"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


妊娠4ヶ月 入院編④ 書類とお金

妊娠四ヶ月 入院編

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

今年は寒くなるのが早いような気がします。


霜が降りた路面を見ていると、小学生の頃、

霜柱を潰すのに熱中していて遅刻したことを思い出しますわ。

凍った水溜りを割ってお気に入りの形の刃にし、

チャンバラしながら登校して
怒られたりもしました。


学校は「人間を文明化する」という役割がそれなりにあると、

ワタクシは思っていますが、

そのわりに教えられていないのに勝手に上がる野生値

これが個性というものですわね

画一化社会なんてそうそう到来しないと思う痔ブリールですわ。


さて、今日は入院に必要だった書類と、かかった金額についてご説明いたしましょう。



妊娠4ヶ月 入院編⑤ 必要書類とお金


20131227②

―必要書類―

ワタクシの場合、まったく知らない病院に担ぎ込まれたわけではありませんので、

複雑な手続きなどはありませんでしたが、

一つ、「これお願いしますー」と渡されたのが、

保証人の証明書類」。


入院したことがない方はご存知ないかもしれませんが、

(というか痔ブリールも知りませんでしたが)入院する場合、

保証金」や「保証人のサイン」が必要な場合があります。


保証とは何に対する?」というと、

これは病院側が患者側に

ちゃんとお金が払えるって証明してくださいねー

と求めているということです。


入院はお金がかかるものですし、いざ退院する時に

お金がなくて払えません」というと病院側としては困るので、

入院最初に「きちんと払えますよ」と患者側に意思表明させるための

仕組みと言えますわね。


保証金」は患者本人、またはその家族(同世帯の人間)が出せば問題ありません。

(というか「払われる金銭」が重要なのであって払う人が誰であろうと問題ないはず)

ですが「保証人の証明書類」を求められた場合は少し違って、

保証金を払う必要はないけれど、もし本人が払えなかった時に払う人を教えてくださいね

というものなので、保証人のサインと印が必要になります。


ワタクシの場合はこの「保証人の証明書類」を求められたので、

ワタクシの父に保証人になってもらいましたわ。

違う世帯である程度安定した収入がある人間」なら保証人になれますので、

父で問題ありません。


あとは退院するまでにこの書類を病院に提出すればOKです。


―お金―

どれだけかかったのかというと大体五万円ですわね。

ワタクシは5日間入院していたので、一日約一万です。

三食分の食事込でこの金額なので、

まあ、だいたいこんなもんだろう」という感じです。

(入院が初めてで比較対象はありませんが)



痔ブリールメモ



保証金に関しては病院によってあるところとないところがあるとは思いますが、

痔ブリールの行ってた総合病院では保証人のサイン&印が必要でしたわね。

保証金は必要ありませんでしたけど。


思うにワタクシの病院はもともと紹介制・・・

紹介がなければ通院出来ないところなので、

その「紹介」自体がある程度患者に対する信頼になっていて、

サインだけでも良し」という姿勢に繋がっているのかと思いました。


お金に関しては正直「これくらいで済んでよかった」という

気持ちが大きいですわ。

妊婦検診も助成券があるとは言え毎回五千円程は自腹、

それに加えマタニティ系のものを買い始めなければならない時期でしたし、

これから赤ん坊にかかるお金もあります。


それを考えるとなるべくお金を貯めておきたいところだったのですが・・・

まあ、我慢して赤ん坊に何かあったら本末転倒ですし、

今元気だから言える愚痴ですわね。


痔ブリールでした。

次回は「妊娠4ヶ月 入院編⑤ お風呂」です。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
