"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


さようならカツ丼

妊娠八ヶ月

20140116.png
「その気持ちわかるわ~」と思った痔ブリールです
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

先日血糖値検査でワンポイントが出て指導が入ったと書きましたが、

本日それに行って参りました。

午前中は風呂掃除&床の雑巾がけで、

午後は徒歩で電車を乗り継いで病院へ行きましたので、

ここ最近なかった運動量です。


到着すると私の他に女性が一人とVシネに出てきそうなオジ様が一人。

女性はともかくこのオジ様は、

きっと酒の飲み過ぎか何かで引っかかったんだろうな~」などと

独断と偏見で勝手に考えていたのですが、

講座の終了間際の質問タイムで

あのー、お酒は絶対ダメなんでしょうかね・・・?

と恐る恐る質問していたので、

予想があたっていたことに「ヤッパリィィィーーー」と謎のテンションで喜びながら、

痔ブリールも病院を後にしたのです。


さて、どんなことをやったかというと、大雑把に言えば

一日の献立の作り方を教えてもらった」といったところでしょう。

カロリー計算はいちいち細かくやると素人は続きませんので、

食べ物の大きさでカロリーを覚え、それを何単位食べたかで調整する方法です。

この単位とは1単位80カロリーの計算ですわ。


例えば、朝ごはんがチーズトースト一枚と牛乳1杯なら、

食パン1枚で、六枚切り二分の一枚で80カロリーなので×2で②、

スライスチーズ一枚で80カロリーなので①

牛乳1杯で80カロリーなので①、

合計で朝ごはんでは④単位取ったということになります。


ワタクシは一日22単位とっていいことになっているので、

朝、昼、夜と、その22単位を割り振って取るようにすればいいわけです。

もちろんただ摂ればいいという訳ではなく、

炭水化物、タンパク質、脂質、くだもの、などのカテゴリーの中から

バランスよくですわ。


痔ブリールは指導を受けていて明らかに

炭水化物」を取りすぎだったことがわかったので

すべてはモチのせいです!モチが・・・ッモチがあんなにうまいのが

悪いんですわ・・・ッ!
)、

そこのところを注意するのと、

揚げ物と甘いもの(ケーキや饅頭などの嗜好品)はダメだということで・・・


ああ・・・明日から何を楽しみに暮らしていけばいいのでしょうか・・・

揚げ物はともかく甘いものの我慢はきついですわね。

しかしこれも赤ん坊のため、やるしかありませんわ。




あと、今回指導を受けていて印象に残ったことが2つあります。

まず一つ目は、「血糖値の上昇は体にどんな悪影響を与えるのか」ということ。


血糖値の(特に急激な)上昇が何に悪いかというと、

血管」に悪いらしいですわ。

血管の中の毛細血管、特に目の毛細血管を痛めるとのことです。

それを聞いてワタクシ長年の疑問が解決しました!


子供の頃に「糖尿病になると目が悪くなる」と聞いたことがあったのですが、

その理由はよくわかっていませんでした。

しかし目の毛細血管がダメージを受けることにあったのですね!

その結果目が見えなくなってしまうと。

なるほどーと思いましたわ。


そして二つ目は「高血糖の妊婦は出産後3割が糖尿病になる」ということ。

普通妊娠中に血糖値が上昇していても、

出産すると基準値に戻るのがほとんどらしいですが、

全体のうち3割の経産婦が、血糖値が下がらずに「糖尿病」まで

進行してしまうそうです。


その理由は

赤ん坊の世話に100%の力を注いで
自分の体を顧みないこと
」。


慣れない子育てで赤ん坊のことだけをしているうちに、

母親がご飯を食べる暇がなく抜いてしまったり、

偏った食生活をしているうちに進行してしまうようです。


ですので先生からは

難しいかもしれませんが、自分の体もいたわってあげなければいけません

と言われました。


あと、偏った食生活よりも何よりも、「食べない」ことが一番悪いとも。

どんなに時間がなくても、ゼリー一個でもいいから食事の時間に食べるべきだと。

痔ブリールも注意しなければなりませんね。


血糖値を下げるためには「3食きちんと食べる、運動をする」というのが

基本的な治療法です。

言うは易し、行うは難し」とも言いますが、

ひとまずワタクシは明日から真面目に散歩をしようと思いますわ。

痔ブリールでした。


 

↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
