"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


妊娠4ヶ月 入院編⑦ 食事

妊娠四ヶ月 入院編

jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

とうとう今年最後の日、大晦日ですわね。

痔ブリールは妊娠を理由に今年の大掃除はしなさそうです。

前に張り切って掃除した時、お腹がしばらく張ってしまったので。

普段しない体制や筋肉を使うのが良くないんでしょうね。


さて、今年最後の記事を行きましょう。


妊娠4ヶ月 入院編⑦ 食事


20131227⑥

―献立―

覚えている一日の食事を例としてひとつ挙げてみます。


朝食:食パン二枚、ジャム、牛乳、ヨーグルト

昼食:ゆかりご飯、厚焼き玉子、茹で野菜、煮物小鉢

夕食:味噌汁、ご飯、茹で野菜、春巻き、ふりかけ、

   チーズとブロッコリーのサラダ


全体的な傾向として、朝、昼は少なめで、夜はボリュームがあり

一汁、主菜、副菜のバランスよく出てきた感じです。

入院食ですから塩分量等の計算もきちんとされているはずですし、

安心して食べられますね。

(個人的にはちょっと鮭とかしょっぱかったんですが)

―食後―

食べる時は看護婦さんがお盆に乗せて持ってきてくれますが、

食べ終わったら各々で容器を返却しに行きます。

飲み物は温かい緑茶が出ますが、部屋の外にやかんが置いてあるので

おかわりしたかったら自分で入れに行きますわ。


そして内服薬がある人は食事の時間が終わる頃に看護婦さんが

薬を持ってくるのでのみます。



痔ブリールメモ



まず一言・・・おいしゅうございましたわ

昔やっていた某中華料理アニメのように

「ウマいッ!」「ウマァァァァいッ!」

と叫びながら溢れる光と共に椅子ごとボヨヨーン!ボヨヨーン!

と飛び跳ねたり鳳凰と一緒に飛んだりする程
はうまくありませんでしたが、

普通に食べてて「ああ、美味しいな、これ」と思うくらいには

おいしかったです。


何故こんなことを書くかというと、

夫を含めこの病院に入院したことがある人は、口を揃えて

あの病院はメシがまずかった」というんですわよね。

フライはお年寄りの入れ歯が刺さるんじゃないかというくらいカチカチだし

味付けはおかしいし米すらまずいというお話で。


その凄まじさは一緒に食べた医師の先生が「これやばいよな・・・

とボソっというほど。

治すどころか殺しにかかってくるような食事だったそうです。



しかし面白いと思うのは、人は美味しいものを食べた時より

まずいものを食べた時の方が熱く語りますわね。

美味しいものは「美味しかった」の一言で言い表せますし、

それ以上の賛辞は多少ひねって色々考えなければなりませんが、

まずさは「いかにまずかったか」をその10倍の語彙をもってしてでなければ

表現出来ない、というか気がすまない、噴水のように後から後からまずさを形容する言葉が

湧いてきます。


ワタクシの痔の語りと同じですわ。

ワタクシは自分が「いかに健康か」なんて長くて一分くらいしか語れませんが、

痔の話題だったらゆうに一時間は話してられますもの。

プラスの話題を長く話すというのはそれだけで一つの能力のような気がしますわ。


とにかく、ワタクシが食べた時はいたって普通の病院食でしたので、

業者を変えたのかもしれません。

そんなにまずかったのなら一度くらい食べてみたいと思いましたが、

具合悪い状態でそんなまずいものを毎食食べさせられたら

気力も減退しそうですわね。


食事に関してもう一つ特筆すべきことがあったのは、

入院している時はつわりが収まっていた」ということですわね。

家にいる時は寝転がっていても気持ち悪くてしょうがなかったのですが、

病院のベットでゴロゴロしている時は、全然気持ち悪くなりませんでした。

食事も普通に食べられますし、食べても気持ち悪くなりません。


ワタクシの母も

切迫流産で入院した時はつわりもでなかったしご飯もぺろっと食べられた

と言っていたので、おそらく「安静にする以外何もしなくていい」という

ストレスフリーな状態が精神を安定させ、その安定が身体にも

いい影響を与えているのだと思います。


自分で作ったものを食べなきゃいけない」というのは

なぜかつわりの時はすごくストレスなんですわよね・・・。

本当に不思議ですが。


日常生活では「~しなければいけない」という事が数多くありますし、

何もしなくていい、というのは気持ちを落ち着かせるんですわね。


3食きちんと食べたおかげで、

痔が少しよくなった痔ブリールでした。

しかし産科の入院部屋で緑茶はよかったんでしょうか?


次回は「妊娠4ヶ月 入院編⑧ 部屋仲間」です。


↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。



関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
