"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告


局地的な重力増加だと思い込みたい

妊娠八ヶ月

20140117.png
これはプロだ、プロの体重なんだ・・・と自分に言い聞かせる
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

突然ですが痔ブリールの妊娠前の身体プロフィールを公表しますと、

身長が165センチ、体重64キロでした。


ワタクシ学生の頃は「女性が軽い」という「女性の体重神話」は、

男性の幻想」と「女性の願望」に支えられていると考えていました。


ある意味純粋な男性がアイドルの公表プロフィールを鵜呑みにして

女の子ってこんなに軽いんだぁー」、と思ったり、

女性は女性で、

「キャッ!やめてお姫様抱っこなんて!重いよ私!」

「何言ってんだ!ちゃんと食ってるのか?むしろ軽すぎだぜ、ハハハ」


みたいな切実な願望と都合のいい幻想が混じりあった混沌

少女漫画のような媒体で垂れ流しにしたり・・・

(「小鳥のように軽い」とか少女漫画でしか見たことがない表現)


昔ワタクシの周りにいた男性はスポーツマンが多く

ガチムチしている方が多かったですし、

女性も運動を良くする人だったり、しなくてもそれなりに

体格のいい方だったり・・・(類友ですかしら)


そういったことから

アイドルとか漫画のキャラのプロフィールって、

どう考えても現実とずれてるよなー


と考えていたのですが、

最近になってやっとそれは「視野が狭かったのだなあ」と

思うようになりました。


きっかけは知り合いの女性の体重を聞いた時です。

case1 知人・・・・・・・・164センチで53キロ

case2 幼馴染の女性・・・・170センチで55キロ、

case3 高校時代の友人・・・160センチで47キロ


インターネッツ上で言ってもなんの信憑性もありませんが

妊娠前の痔ブリールは外見的にはそんなに太ってませんでしたのよ!


ワタクシは確かに写真を撮る時、

咄嗟にこれでもかというほど顎を引き
上目遣いで目をカッと見開いてしまう


プリクラ全盛期出身の人間ではありますが、決して、

修正入りまくりのプリクラを見て「ワタシイケテンジャネ?」と思ったりする、

真実を見つめる勇気がない臆病者ではありません。


しかしcase1の知人女性とは身長が同じくらいで、

しかもそんなに外見上の違いはないのに、10キロ程の体重差

これはショッキングな事実でしたわ。


要はワタクシは骨太で筋肉が多い体質なのです。

筋肉は重いですからね(あくまで脂肪と比較してですが)。

子供の頃から続けていた剣道でついた筋肉は中々落ちませんし、

運動した分だけ筋肉が付く体質のようで、ちょっと動いただけで

びっくりするほどメタモルフォーゼします。


例外として、受験生の時に慣れない勉強のしすぎで

ヒュルヒュル~っと痩せた時期があったのですが、

55キロにまで落ちた時はまさに「骨皮筋衛門」(ちょっと古いですわね)。

しかも寒がりになり風邪をひきやすくなりました。


適正体重は簡単な計算式で知ることができますが、

単純に数字だけを見るのではなく、自分の体をまず把握することが

大事だと思いましたわ。

そして世の中にはアイドルのようなプロフィールの人が

少なからずいるのだなあということも実感しました。


さて、前置きがずいぶん長くなりましたが、

ワタクシ今の時点で体重が8キロ増加しております。

妊娠前は64キロだったと書きましたが、

つわりの時期に4キロ減りましたので、60キロスタートと考えて、

現在+8キロとしています。

BMIでは一応やせ型、肥満ではなく標準に入りますので、

標準型の体重増加は7~12キロと考えればまあまあの数値だと思いますわ。


ここでワタクシがどうやって体重管理をしているかを紹介しますと、

ワタクシというか夫さんが
エクセルで対照表を作って管理してくれてます。


管理始めの4ヶ月目から臨月までの「理想的な体重増加の折れ線グラフ」と、

実際に何キロ増えたかの折れ線グラフ」が並んで表示されます。

理想は週250g増加ですが、紆余曲折あり一週間で2キロ増えた時もあれば、

3週間体重が動かない時もあります。


なので結果的に+8キロで落ち着いてはいますが、

決して順調に増えていったわけではありません。

血糖値が高くなったのも明らかにそこら辺に原因がありそうですわ。


jibrille.jpg

妊婦になると「体重気をつけなきゃ気をつけなきゃ

と結構頭の中が「体重」の二文字で支配されますが、

視覚にバッチリと入ってくる形で体重の推移が見られると、

一気に把握しやすくなります。歯止めにもなります。


なので妊婦の方には、エクセルとまではいかなくても

何かしら表を作って目の届くところに置いておくのはお勧めですわ。

痔ブリールでした。


ちなみに夫さんはワタクシの体重表に影響されたのか、

最近になって自分の体重増加表をエクセルで新規に作り、

レコーディングダイエットに励んでいます。


(体重を毎日計って記録するダイエットです)


ワタクシの食事療法(血糖値を下げるためのカロリー制限)にも

付き合ってもらっているので、

体重減少にブーストがかかりそうですわ。


付け始めて2日で2キロも減っちゃった~。

と満面の笑顔で言われると、つい妊娠前のテンションで

なにぃ~私を差し置いて生意気なッ!」と言って

お腹の肉を弄んでしまいますが、

夫さんは178センチの80キロ・・・



うん、痔ブリールは黙って応援いたします。

皆様もダイエットはご自分の体質との兼ね合いを考えて☆彡




↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

◆こんばんは

僕は公表プロフとか鵜呑みにするタイプなんですよ。信じやすい騙されやすい性格でしてi-229
プリクラにはそんな秘策があったんですね。
女性のプリクラってみんなきれいにうつってるからどうやってんだろ~って思ってました。

男の場合は筋トレすればいいですが、女性の方にはキツイですよね。ごつくなるのが嫌な人もいますし...

◆ごきげんよう!

>カメ元気さん
純情!!プロフは夢を持たせてなんぼな部分もありますからね・・・それでも最近は昔よりはサバよんでなさそうだとは思いますが(すっごいガリガリのモデルとかいますし)

最近のプリクラは本当にすごいですわ!基本的に「美白、目を大きくする、体をスレンダーにする」という機能が備わっているので、3割増くらいで皆綺麗になります。
最近は顎を引く(小顔効果)、上目遣い(デカ目効果)、にプラスして、顎の下でピースを作る(ピースの手と顔の遠近の関係で顎がシャープに見える)というのがあるそうです。
華麗なる女性の自己満は続いていくのです。

女性の場合もある程度筋肉は付けたほうがいいですが、確かにムキムキになるのを嫌がる人は多いですわね。
無酸素運動より有酸素運動を増やして対処するのが一番だとは思いますが・・・

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
