"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告


妊娠4ヶ月 入院編② 病室にて

妊娠四ヶ月 入院編

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

考えていた子供の名前が友人の飼っている犬の名前と同じで

キャッ☆彡運命を感じるね☆彡」「他人と思えない☆彡」と

キャピキャピしたところですが、

きっと柴犬のような精悍な子に育てくれることでしょう。

強くたくましい犬のようであれ by 痔ブリール


痔ブリールは幼い頃は犬というより、よく施設から脱走する

野生のチンパンジー
みたいでしたけどね。


さて、今日の記事にいって参りましょう。


妊娠4ヶ月 入院編② ~病室にて~


20131219⑩

―大部屋―

入院の手続きを夫さんが終え、二人で病室に案内されましたが、

そこは六人入れる大部屋でした。

その部屋にいるのは私だけで貸切状態です。


産科の入院病室はそれなりにありましたが、他の部屋は

臨月で出産間近の方が待機しており、

ワタクシのような切迫流産や婦人系の病気で入院した方とははっきり部屋が分かれます。

これは病院側の気遣いですわね。


更に症状が重い方は個室を当てられますが、

ワタクシはそこまでではないと判断されての大部屋だったのでしょう。


―問診―

ワタクシがベッドに入り少々時間が経った頃、

看護婦さんが問診にやってまいりました。

救急の先生に色々説明しましたが、もう一度確認のため、

そして問診票を作るために色々説明しにきたようです。


まずは渡された問診票にどんな症状か、

不安に思うことはないかを記入し、

回収しに来た看護婦さんとそれを見ながら口頭での

確認を行います。


この時看護婦さんに「個室に行ってお話しますか?」と聞かれましたが、

大部屋にはワタクシ一人だけでしたし、

ここでいいです」と言って色々とお話しました。

プライバシーの保護のため、最近では問診にも気を使うのでしょう。


内容確認をしたら後は「点滴をしますので待っていてください」と

看護婦さんは去っていきました。




―痔ブリールメモ―

20131219⑪

まず大部屋に一人は気が楽でした。

部屋に備え付けの洗面台で、気ままに顔を洗ったり歯磨きしたり、

お見舞いに来た夫とずっと話ししてたり。


入院後半からどんどん具合悪そうな人が運ばれてきて

そうはいかなくなりましたが、

それまでは特に不自由なことはありませんでしたわね。


他にはベットがボタン一つで角度を変えることができて「いいなあ」と思っていたら、

かつてこの病院に入院していたことがある夫が

俺の時はそんな機能はなかった!

と悔しがっていました。


総合病院といえど多少は患者の居心地を良くする努力をしないと

やっていけないということじゃないの?


と話したりしていましたが、まだ点滴もしていないし、相変わらずお腹は張っていたので、

話すことで気を紛らわせていた感じです。


問診に関しては、「いつから張りが始まったか」とか

点滴をすることを聞いているか」とか

ワタクシが先生に説明したことと、

先生がワタクシに説明したことを確認いたしました。

誤解がないように」という感じでしたわ。


そして・・・これが重要なんですが

不安に思うことはないか」という項目でワタクシは、

前の内診がとても痛かったのでそれが心から離れない。
同じ先生にかかるのが不安


ともうバッチリはっきり書いてしまいました。


顧客サービスを充実しなければ

客が離れやすい個人病院に比べて(産科は特にそうです)

総合病院は「大きい病院でなくてはダメ!」という患者が集まりますから、

患者の立場が弱くなりがちです。


患者の数が圧倒的に多いですから、

病院側も患者一人一人に割く時間と手間が

どうしても少なくなってしまうのは仕方の無い事だと認識しています。


ですが、だからこそ何か言いたいことがあったら、

はっきり言わなければなりません。


病院だけでなく、基本的に「1対多数」の業種は、

言わなきゃ伝わらないこと」がほとんどです。

どうでもいいことを言いすぎてモンスター患者になるのは問題ですが、

自分の身を守るためにも「失礼なく主張はしっかりと」。

これは痔ブリールが皆様にお伝えしたいことですわ。


jibrille.jpg

問診した看護婦さんがとても優しくて、

白衣の天使というのはしっくりくる表現だと思った

痔ブリールでした。

世の男性がイケナイ妄想をしてしまうのもわかりますわ。


次回は妊娠4ヶ月 入院編 ~点滴~をお送りいたします。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
