"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


男の子は前に女の子は横に大きくなる

妊娠八ヶ月

20140115.png
最近は靴下を履くのもきつくなってきました
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

現在八ヶ月目に入り少し経ったところですが、

周りの人によく言われるのが

お腹が大きいね!」ということ。


実家に帰った時などは、おかーたまには

私が初産の時の臨月の大きさ

と言われたり、

親父殿やおばーたまに何か食べる度に

もう生まれそうだからそれ以上食べるんじゃない

と言われたり・・・


先週の妊婦検診で見てもらった時は赤ん坊は1300g程で、

先生にも「だいたい標準ですね」と言われていたので

何も気にしていませんでしたが、そんなに言われると

ワタクシってそんなに大きいの?

と疑問に思ってしまいますわよね。


そこで現代の文明の利器、インターネッツの出番ですわ!

産婦人科の方が書いている説明を読んだり、

先輩方の経験談を読んだりしてみたのを簡単にまとめてみたところ、

お腹の大きさには個人差があり、外見的な大きさによって

赤ん坊の大きさは判断できない


という感じのようです。


まず「お腹が大きくなるかどうかの個人差」については、

妊婦本人の体格、骨盤の形、皮膚の伸びやすさ

またはそれらを含めたもろもろの遺伝によって決まる、

という説が強いようです。


ワタクシのおかーたま、父方のおばーたまは、

あまり大きくならないタイプだったようですが、

親父殿の妹、つまりワタクシの叔母様は大きくなるタイプだったようですわ。

ですから遺伝で考えるなら、父方から受け継がれたものなのでしょう。


そうでないなら、学生時代に培ったこのたくましい体が理由かしら?

(痔ブリールの肖像は仮想現実上のものですので、

モデルになったとある埼玉県民は骨太で筋肉質のがっしり体型です。

父親からは「お前はデビルマンレディーみたいな体型をしている」と

言われました)


では次に「お腹の大きさと赤ん坊の大きさの因果関係」についてですが、

お腹が大きいからといって赤ん坊が大きいわけではないし、

小さいからといって赤ん坊も小さいわけではないようです。


臨月まで普通の服を着て過ごして、周りの人も妊娠に気づかないくらいだったのに、

赤ん坊が生まれたら3500gはあったという人もいれば、

もう7~8ヶ月の時点で臨月ほどの大きさはあったのに

生まれてみたら2000g台だったという人もいます。


母親が糖尿病を患っていると赤ん坊が大きくなるケースはありますが、

そういったものを除けば、本当に赤ん坊の大きさとお腹の大きさは

関係ないようですわね。

それに最近はエコー時に計算式で大体の赤ん坊の大きさがわかりますし、

外見で一喜一憂する必要もありません。


ですから妊婦の周りの方も、お腹が週数の割に小さい妊婦さんを見て

まあ、赤ちゃんがちゃんと育っているのかしら?

なんてことを言ってはいけませんわよ!

心配からの発言かもしれませんが、一番気にしているのは妊婦本人ですからね。


(何がとは言いませんが)仮性の人に対して

まあ、ちゃんと大きくなるのかしら?」と誰かが心からの心配で言ったとしても、

言われた方は「ほっといてくれ、大丈夫だから!」と思いますでしょ?

それと似たようなものですわ。


ちなみにワタクシのお腹の大きさを一番気にしていたのは親父殿。

痔ブリールがちょっとでかいくしゃみをしたりすると

大丈夫か!?今のはずみで生まれたりしないか!?

と言ってきます。


夫さんも似たようなことを時々言いますし、

心配しすぎだと思うのですが、

男は体験しようのないことだから、わかんないんだよ!

ちょっとはみ出たりしたんじゃないか、って思っちゃうの!


という心境らしいです。

そういうものなんですかね?


ちなみにお腹が大きくなってきて、足を揃えて膝を曲げるとお腹を圧迫して苦しいので

最近かがむ時は常にがに股です。(外では気を付けてます)

靴下を履くのも足の爪を切るのもきつくなってきました。

こういう日常のちょっとしたことで「大きくなったんだなあ」と実感します。

痔ブリールでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
