"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告


妊娠4ヶ月 入院編⑤ お風呂

妊娠四ヶ月 入院編

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

実家に帰ったらいつの間にかお風呂場がリフォームされていて

エアコンがついていましたわ。

父(痔ョセフ)が寒い寒いというものだから

給湯器を直すついでに取り付けたらしいです。

この時期、お風呂場に入って寒さで心臓が「ウッ」と

なることもありますので、それを考えればまあ悪くないですわね。


さて、本日は「妊娠4ヶ月 入院編⑤ お風呂」です。


妊娠4ヶ月 入院編⑤ お風呂


20131227③

―設備―

お風呂場はシャワーのみのわりには結構広いスペースで、

備え付けの椅子が置いてありました。

よくお風呂場にあるようなのではなく、普通の椅子と同じ大きさで、

水に濡れても大丈夫なタイプのものでしたわね。

プールとかに置いてあるやつと似たタイプです。


お腹が大きくなるとかがんだり腰を深く落として座ると

立ち上がりにくくなりますので、それを考慮してあるのでしょう。


―時間―

一人辺りの持ち時間は15分ですわ。

朝になると順番表が張り出されていて、自分の使う時間も

指定されています。

ですがズレも出てきますので、終わったら次の人を呼びに行く、

という感じですわね。自分も呼ばれに来るのを部屋で待っています。


―準備―

入浴道具を持っていくのは当然ですが、ワタクシの場合点滴もしてましたので

次の人どうぞ」と呼ばれたあとは、

それを外してもらいにナースステーションに向かいます。

点滴の管を外し(針は外しません)テープで固定し網をかけたあと、

サランラップでぐるぐる巻きにして水が入らないようにします。

点滴台はナースステーションに預けて、戻ってきたらまたつないでもらいます。


―入浴後―

点滴を付けてもらう前にドライヤーを借りて髪を乾かします。

普段はドライヤーを使わない、という人もいるかもしれませんが、

濡れたままでいて万が一にも風邪をひいたら病院側も困りますので、

乾かすのが原則のようです。

乾いたらドライヤーを返却&点滴付け直しをし、次の人を呼びに行って

終了です。



痔ブリールメモ



正直お風呂の時間が一番焦りましたわ!

なんといっても割り当て時間が15分・・・普通の状態でしたら

まあ「急げばいけるかな」というところですが、

点滴でよくなっているといってもまだ本調子じゃありませんし、

通常時より体の動きがスローなわけです。


それにプラスして前の人に「どうぞ」と言われてから

点滴を外してもらうので、もうそれだけで5分から7分は経ち、

実質お風呂に使える時間は10分位・・・。


お風呂は汚れを落とすためだけでなく、リフレッシュの意味合いもあると思いますが、

全然精神的な気持ちよさはありませんでしたわね。

むしろ痔ブリールの頭の中では、ハートマンのような厳しい上官に

貴様!ちんたら風呂に入りおって!のろまの亀以下の以下の以下だッ!

と言葉のムチをビシバシ浴びるのを想像してしまうくらい焦っておりました。


でも2、3日目からは「そんなに急がなくてもいいんだ」と周りの様子を見て

わかってきましたので、少し気持ちに余裕がでましたわ。

お互い様といった雰囲気でした。


あと、このお風呂で特に感じたのが

看護婦さん同士の情報共有がない」ということ。

初めて入院した日、夜担当の看護婦さんはワタクシに

先生の許可がないとお風呂に入れない」と言ったのですが、

次の日の昼担当の看護婦さんは何も聞いておらず、

普通にワタクシをお風呂の順番表に組み込んでいましたわ。

夜の看護婦さんにそんな風に言われたんですけど、と聞いてみましたが、

いや、別にそんなことなくて問題ありませんよ」とのお答え。


その他にもお風呂前の点滴処置を頼んだら

ちょっと今手が離せないので他の人に頼んでおきますね

と行ったきり放置・・・。

通りかかった別の看護婦さんに聞いてみたら、「聞いていない」の一言。

(その方が処置してくれました)


最後退院する日も、

午前中に退院するからお風呂には入らない

と伝えたんですが、もうこの日になるとワタクシにも読めていましたが、

バッチリ私の前の人が「お風呂空きましたよ」と呼びに来ましたわ。


お風呂以外にもそんなことは細々とありましたが、

痔ブリールがこれらのことから一つ学んだのは、

看護婦さんはそれぞれ担当の仕事がはっきり決まっている

ということです。

裏を返すと「担当以外の事を聞かれたり頼まれたりしても困る

ということですわね。


やるべきことが多すぎるのが問題なのでしょうが、

ワタクシが聞いたり頼んだりしたことのように緊急性がない場合は、

それ以上にやらなければならないことに集中するのは仕方ないですわね。

一度忘れられてもこちらから働きかけるしかありません。


これも前に話した「1対多数」に当てはまる構図です。

ワタクシが1対1で話しているつもりでも、相手は1対多数。

そういう場合はこちらが逐一、様子を見計らって色々言うしか

ないですわ。


今は家に帰ってきてゆっくり湯船に浸かっていますわ。

幸せですわねぇ・・・。

痔ブリールでした。


次回は「妊娠4ヶ月 入院編⑥ 隠密でトイレ」です。


↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
