時にやってしまったということで・・・

なんでも個人差がありますわよね。


jibrille.jpg

女性ですから肌のトラブルには一喜一憂してしまいますわよね。

でも大丈夫です。これは一時的なものだし、

身体が赤ん坊を育てられるように変化しているという証拠でもあります。

痔ブリールは今は「今までこんなに調子がいい時あったかな」と

思うくらい肌の調子が良いのでプラスマイナスゼロですわ。

というかこの状態が続いて欲しい・・・


切実な痔ブリールでした。


お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)




関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
