"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告


他人の子供を怒りますか?

痔ブリールの妊娠アレコレ

jibrille.jpg

ごきげんよう皆様。痔ブリールですわ。

一応妊娠と痔の記事を半々に書いていこうと思ったのですけれども

どうにも熱く語ってしまうのが痔の方だったので

妊娠関係の記事はおろそかになっていましたわね。


それでは最近あった「子供に関わる」話でもしてみましょうか。

短いけれど漫画で描いてみましたわ!


onedayivent1.png


onedayivent2.png

jibrille.jpg

ワタクシの意気地のなかった話ですわね。

帰ってから何度もハンケチーフを噛みましたわ!


「あの時やっぱり子供に注意してやればよかった」

「そこで親が何か言ってきたら「あれ?親いたの?」とか

言えばよかった」

と何回も考えましたわ。


実際その場にいた時は

「最近の親は子供に注意されたら怒るんだよな」

「怒らない躾ってやつ?」

「注意するタイミングを失ってしまった」


とぐるぐる頭の中を回っていたし、

注意しもしない親の非常識さにポカーンとしてしまって

とっさに反応に困ってしまったのです。


周りに常識的な人間ばかりいる中で暮らしてくると

いざ非常識だったり理不尽なことをする人間を目の前にしても

「ポカーン」が先で何も言い返せないんですわよね。


「なぜこの人はこんなことを言うのかしら?」

「本気で言っているの?それとも私の理解力がないの?」

「私の知らないところでそういう決まりがあるのかしら?」
なんて考えて、

後になって「やっぱりあの人の言ってることはどう考えてもおかしい!」と思い、

あの時こういってやればよかった!」となると。よくあるパータンですわ。



その体験をお義姉さまにお話したところ、

「私も自分の子供産む前は言えなかったけど生んだら言えるようになったよ。

普通の親は自分の子供が注意されてたら、

「うちの子何かしちゃったかも」ってまず謝ってくるし。

もし何か言ってくるようだったら、そこは本当に「だったら見てろよ」だよ。

言うよ。そういう風に。」

との力強いお言葉でした。

ワタクシも生んだら言えるようになるんでしょうかね。




このような問題は「うちの子にはそういうことをしないように

きちんと躾をするから」
で済ませていいことではないように感じますわ。


今回のパン屋での出来事は危険な行為ではありませんでしたが

例えば、これもお義姉様から聞いたお話ですが、

最近保護者が子供の登下校を見守る活動をよくしておりますわよね?

お行儀よく歩く子もいれば、フラフラと車道に飛び出たりする

危険な子もいます。

そういった子に「親が何か言ってくるかもしれないから注意しない」

なんていうのは、命の危険があるわけですから、言ってられません。

もし自分の子がそんなフラフラしてたら怒ってもらいたいし自分にも伝えて欲しいですわ。

ですから、お互い様として、自分が戸惑うとかなんとかグダグダ言わず

言えるようにならないと、と思うのです。


しかしこれは「ワタクシがどうすべきか」の話です。

もしそのフラフラする子の親が注意すると「うちの子に限ってそんな」とか

「うちの子に注意しないで下さい!」とかいうタイプだと、

周りの人間は次第に「あの子に怒ると親が面倒くさい」と思うようになり、

例え危険行動をしていたとしても、誰も注意しなくなり、

結局は親のせいで子供を危険にさらすことになってしまいます。


親は注意も忠告も子供に対する「危害」と感じるのか、

自分の子育てに「ケチを付けられている」と感じるのか・・・

ワタクシにはわかりません。


ですがおそらく、それは「過剰な防衛反応」から来ているのでは

ないでしょうか。

変な人間が増えたとニュースでは伝え、子供に責任ある立場の人間が

問題を起こして逮捕されたと聞く・・・


例え自分が非常識、嫌な人間だと思われてもいいから

自分と子供は守ってやると思う
、その考え自体を批判するつもりは

ありません。

そうする時が必要な時もあると思いますし、子供を思うが故の

考えでもあるでしょう。


ですが、ワタクシは「常識やルールは私たちが守る対象であり、

私たちもまたそれらに守られている」
と考えております。

この話の場合、「子供の登下校を見守り保護者が子供の安全を守る」という

ルールは、ワタクシ達がルールを守ると同時に、ワタクシ達の子供(ワタクシはまだ生んでませんが)を

守っているわけです。

別の例を言えば、「税金を収めるから保障が受けられる」とか

「ゴミの日を守るから街が綺麗で気分よく過ごせる」とか

・・・ちょっとわかりづらい例えかしら?

どれも「当然」と思いがちですが、互助関係にあるものだと思いますわ。


まあとにかく、ワタクシ達は「ルールを守っていると同時に

ルールに守られている」
わけですから、

例え自分の主義主張があるといえ、それを突っぱねてしまえば

そこから得られる利益(という言い方がいいかはわかりませんが)を

失う可能性があります。

もしそれでもいいと思うならそうすればいいと思います。

この場合なら子供の送り迎えを自分でするなりなんなり自由です。


ですが、「注意は受け付けないけど利益だけは頂戴」ってのはなしです。


もし何か不満があるのであればルールを「破る」「守らない」ではなく

「変える」努力をしなければなりません。

その努力すら嫌だというなら、自分達の考えを受け入れてくれる場所に移るほうがいいでしょう。


つまり、大切なのは「お互い様」の精神です。そして自分の判断で他人を信頼する

勇気ですわね。長々と書きましたがそういうことだと今のところは思います。


jibrille.jpg

さあ、「他人の子供を怒る」という話から大分広がって

しまいましたわね。

きっと私が考えていることは多くの人が考えてきた事だと思います。


常識も人々の考え方も時代によって常に変わっていきますし

昨日正しかったことも今日から間違いになるかもしれません。

ですがそこで「昔はこうだったのよ!」と昔のやり方に固執するのではなく、

また「今はこういうのが普通なの!」と古いやり方をただ否定するのではなく、

何が自分たちにとって正しいことなのか、良いことなのか、

をそれぞれの時代背景に合わせて、その都度考えていく事が重要ではないのでしょうか。


考えて、考えて、そして客観的(ここ大事)に見てどうかをきちんと考えて出た答えは

「最善」にもっとも近いものだと痔ブリールは思っています。

それが間違ってたりただのわがままだったら周りからは受け入れられないでしょうし。


本当にいい考えは自分のためだけでなく、社会にとっても

いい考え
だと思いますから。



それでは。痔ブリールでした。




あと、叱ると怒るの違いをきちんと親が考えるべきだと思いますわね。

「叱る」を「怒る」と勘違いして「うちは叱らない育児なの~」といって子供を野放図に

暴れ回らせるのは、将来的に子供をスポイルすることだと思いますわ。

ワタクシも色々予習しております。

「叱らない」しつけ [ 親野智可等 ]

価格:1,260円
(2013/10/27 23:46時点)
感想(194件)




尾木ママの「叱らない」子育て論 [ 尾木直樹 ]

価格:1,000円
(2013/10/27 23:55時点)
感想(89件)



お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ


ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)




関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
