"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


恐怖の城へ②

妊娠八ヶ月

haisya.png
プロは(苦悶の)表情だけで先生の手を止めさせます
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

昨日歯医者に行くと書きましたが、

憔悴しつつもなんとか帰ってまいりました。


結局親知らずは出産後に治療することになり、

昨日は下の歯を治療することになったのですが・・・

治療するのがどこであれ「コワイはコワイ」。

でも昔ほどは歯医者も痛みが少ないですわね。


まず、注射の前に「表面麻酔」といって、注射の痛みをなくすための

軽い麻酔を歯茎に塗り、その後少しずつ注射で薬を入れていきます。

刺すよりも薬を入れるのが痛むらしいです。


そしてとうとう削る時がやって来て・・・

んん!?

思ったより深いなぁ・・・

これ神経大丈夫かなぁ・・・

という先生の独り言に嫌な予感を覚えつつ、

痛みに耐えるのに集中します。

(麻酔をしたはしたのですが、やはり妊婦ですので

通常より少なめの量だそうです)


結局、

もしかしたら下の歯も神経までいっているかもしれないので

今日はひとまず薬を入れてセメントで埋めちゃいましょう。

一週間様子見て、痛くないようなら合成樹脂なり金属なり

入れちゃいましょう


とのこと。

ああ・・・苦しみが長引く・・・


そうそう、治療中結構痛かったので母親学級で習った

陣痛時の呼吸法」を試してみたのですが、結構効きましたわ。

方法は、「3秒息を吸って10秒で吐く」というもの。

ロウソクの炎を消さないような強さで息を吐き続けるイメージです。

合気道の呼吸法に似てますわね。


痛みは息を吐いている時の方が和らぎますので

理にかなっていると思います。


あれ?陣痛中の呼吸法ってラマーズ法じゃないの?」と

思われた方もいらっしゃると思いますが、

ラマーズ法は二つ難点があるそうで、一つは

いざ痛みが来るとうまく意識してひっひっふーとは出来なくなる

もう一つは

吸う回数の方が多いと体の中の二酸化炭素量が減りすぎて過呼吸になりやすくなる

ことだそうです。


もちろん「ラマーズ法が有効でない」ということではありませんが、

吸う時間より吐く時間を長く」の方が簡単でいざという時出来そうかなあと

ワタクシは思います。

もちろんこの呼吸法は出産の時だけでなく、どこかしらが痛い時にも

有効ですわ。



歯医者で出産の予行練習をする痔ブリールでした。


↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
