"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


妊娠3ヶ月(8週~11週)①

妊娠三ヶ月

pta1.png

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

これまでの発言から皆様想像はついてらっしゃると思いますが、

ワタクシそれなりにゲームを致します。(twitterの方ではダダ漏れですが

ジャンルはRPGから洋ゲーまで様々ですが、どちらかといえば古いゲームが好き。


なにせファミコン、スーファミ、PS、PS2が次々出てきた世代育ち。

しかし階段を順調に登っていったエリートというよりは、

ゲーム脳で人格崩壊」だとか「ゾンビを倒すゲームをやると

リアルで人を攻撃するようになる
」とかいいながら

リアルで人を攻撃してくるPTAのおババア様達の迫害を受けてきた、

言ってみれば敬虔なキリシタンのような世代なのですわ。

pta2.png

手塚治虫の漫画を「頭がバカになる」と梵書のごとく燃やしてた時から
なんの進歩もないような気がしますが、History returns itself!

歴史は繰り返すのです。人間は変わりませんからね。


あらあらまた話がそれてしまいましたわ。

ワタクシただ

ドラクエ5でビアンカとフローラはどっちかって言ったら

やっぱビアンカ一択だよねー。


フローラ派につるし上げられそうな発言をしてから、

双子の話題に持っていこうと思っただけなんですの。

失敗しましたが。


まあ、いいんですの。気にしないでくださいませ。

今回の記事は「3ヶ月(8週~11週)① ~まさかの双子~」です。

ご覧になってくださいな。



3ヶ月(8週~11週)① ~まさかの双子~



ワタクシは妊娠を自覚した直ぐ後すぐ産婦人科に行き、

子宮外妊娠をしていないかなどを確認してもらった後も、

二週間に一度の頻度で産婦人科に行っておりました。


そこまでは一度目の妊娠で経験しておりましたし、慣れたものでしたが、

三ヶ月目の最初の検診を受けてびっくり!

なんとワタクシ、双子を妊娠していたのです。

まさか自分の身にこんなことが起きるとは思ってもみませんでしたわ!

ここで皆様に、もうご存知かもしれませんが「双子の基礎知識」+αについて

ご説明いたしましょう。



一卵性双生児



pta3.png

まず双子には一卵性双生児と二卵性双生児がいます。

一卵性双生児は一つの精子が一つの卵子に受精した後、

二つに分かれることによって生まれます。


この分裂は偶然だそうです。

pta5.png

「人は誰しもNO1さ!
なんたって一番にゴールインしたから
今君はここにいるんだ」


という生まれながらにしてNO1説に待ったを唱える仕組みですが、

もともと一つのものが二つに分かれるわけですから

DNA、血液型は同一の「基本的に同じ人間」が一卵性双生児です。

「そっくりな双子」とは主にこちらのことですね。



二卵性双生児



pta4.png

二卵性双生児は二つの卵子に二つの精子がゴールインすると生まれます。

ユキちゃん一緒にゴールしようね!」と女子小学生がする約束は

どちらかの裏切りによって大抵かなわないのが常ですが、

この場合ロープイン式ではなくフラグゲット式、旗は二個用意されているので問題ありません。


精子が二つで受精卵も二つなわけですから、遺伝子はそれぞれ個別のものですので

一卵性双生児のようにそっくりであるとは限りませんし、性別が男女の場合もあります。

双子ではありますが、実質「同時期に生まれてくる兄弟」といったところです。







そして+αの部分ですが、「双子は遺伝する」と言われているのを

ご存知でしょうか?

ワタクシも周りから言われて初めて知ったのですが、自分の母や祖母などに

双子を生んだ人間がいると、その子供や孫も双子を産む可能性が高くなるらしいです。

考えてみればワタクシの母方の祖母は兄弟に双子がいますし、祖父の妹も

双子を妊娠したことがあります。


そして、双子の遺伝は「女系」であるとも聞きました。

どういうことかというと、例えばとある女性が男の双子A、Bを産みAが結婚し、

奥さんが妊娠したとします。その子供Cは双子にはなりません(遺伝的には)

更にその子供Cが結婚し女の子Dが生まれ、成長し結婚したとします。

このDは双子を妊娠する可能性があります。


推測ですが男性が双子の遺伝子を持っていても発現しないということでしょうか。

ワタクシは二卵性双生児を妊娠しております。ですのでなんとなく

女系遺伝というのは「卵子を一度に2個排卵しやすい体質の遺伝」のことなのか、

と想像していますが、最近は一卵性双生児にも遺伝的要素がある、とも言われているので

本当のところはどうかはよくわかりません。


また、双子の遺伝子を持っている女性は、

出産を重ねるごとに多胎妊娠しやすくなる

とも言われておりますので、二人もう子供がいて「次で打ち止めだ!」と思ったら双子で

結果的に4人兄弟というような「ライフプランの練り直しを要求される事態」にもなりかねないので、

自分の身内に双子がいるかどうかは確かめておいたほうがいいですわね。

もちろん遺伝が関係なく偶然双子が出来る場合もありますので、完璧には防げませんが。


この遺伝だなんだの話の他には「人工授精は多胎妊娠しやすい」とかも

いいますわね。ですが説明はこのくらいにしておきましょう。

jibrille.jpg

さて、双子妊娠がわかった時は「自分がまさか!」という驚きと、

嬉しい!」という純粋な喜びと、「双子ってどうすれば・・・」という

戸惑いと・・・様々な感情が入り乱れました。

初産でわからないことだらけなのにそれが二人分!


ビアンカとフローラ(あとデボラもか)はすごい!」とか考えたり、

でも「一回で二人産めていいか」とか呑気なことも考えていたり・・・

痔ブリールの頭の中は思考が入り乱れ硬直状態でしたが、現実は淡々と進んでいきます。


まず多胎妊娠がわかったことにより、ワタクシはその時通ってた産院に

総合病院」を紹介されました。

多胎妊娠、高齢出産などは「リスク妊娠」とされ、それらに対応した

総合病院を紹介されるのが基本です。


個人病院では双子妊娠にありがちな「早産」への迅速なフォローや、

トラブルが起きた時の対応をするための設備がないというのが

理由のようです。

双子は帝王切開が基本ですので、それも考えなければいけませんしね。


先生に紹介できる病院の名前を教えてもらい、どちらにするか

次回の診察までに夫と相談してくるように言われたワタクシは、

早速「恥ずかしいから」という舐めた理由で駐車場で待機してる

夫のもとへ向かい事の次第を報告しました。

そして次回の診察で紹介状を頂き、紹介された病院へ向かうことに

したのです。


痔ブリールでした。

次回に続きますわ。


お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)







関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
