"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告


妊娠5ヶ月① 戌の日&つわりの終わり

妊娠五ヶ月

20140119.png
とある装備品が同じ
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

先日の記事に書きましたとおり、

今日から続けて「妊娠5ヶ月」の記事を更新していきます。


記事目次 妊娠5ヶ月

①戌の日&つわりの終わり
②里帰り出産を考える
③マタニティウェアをもらう
④マタニティ下着を買う
⑤痔が小康状態に
⑥火照りから冷えへ
⑦胎動を感じる



本日は「①戌の日&つわりの終わり」をお送りいたします。



妊娠5ヶ月① 戌の日&つわりの終わり



戌の日の祝い


戌(いぬ)の日という言葉は妊婦の方なら5ヶ月に入らずとも

ちらほらと耳にしたことがあるかもしれませんが、

どのような行事か軽く説明しますと、

妊娠5ヶ月目の最初の戌の日に、腹帯をしめて母子の健康を祈願する

というものです。

何故「」なのか?というと、犬は非常に安産だと言われており、

それにあやかって「安産になりますように」とお願いするわけです。


地域差や細かいやり方の違いはありますが、基本的な流れは以下の通り。

安産祈願が出来る神社、またはお寺で腹帯を購入して戌の日に巻く

ひとまずこれだけです。


痔ブリールの場合・・・


ワタクシの場合は自分のおかーたまが「水天宮」に行って

祈祷済みの腹帯を買ってきてくれましたわ。

昔は妻の実家が用意することが多かったようですが、

おかーたまは父の母、つまり義母が用意しましたし、

自分で買っても義両親に買ってもらってもOKのようです。


おかーたまが行った水天宮は、戌の日当日だけでなく、

行けばいつでも祈祷&腹帯購入が出来るところだったらしいので、

仕事が早上がりの日についでに寄って購入したとのこと。


本来の意味としては当日に祈祷&購入が望ましいのかもしれませんが、

当日は予約が入って混みまくる場合もありますし、

仕事やそれ以外の都合の兼ね合いもありますから、

無理せず行ける日に行って購入する、というのが現代人の

流れとも言えるでしょう。


巻いた感想


もらった袋に巻き方が書いてあったのですが

めんどくさとにかく巻けばいいんだろうの精神で適当に巻きました。

(真面目な方には怒られてしまいますわね)


巻いた感想としては・・・まず温かい!

今まで冬用の毛糸のパンツなどを履いて保温していましたが、

あれは冬以外(5ヶ月時は初夏)に履くと股の部分、

はっきり言ってしまえば「股間部分」が蒸れるんですわよね・・・。


太ももの内側に肉がついているせいだと思いますが、

(ズボンはいつも股ずれから崩壊していきます)

腹帯は下から履くわけではなく上から巻くだけなので

そう言った意味では快適に過ごせます。

ちょっとトイレに行きづらいですけどね。

トイレに入る度に腹帯を多少上にずらして用を足します。


次に、「お腹が固定される」のがいいですわね。

今現在も在宅中は腹帯を巻いて生活していますが、

お腹が大きくなってくると、足の付け根よりちょっと上ら辺の筋肉が

お腹の重みで疲れやすくなります。

そんな時に腹帯を巻いていると、お腹が上に持ち上げられてだいぶ楽ですわ。


腹帯ではなく骨盤ベルトやその他の保護道具を使っている方も

いらっしゃるかもしれませんが、痔ブリールは腹帯一枚で

だいたいまかなえるかなあという感じです。

(ただし骨盤ベルトは出産後骨盤の広がりを直すのに

役立つそうなので、予め買っておいたほうがいいとのこと)


え?そもそも腹帯がどのようなものかわからない?

そんなあなたは「ヤンキー漫画」を思い浮かべるといいでしょう。

よく特攻服を着たヤンキーがお腹に布を巻いてますわよね?

あれと同じです。


腹帯は長さ約3m、幅約30cm(もうちょい広いかな?)の

綿で作られた、いわゆるサラシです。

妊婦とヤンキーではまったくカテゴリーが違うように思えますが、

意外に巻く目的も「腹部の保護」と同じなので、思ってみない共通点ですわねぇ・・・


皆様も夏祭りの日に、「お披露目」とばかりに浮かれて出てきた特攻服ヤンキーを見かけたら、

ああ、あの人たちがお腹に巻いてるのを妊婦も巻いてるんだな

と思ってください。


まあ、お祭りだと神輿を担ぐ褌menもサラシを巻いていることが多いですし、

そもそも特攻服を来ているヤンキーも「絶滅危惧種」だという噂があるので、

妊婦に比べたらレアなポケモン並みの存在かもしれません。


ふざけた話はここら辺にしておきまして、

腹帯は妊娠、出産後も結構役に立つので、持っていて損はないように思います。

綿100%ですので、何か身体に直接触れるような用途の布が

必要になった時にちょっとずつ切って使えますし、

昔の人は布おむつを作るのにも腹帯を再利用したそうです。


それに戌の日に腹帯を巻くというのは日本独自の文化らしいので、

それを満喫するのも悪くないとは思います。

人生に数回しかないチャンスですからね。

痔ブリールの戌の日体験でした。



つわりの終わり


そんなに長い内容でもないので、戌の日の記事にくっつけて

書いてしまいますが、

5ヶ月の初めにワタクシはとうとう!つわりが終了致しました。


4ヶ月目に切迫流産で入院し、

入院中はほとんどつわりがなかった」と妊娠4ヶ月の記事で書きましたが、

退院して1週間くらいは、何か食べると一瞬「ウッ」と来ることが

ありました。


しかし5ヶ月初めにはその「ウッ」もなくなり、

ダメだった冷蔵庫や部屋の匂いも何も感じなくなり、

(匂いは普通にしますが、それをかいでも「気持ち悪い匂い」には

感じなくなりました。不思議ですわねぇ。)

完璧に、完全に、つわり終了!


いやー・・・長い妊娠期間で考えてみればつわりがあるのは

そのうち1~2ヶ月のみ、それなのに妙に凝縮された時間でしたわ。

辛い時間は体感速度が遅いですわね。


つわりが終わると食欲が「今までを取り返すように出てくる」と言いますが、

ワタクシの場合はすぐには戻りませんでしたわね。

5ヶ月の間は徐々に食欲が戻っていき、6ヶ月目に入ったところで

爆発しました。

まあ、そのお話はまたの機会に。

痔ブリールでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
