"> 痔ブリールのツレヅレ妊プログ 痔ブリールのツレヅレ妊プログ

痔ブリールのツレヅレ妊プログ

妊婦・出産・育児、そして痔・・・


スポンサー広告


妊娠5ヶ月② 里帰り出産を考える

妊娠五ヶ月

20140120.png
迷いどころです
jibrille.jpg

ごきげんよう、皆様。痔ブリールですわ。

最近本当に「真冬」といった感じで寒いですわね。

ワタクシ昨日は久しぶりに部屋の雨戸を閉めました。

今までは扉を閉め切ってストーブ+ちゃんちゃんこ+厚手の靴下で乗り切ってきましたが、

さすがに一人我慢大会の様相となってきたので。


隣では未だに半袖で寝ている夫さんがいますが、

それは見なかったことにしましょう。


さて、今日は「妊娠5ヶ月② 里帰り出産を考える」です。



妊娠5ヶ月② 里帰り出産を考える



妊娠五ヶ月というと「そろそろ里帰り出産するか考えては?」と

妊婦向けの本に載ってる時期ですわね。

里帰り出産とは妊婦が産前1ヶ月~産後1ヶ月程を実家で過ごして

出産することを指します(期間には個人差があります)。


はじめから「私は里帰りする!」と決めてらっしゃる方もいれば、

実家が遠方なので今いるところで産む!」という方もいらっしゃると思いますし、

最初は里帰りを考えていたけど事情があってしなくなった

という方もいらっしゃるかもしれません。


ワタクシはそのどれかにビシッと当てはまる、という訳ではないので

説明が長くなりそうですが、ひとまず里帰り出産の説明からしていきましょう。


里帰り出産の意味


そもそも何故里帰り出産をするのか?

短くまとめるのは難しいですが

①精神的な安心感を得るため

②出産後の身体の回復のため


と言えばいいでしょうか。


①の「精神的な安心感」とは、何が起きるかわからない臨月時と出産後に、

出産経験、育児経験のある父母のもとにいることによって、

不安が軽減されるということです。

会社で言えば、右も左もわからない新入社員にとって、

先輩社員が傍にいてサポートしてくれるのは心強いですわよね。

それと似たようなことだと思いますわ。


②の「出産後の身体の回復のため」、これについては、

妊娠から出産後までの女性の身体に、どのような変化が訪れるかを知らなければなりません。


女性は妊娠すると、10ヶ月という長い時間ををかけて身体が変化していきます。

例えば子宮はもともと卵程の大きさしかなかったものが、

3000gほどの赤ん坊が入るほど大きくなりますし、

骨盤も出産に備えて外側に広がっていっています。


その変化した子宮がどの位の期間で元に戻るかというと、

約一ヶ月、大きくなるのにかかった時間のわずか10分の1の時間です。

産後一ヶ月はその子宮の回復期にあたりますので、

この時期に無理をすると後々身体に影響が出てくると言われています。


そりゃあ、いくらそういう風に身体が出来ているとはいえ、

あんなに大きなものを出すんですわよ!

普段隣の穴から出しているモノの比ではないんですわ。

身体に負担がかからない訳がありません。


それでも赤ん坊の面倒は見なくてはならないし、

家族がいるなら家族のために家事もやらなければならない、

そんな状態だったら誰かのサポートが欲しいと思うのは当然ですわね。

里帰りすれば家事はやってもらえるし、

自分は体の回復と赤ん坊の世話に専念できる、これがメリットとなります。


ただしデメリットとして「父親が赤ん坊と触れ合うスタート地点が遅くなる」ということも

忘れてはいけません。


痔ブリールの場合


ワタクシは臨月での里帰りはしません。産んでから帰ります。

どういうことかといいますと・・・


妊娠発覚時は「里帰り出産するぞー」と、

臨月から実家に帰る気満々だったのですが、

双子だと分かり移った総合病院から「里帰りNG」のお触れが出たのです。


双子はリスク妊娠に分類され、早産のリスクが通常の妊娠よりも高くなります。

里帰り出産するということは大体の場合「転院する」ということですから、

実家付近に早産やそれ以外の緊急事態に対応できる病院が

なければいけません。


痔ブリールの実家付近に該当する病院はなさそうでしたし、

総合病院も「長期的に状態を把握している病院で生んだほうが良い」とのことでしたので、

痔ブリールは「ヨシ!生んでから帰ろう!」と思ったわけです。


その後すぐに双子の片割れが亡くなってしまう訳なのですが、

それがわかった時点で分娩契約書(その病院で産みますという書類)

サインしていましたし、「予定変更はせず生んでから里帰りする」と決めました。


退院してすぐに、今の家に戻らず赤ん坊と車に乗って実家へGOです。

車で2時間ほどかかるので、新生児を乗せて大丈夫かという不安もありますが、

そこは先生に確かめたところ「大丈夫です」とのこと。


ワタクシとしては「初チャイルドシート」に

きちんと赤ん坊を乗せられるかも中々に心配ですが、

その時はその時どうにかすればいい」と思うようにしています。

(どうも妊娠してから先のことを「ああなったらどうしよう?」とか

悪く考えてしまうので、ストレス回避のための工夫です)


人それぞれ


里帰り出産はするもしないも、その期間も、人それぞれですわ。

ワタクシの知人には産前から産後にかけて

半年も里帰りしている人もいますし(別の意味ですごい)、

里帰りしないで公共のサポートを活用して出産を迎えた方もいます。


ワタクシの場合は、結婚してやっと味噌汁が作れるようになった

夫さん
がどうやって生きているのか心配なので、産後一ヶ月程で戻る予定です。

(やれば出来るとは思っていますが、コンビニ弁や外食など楽な方に走りそうなので)

痔ブリールでした。



↑お気に召しましたら「ポチッ」☆彡大歓迎


にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ランキングに参加しております。励みになりますのでよろしくお願いしますわ!

ボラギノールM坐剤10個

新品価格
¥1,100から
(2013/11/3 21:26時点)

↑ステロイドを気にする妊婦の方にはこちらがお勧め。


関連記事

コメントの投稿

Secret

comment

主な登場人物

jibrille.jpg
痔ブリール
大都会埼玉から
憧れの都ガンダー・・・
ではなく神戸に越してきた
華々しきヴァーチャルリアリティ。
臀部(痔)の様子を伺うのが
ライフワーク。
最近は虫歯に悩む。

otto.png
夫さん
痔ブリールの夫。
食事中に痔の話をされても
穏やかに流す出来たヤツ。
痔ではない。

twitter

更新情報等はtwitterにて♡

☆作品関係☆

アルファポリスで連載中
墓守りイルと
加護無しジリー

ジリー紹介
機械神の加護無しジリーと
魔法使いで墓守の男イルの
ケルト風味な物語。 

⇒見るにはここをクリック


アルファポリス連載中
ヤサグレ魔女は
人外にモテて
夜も眠れない

ヤサグレ紹介
異世界に来てヤサグレた
日本人女性の魔女と
欲望に満ちた人外の話

見るにはここをクリック⇒

ラインスタンプ
inu.png
「はなぐろまゆげ」
☆ラインスタンプ☆
▽・w・▽




お客様数

広・告!

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

宣伝ですわよ!

リンク

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
